• 締切済み

ワーホリビザで露店?

ワーキングホリデーを考えている者です。 ワーホリビザでニュージーランドに行き、働きたいと考えているのですが ジャパレスや日本食の店などで働く以外に 以下の事はワーホリビザで(法律的に)可能でしょうか? ・公園などでの露店(フリマのようなもの) ・バイヤーのように大量に物を買って日本に送る行為 ・物品の買取、転売 どなたかわかる方いましたら教えてください!

みんなの回答

• peacheek
回答No.1

NZに住んでいる訳ではないので、私の想像した回答ですが。 *露天、フリマなど 露天(路上)の場合、市などに営業許可を取る必要があると思うので、ワーホリ中に露天の店舗を持つのは難しいのでは? フリマについては可能です。ただし開催している責任者(市であったりロータリークラブ、公園管理局など)に申し込み、代金を払って場所を獲得する必要があるのと、保険が必要になってくるはずです。(フリマによっては開催者が加入している保険に加えてもらう形で単発で代金を払うものと、自前でフリマ用の保険に加入する必要があるものがある) *バイヤー これは普通のバイヤーも日本と海外を観光ビザで行き来して行っていることなので可能だとは思いますよ(NZで利益を上げる訳ではないですし)。ただ送料のことを考えると、素人が何を仕入れてどういう郵送手段を選ぶかによって、利益が出るか赤字となるか厳しいところだと思います。 *売買、転売 EbayやClassifiedなどでの売買が可能だと思います。実際に永住や学生、ワーホリの在住者もネットを利用して色々な物を売り買いしてます。何を売るのかにもよるのでは?不用品を売買するのなら売る値段は考えなくていいと思うのですが、転売となると日本人相手だと商売にならないでしょうし、Kiwi相手だとすると英語力が必要になってくると思います。

sapooooro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり露店は厳しそうですね。。。 今一度検討してみたいと思います。