• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランスの学生ビザ申請での残高証明について

学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1673
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#177363
noname#177363

実際に残高証明を提出した経験談より、相手が何を求めているかの方が大切なような気がします。 この場合、まず「なぜフランス側は残高証明を出させるか」というところから考えましょう。もちろん、学生にフランスで不法就労させないためで、そのために留学希望者に十分な経済的裏付けがほしいということでしょう。となると最低月額430ユーロって、生活するためにはホントに最低限の金額で、そのギリギリの額となると、相手がいぶかしがるのも無理はないと思います。 しかも為替レートは変動があるものです。過去のレートを見ると、一番ユーロの高い時で、確か1ユーロ170円くらいになったことがあったと思います。なので、高めのレートで計算した方がいいのではないでしょうか。 ちなみに170円で計算すれば87万円超ですから、約90万円ですね。まあ、余裕を見て100万円あれば、問題ないのではないでしょうか。一時的にでも移動できる資金があるのなら、多ければ多いほどいいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かにそうですね。一時的にも資金は用意出来そうなので、出来うる限り移動して検討してみます。早速のお返事ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フランス長期学生ビザについて質問です。

    11日に大使館へ長期学生ビザを申請しに行ったのですが、21日に2週間という期限付きでビザ申請書類に不備があるという事で再提出を求められました。 不備というのは、残高証明の追加入金と、保証人を証明する書類にあると思われ、現在非常に焦っています。 質問というのは、経済証明を保証人にすると(私の場合は両親になります)「毎月、〇〇ユーロを△△に送金します」という旨の保証書を書いてもらわなければなりませんが、後々の提出書類等(例えば、渡仏後の滞在証明等)で、記入した〇〇ユーロが毎月送金されている、などと証明しなければいけない場面、役所の人にチェックされるような場面はありますか? お金にあまり余裕がなく、ここでの話、記入しようと思っている金額よりも少し少ない額の仕送りをしてもらうつもりです。 本当の額を書かないつもりでいるため、非常に心配です。 期限を設けられたので焦っています。このような事に詳しい方、経験された方、是非お返事頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • フランス 学生ビザ りそな銀行残高証明

    フランスの学生ビザ申請について質問です。 3月頭にビザ申請を行う予定で焦っています。 ビザ申請の必要書類に「1ヶ月以内に発行された銀行残高証明書。 フランスで引き出せる口座でなければならない。」とありますが、これはりそな銀行のものでも大丈夫なのでしょうか? 私は現在、りそな銀行の残高証明を英文でユーロ建ての情報も補記してもらったものを持っているのですが… りそな銀行にはVISAデビットカードがあり、海外のATMでも引きだし可能だと思うのですが、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方などお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • フランス長期学生ビザ申請について

    ビザ申請の書類について質問です。 以前までは、大使館のホームページの学生ビザ・必要書類の中に「保険加入書」と記載されていました。ですが、ここ数年は記載されておりません。ビザ申請時には準備しなくてもよいのでしょうか? どなたか情報を教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フランス学生ビザ申請時の住居証明について

    こんにちは。 早速ですが、 私はフランスの長期留学のビザ申請をしてつい先日却下になりました。 大使館から追加書類が出ました。その際に友人宅を証明にしてたのでレターをつけましたが、却下が出てしまいました。理由は全くわかりません。書類に理由は書いてないし。 同じ友人宅を証明にしても許可が出ないと思うので別の住居を探していますが、急には見つかりません。学校の紹介も空きがないです。ホームステイは高額でした。 3月から渡仏予定です。 かなり焦っています。ホテルの予約書でも可と大使館のページに書いてますが、また却下されてしまのではと心配です。もし先に3カ月分全額払った領収書を見せろと言われても困りますし。 (1か月以内くらいには必死でどうにか探すつもりです) 自分ひとりの考えでは盲点があると思うので、皆さんの違った見方があれば教えて欲しいなといった次第です。 こうしてみれば?とかでも結構です。 お力頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • フランス学生長期ビザ申請(残高証明)について

    来月、ビザ申請をする予定なのですが、 必要書類に残高証明書があります。 この残高証明書というのは、 フランス大使館のHPを見ると、 「日本の銀行またはフランスの銀行による、円建てまたはユーロ建ての銀行残高証明書が必要です。一部例外でドル建てを認めることもあります。」 との記載があり また、他の留学 斡旋会社のページを見ると、 フランスで引き出しが出来る口座の残高証明書と記載されています。 過去の質問等を見ても あまり新しいのがなく、 回答も、日本で作った口座で国際キャッシュカードとか、ワールドキャッシュカードを作った口座の残高証明を作成してもらったとのこと。 現在、この国際キャッシュカードを発行している銀行がほとんどなく また、不正使用の記事を見るとあまり作りたいとは思いません。 取引先の銀行に聞いても、今は「グローバルマネー」と言う、プリペイドカードになりましたとのこと ただし、このグローバルマネー、使い勝手はよさそうですが、残高証明書たるものは発行出来ないとの事。 そこで、これからビザ申請するものにとって残高証明書は 今、取引のある銀行口座の残高証明書を英文で作ってもらったもので大丈夫なのでしょうか? 当然、フランスで引き出しは出来ません。 グローバルマネーのコールセンターに確認したら、残高証明書は発行出来ませんが、振込みされた時の領収書ではダメなんでしょうか?と逆に言われて それで大丈夫ならいいのですが、振込みなんてATMでしたり、窓口でしても英訳なんてないと思うのですが、 申し訳ございませんが、出来るだけ最近申請された方(当人は出発されているかしら)の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ ワーホリビザ申請 預金残高証明書について

    大阪・神戸ドイツ連邦共和国領事館でワーホリビザの申請をしようと思っております。 必要書類に、預金残高証明書(英文、○○○○ユーロ以上)とありますが、英文であればユーロ換算されていない日本円のものでもよいのでしょうか。仮に1ユーロ200円だったとしても大丈夫なぐらい日本円の残高はあるのですが。 「ドイツdeワーキングホリデー」の本を見ると、「ユーロ換算の英文預金残高証明書」となっているのですが、それ以外で「ユーロ換算」という言葉は見ません。 実は保護者名義の残高証明を親がとってきてくれたのですが、日本円での証明になってまして・・・。 ご存知の方、経験者の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランスの学生ビザ申請

    フランスの学生ビザ申請の際、最終学歴を証明するもののオリジナルとコピーが必要なのですが、学校が発行する卒業証明書は封がしてあり、通常開封されたものは無効となると思うのですが、それだとコピーが取れませんよねぇ…?この場合、開封してもいいのでしょうか?大使館に問い合わせても返答がないので…。

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

  • フランスビザ 残高証明について

    はじめまして。 フランスビザ(6ヶ月以上)を取得する際、6000ユーロの残高証明が必要とあります。 この証明は海外引き落とし可能な口座(UFJ, 新生銀行、シティバンクなど)に6000ユーロ入っていますという証明ですか? 地方銀行の残高証明ではだめですか? 通帳を発行していないインターナショナルカードの場合はどうすればよいのですか?なにをもって証明できるのでしょうか? 私は1月か2月から留学を予定しています。 今からインターナショナルカードを作る予定なのですが、直前に作ってお金を入金してもビザが下りないなんて話を聞いたことがあります。 もし、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら情報下さい。 大使館へ電話してもいっこうにつながらず、、、困っています。 よろしくお願いします。