• ベストアンサー

ドイツ ワーホリビザ申請 預金残高証明書について

2009年4月or5月から、 ワーキングホリデーでドイツへの渡航を考えています。 そこで、必要書類の1つ【ユーロ閑散の英文預金残高証明書】についてですが、 渡航日の約半年前に当たる、現在に取得した書類でも有効なのでしょうか? 皆様のお力を頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakarin
回答No.1

私もドイツにワーホリで行った事があります。 私の場合3月に入国するようビザを申請したのですが、前の年の10月の残高証明を大使館に提出したように覚えています。何の問題もなくビザを発行してもらいました。 もし、心配なら大使館に問い合わせてみてはどうでしょう?私も電話で問い合わせたことがありますが、とても親切に対応貰いました。 これから、航空チケットの予約、保険関係、住居の事などいろいろとしなければならないことが多いので、早めにビザを申請したいですよね!! どうであれ、minakataさん、ドイツは興味深い国です、楽しんできてください!!

minakata
質問者

お礼

kakarin様 ご返答、ありがとう御座いました! そうですね。大使館に直接電話するという方法もありますよね。 やはり、大使館と聞くだけで敷居が高く感じてしまって。。。 本当に、ありがとう御座いました。