ドイツワーホリビザ申請の預金残高証明書について

このQ&Aのポイント
  • ドイツワーホリビザの申請時に必要な預金残高証明書について、日本円のものでも可否が気になります。
  • 「ドイツdeワーキングホリデー」の本にはユーロ換算の英文預金残高証明書が必要と書かれていますが、他の情報源にはそのような記載がないようです。
  • 保護者名義の残高証明は日本円で取得してしまったが、これでも申請に問題はないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ ワーホリビザ申請 預金残高証明書について

大阪・神戸ドイツ連邦共和国領事館でワーホリビザの申請をしようと思っております。 必要書類に、預金残高証明書(英文、○○○○ユーロ以上)とありますが、英文であればユーロ換算されていない日本円のものでもよいのでしょうか。仮に1ユーロ200円だったとしても大丈夫なぐらい日本円の残高はあるのですが。 「ドイツdeワーキングホリデー」の本を見ると、「ユーロ換算の英文預金残高証明書」となっているのですが、それ以外で「ユーロ換算」という言葉は見ません。 実は保護者名義の残高証明を親がとってきてくれたのですが、日本円での証明になってまして・・・。 ご存知の方、経験者の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CafeNoir
回答No.1

babypearlさん、初めまして。 英文で日本円の預金残高証明書で大丈夫でした。 銀行によっては、発行日現在のユーロ換算金額を 併記してくれるところもあります。 つけたしですが、金額的に心配でしたら、 babypearlさんの親御さんによる簡単な英文で、 『私~~はbabypearl(さん)の親です。 貴国でbabypearlさんが金銭的に困った時に援助します』 といった内容のものを付け加えると、 もっと安心かと思います。 頑張っていらしてください。

babypearl
質問者

お礼

CafeNoirさん、ご回答ありがとうごぎいます。 お礼が遅くなりすみません。 日本円の英文預金残高証明で大丈夫でした。 無事申請できました。 ありがとうございました。