• 締切済み

ドイツ学生ビザの[保証人費用負担証明書]について。

ドイツの語学学校へ5ヶ月間留学へ行こうと考えています。 そこで、ビザの所得の際の保証人費用負担証明書について質問です。 私は学生ですので、親の口座証明にて、証明書をもらおうかと考えています。 残高証明や必要書類は揃え、郵送しようと用意していたのですが、ふと気づいたことが。 ドイツ大使館、総領事館のホームページでは、一ヶ月最低700ユーロ必要とあり、私は5ヶ月の滞在なので、最低3500ユーロの残高証明があれば良いと思っていました。 しかし、1年で120万円程度必要(レートが古いようですが…)としか書いてなく、 提出する残高証明だけでは、滞在月数を知らせる手だてがないので、これは最低でも1年分の残高がいるのではと不安になってきました。 と、同時に、現地の外人局しか残高は見ないだけで、日本での手続きは一応は必ず許可されるのか?と考えたり…。 大使館、領事館のページそれぞれで記載が違っており、何が正しいのかよくわかりません。 もし保証人費用負担証明書が許可されなければ、自分の口座の残高証明を出して、現地にて提出しようかと考えていますが、ホームページ上では、親による保証人費用負担証明書が必要とあったり、自弁できるという自分自身の口座残高証明書だけで良いと書かれていたり、こちらもどちらを信用していいのかわかりません。 まとめますと、 ・保証人費用負担証明書のための残高証明の金額は1年分でなくても、日本のドイツ大使館で認められるのか(滞在する5ヶ月分でいいのか) ・認められない場合、保証人費用負担証明書なしで、自分自身の残高証明だけで学生ビザがおりるのかどうか 加えて、 ・現地の外人局に提出する残高証明の発行は何ヶ月前までのものが有効なのか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

ドイツ領事館屋大使館などに質問すべき事柄ではないでしょうか。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

入学許可証に期間は記されていませんか?

関連するQ&A

  • フランスの学生ビザ申請での残高証明について

    学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

  • フランスのビザ  滞在費用の証明書は?

    学生ビザ取得手続き中です。 滞在費用をゆうちょ銀行かイーバンクでの残高証明書を取ろうとしています。 どちらか早い方の銀行で残高を満たし証明書を取りたいのですが、それぞれ何日間で手にすることができるでしょうか? また、大使館のHPでは「英語又はフランス語に翻訳されたもの」となっておりますが、ユーロ建てでの必要があるでしょうか? 早急に知りたいところ、土日をはさんでしまいますので、どなたかご存知の方教えてくださいますか。

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?

  • 米国学生ビザ用残高証明について

    こんにちは。いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 過去の質問を検索したのですが解決できませんでしたので質問させていただきます。 米国学生ビザ取得にあたり残高証明書を提出するのですが、親が費用を負担します。その場合についていくつか分からない点があります。 ・親の残高証明書と宣誓書を提出しますが、同時に私自身の残高証明書も提出するべきでしょうか。(50万円ほどしか入っていませんが^^;) ・1年ほど語学学校に通う予定なのですが、300-500万円ほどの証明で十分でしょうか。 →自分自身が費用を負担して、自分自身の証明書を提出する場合は証明必要額ギリギリでもよいかと思いますが、親のものを提出する場合は、生活に余裕があることを示すために、多めに証明した方がよいとどこかで読んだのですが・・・また同じ理屈で、親の勤務先、勤続年数、年収等証明する書類があるとよいと読んだのですが、提出する必要はあるでしょうか。 以上、文章が少し長くなってしまいましたが、どなたかご回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • ビザ(ドイツ)について

    主人の赴任によりドイツの居住ビザを持っています。しかし6月18日に帰国し今日本で働こうと思っています。そこで質問です。 ・会社からは最後にドイツを離れた日より六ヶ月以内にドイツに戻ってこないと現地でも保険及び住居ビザが切れる(実際にドイツに住んでいない為)と言われました。6月18日にドイツを離れたため12月18日迄にドイツに戻らなければならないということになります。 この場合どのくらいドイツに滞在する必要があるのでしょうか?仕事を始める為出来るだけ最小必要限の間だけ滞在してまた仕事に戻りたいのです。どなたか詳しい方教えてください、お願いします。

  • イギリス 滞在費用証明

    この秋1年間イギリスに留学します。 学生ビザ申請の際に滞在費用証明を提出しないといけないようですが、銀行が作成する残高証明でOKと書いてあるサイトや残高証明は不可と書いてあるものもありどれが本当なのかわかりません。又、残高証明が不可の場合、過去6ヶ月間の通帳明細が必要なようですが、留学って6ヶ月くらい前から準備を始め続々と出金も多くなるものですよね?いったい幾ら程あればいいものなのでしょう?又普通預金ではなく定期預金の明細でもいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 学生ビザ申請について

    フランスの学校の試験を6月頃受けようと思っています。 向こうへは5月頃行こうと思っていて テスト用ビザというのを申請しようかと考えているのですが ビザ申請に必要な口座の残高証明が 6000ユーロ、約100万円必要とのことで 非常に面食らっております。 そんなお金、家中かき集めたってありそうにない・・・。 留学を考えている人達は何年か前から準備して 貯めておくものなのでしょうか。 それとも一時的にどこか金融から借りて 口座の証明を発行してもらった後、お金は引き出してしまってもかまわないのでしょうか。 また、テスト用ビザは試験に受かった場合に、 3ヶ月以上のビザに切り替えられるとサイトに書いてあるのですが、有効期限は何年で、その期限が来た場合 フランスで延長手続きができるのでしょうか。 (今日、フランス大使館に問い合わせたのですが、フランス人の方が応対されたのもあり、ちょっとびっくりして聞きそびれてしまいました。それにしても大使館、電話が繋がり難い・・) またフランスじゃなくても、どこか海外の学校に試験を受けに行った方、 ビザを取得してからその国に行かれましたでしょうか。 試験を受けるだけならビザなしでもいいのではないか という事も考えているのですが 私の場合、フランスの現地の学校の先生のレッスンを事前に受けたいので、 試験の一ヶ月くらい前からフランスに滞在する予定を立てています。 その際、民間の寮に泊まろうと考えているのですが 寮に宿泊の登録をするためにはビザが必要だということで 非常に困っています。 (ホテルで一ヶ月宿泊するのは、経済的に無理なのです・・。) 海外の学校を受験された方、どうしていましたか? よろしくお願いします。

  • 大使館ビザ面接の際の銀行残高証明書

    学校にIー20を発行してもらうために一応2枚残高証明書をとっておいたから今手元に一枚あるんですけど(もう一枚は学校に提出済み)、これって大使館の面接の時に提出する事できますか? 確か何年か前は、大使館の面接用と学校に送る用ではそれぞれ残高証明書の発行月が一緒ではいけないようなルールがあった気がするんですけど、学校から残高証明書を取るようにという内容の手紙の詳細に「大使館面接の時にもう一枚必要になるので二枚発行してもらったほうがいいでしょう」とか書いてあったものですから・・

  • フランス学生長期ビザ申請(残高証明)について

    来月、ビザ申請をする予定なのですが、 必要書類に残高証明書があります。 この残高証明書というのは、 フランス大使館のHPを見ると、 「日本の銀行またはフランスの銀行による、円建てまたはユーロ建ての銀行残高証明書が必要です。一部例外でドル建てを認めることもあります。」 との記載があり また、他の留学 斡旋会社のページを見ると、 フランスで引き出しが出来る口座の残高証明書と記載されています。 過去の質問等を見ても あまり新しいのがなく、 回答も、日本で作った口座で国際キャッシュカードとか、ワールドキャッシュカードを作った口座の残高証明を作成してもらったとのこと。 現在、この国際キャッシュカードを発行している銀行がほとんどなく また、不正使用の記事を見るとあまり作りたいとは思いません。 取引先の銀行に聞いても、今は「グローバルマネー」と言う、プリペイドカードになりましたとのこと ただし、このグローバルマネー、使い勝手はよさそうですが、残高証明書たるものは発行出来ないとの事。 そこで、これからビザ申請するものにとって残高証明書は 今、取引のある銀行口座の残高証明書を英文で作ってもらったもので大丈夫なのでしょうか? 当然、フランスで引き出しは出来ません。 グローバルマネーのコールセンターに確認したら、残高証明書は発行出来ませんが、振込みされた時の領収書ではダメなんでしょうか?と逆に言われて それで大丈夫ならいいのですが、振込みなんてATMでしたり、窓口でしても英訳なんてないと思うのですが、 申し訳ございませんが、出来るだけ最近申請された方(当人は出発されているかしら)の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。