• 締切済み

精神科で処方された薬の副作用について

私は、躁鬱性気分障害と社会不安障害と摂取障害(過食嘔吐)のため デパケンR200:朝昼夜各1錠 ジェイゾロフト25mg:朝1錠 コンスタン0、4mg:朝昼夜各1錠 服用しています。 精神科の薬には副作用で太るものもあると聞き不安です。 実際に経験した副作用などについて教えて頂けると嬉しいです。 あと、過食を抑える薬などはあるのでしょうか? いったん食べ始めると食欲を抑える事が困難です。 泣きながら食べる事もあります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kikinbo
回答No.3

過食を抑える薬ですがデプロメール、サノレックスなどが効果があるようです。

stykmr1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に聞いたところ、デパケンには衝動を抑える作用があるとのことでした。 今のところ、過食嘔吐は2回に抑えられています。 ぶり返すようなら、回答で教えて頂いた薬を聞いてみたいと 思います。

• house_69
回答No.2

過食は,精神症状がおさまらないと治らないと思います。 摂取障害(過食嘔吐)は,精神科でも治療が難しいと言われています。 行為をしたあと自分を責めないで,受け入れることも大切だとも言われているようです。

stykmr1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を飲み始めて2週間になりますが、過食嘔吐を2回に抑えられています。 薬の副作用で痩せました。とにかく吐き気があります。 先生はじきに慣れてくると言っていますので頑張ります。

• mappy0213
回答No.1

ジェイゾロフトの副作用  吐き気、食欲不振、口の渇き、便秘、下痢  眠気、めまい、頭痛、だるい、ふるえ  不安感、イライラ感、混乱、不眠  尿が出にくい、動悸、目がかすむ・まぶしい  発疹、性機能異常、出血傾向 コンスタンの副作用  眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。  ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。  長期連用で効き目が悪くなる。 デパゲンの副作用  眠気、ふらつき、頭痛、不眠、けん怠感  吐き気、吐く、食欲不振、食欲亢進  高アンモニア血症  発疹 なんかが一般的な副作用ですね 過食を抑える薬ですがこれは先生に相談してますか? お薬によっては飲み合わせなんかもあります 先生と相談してみてください

stykmr1122
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。 今日、診察の日なので相談してみようと思います。 治療を始めたばかりで不安もありますが、気長に向き合いたいです。