• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病の薬の副作用について

躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数562
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

抗鬱薬 ジェイゾロフト(SSRI) トレドミン(SNRI) テトラミド(四環系) 気分安定薬(抗てんかん由来) ランドセン 定型抗精神病薬(不安または躁鬱) レボトミン 抗不安薬 セニラン(デパスのジェネリック) 睡眠導入薬 パルレオン(ハルシオンのジェネリック) ロヒプノール 睡眠薬(中途~後半) ベケタミンA(中間~長期作用型の強力な睡眠薬) セニランもこの効果あり いまは落ち込んでいますが、 抗鬱薬を躁鬱に用いると、揺れ戻しの躁がひどいことになりかねません。 三環系がないのが救いですが、トレドミンは怒り・闘争のノルアドレナリン系を刺激します。 易怒的躁の心配があります。 通常ならばリーマスを主剤にして(セロトニン系にきくので鬱に対応できる) 抗鬱薬は使わないか最小限、抗不安薬や睡眠薬を適宜というかたちになりますが、 入眠剤が2種類と、 睡眠途中用にセニラン(催眠効果も高い)、さらにベゲタミンまでつかっています。 あれこれつぎ込みすぎのようです。 医師に処方意図を問い質すのがいいとおもいます。 もしくは他の医者に行くか。 あと、自分の気分・症状の変化をよく観察して記録してください。 診察のときの重要な資料になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下記の方の間違いです。 セニラン…レキソタンのジェネリック 参考に ロヒプノール…ジェネリックにフルニトラムパゼ錠「アメル」が        あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

セカンドオピニオンをもらうことをお勧めします。 薬の量が異常に多く思えます。 躁鬱の場合、抗うつ剤は症状を悪化させるらしいので、よくない感じです。 正直、どれが躁鬱用の気分安定剤なのかわかりません。 躁鬱とうつ病は一緒に起きないので、たぶん双極性二型だと思います。 ちなみに、発達障害があるとPTSDを起こしやすく、双極性二型に見えやすいようです。 念のため、発達障害についてWikipediaを見て当てはまるようなら、診断を受けてみることをお勧めします。 双極性二型の、PTSD持ちの、発達障害当事者より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うつの時は感情のラインは最低状態ですね、特に笑うという行為は かなり減る若しくは無くなります、死が近い状態ですので笑えないのでしょうが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!