• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬の副作用でしょうか?

治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。 ■シナール(朝昼晩) ■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩) この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス ■ピドキサール錠10mg(朝昼晩) を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。 荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。 これは薬の副作用でしょうか? 病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。 どうしたらいいでしょうか? そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?

noname#454
noname#454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シナールはビタミンC、ピドキサールはビタミンB6、いずれも水溶性ビタミンで、必要以上に摂取しても、排泄され副作用はありません。ユベラはビタミンEでごくまれに、発赤、紅潮,掻痒感など出現することが知られています。胃粘膜保護剤を併用するとよいといわれていますが、とりあえずユベラの服用を中止して、様子を見たらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

薬の辞典で調べると、ユベラソフトカプセル200mgの副作用として、「ほてり、食欲不振、発疹 」と出ています。 しばらく服用を止めて様子を見たらいかがでしょう。 病院へ行けないのでしたら、電話をして、症状を話して相談されのが良いと思います。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも続くようだったら、電話をして相談したいと思います。 院外処方だったのですが、特に薬の説明も受けていなかったので 思い切って、ここで相談してみてよかったです。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前」を入れて検索してください。 この3剤の中で関連ありそうなのは ・ユベラソフトカプセル のようですね? 連休明けに(院外処方であれば連休中も可能かも?)処方してもらった薬局にTELして尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!