- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬について)
心療内科での薬の服用について
このQ&Aのポイント
- 心療内科に通い始めて1ヶ月経ちました。不安障害と躁鬱と診断され、デパケン100とジェイゾロフト25を服用しています。
- 最初は半錠から始めましたが、現在はデパケン200とジェイゾロフト25を夕方に1度飲んでいます。
- デパケン100とジェイゾロフト25を半錠を飲み始めた時に下痢と吐き気がありましたが、先生はこの量では副作用が考えられないと言われました。また、ドクマチールという薬も出されましたが、ホルモンに影響するためあまり飲まないようにと言われました。吐き気は止まりませんが、これらの症状や生理の遅れは薬と関係しているのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かにドグマチールは血中プロラクチン値を上昇させ、月経不順や乳汁分泌などの副作用を来たすことがありますが、たった2回服用しただけでは、そういうことはまず起こりません。 ジェイゾロフトをはじめとしたSSRIは飲み始めの2,3日は嘔気が起こることがあります。ドグマチールや、ナウゼリン、プリンぺラン、ガスモチンなどを併用すれば嘔気は軽減します。そして2,3日たてば胃腸が慣れて嘔気が収まるのが普通です。しかしまれに嘔気が長期にわたって続くことがあります。そういう場合は、他の抗うつ薬に変更する必要があります。
その他の回答 (1)
- kenju1128
- ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1
聞きかじった事だけですが、すいません。 ドグマチール(スルピリド)は男性でも乳汁が分泌されるようなこともあり、ホルモンバランスに影響あるようです。 2回飲んだだけで影響があるかどうかは分からないです。 失礼いたしました。
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 そうなんですか! ナウゼリンでもいいんですね!ありがとうございました!