• 締切済み

ワークビザ、ワークパーミットについて

ワークビザとワークパーミットに関する質問です。 現在ニュージーランドにワーキングホリデーで滞在中です。現地企業からJob Offerがもらえそうなので、ワーキングホリデー期間終了後も、引き続きニュージーランドに労働目的で滞在しようと考えています。 この場合、私がイミグレーションオフィスに申請しないといけないものは何でしょうか。 ■現状:  ・ワーキングホリデーでニュージーランド滞在中   (2005年4月3日~2006年4月2日まで)  ・現地企業に勤務中   (この企業よりJob Offerをもらう予定) ■これからしようとしていること:  ・2006年4月3日からも、ひきつづきニュージーランドに滞在したい  ・2006年4月3日からも、ひきつづきニュージーランドで働きたい  ・4月2日にいったん日本に帰国し、その後またニュージーランドに入国したい 私が申請しないといけないものは、Work Permitでしょうか?Work Visaでしょうか?または両方? ワーホリビザが切れた時点でいったん日本に帰国しますが、帰国してから申請するという方法もあるんでしょうか・・・ ややこしい話ですいません。 文章に至らない点が多々あると思いますので、その際はいつでも質問していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

突き放した言い方で申し訳ありませんが、まずは正規のチャンネルでもう少し知識を得てからピンポイントで助言を求めたほうがいいと思います。とりあえずは↓のサイトで関係がありそうなことをすべて読んでみてください。 この手の規則はころころ変わります。同じ境遇の経験者の話でも、鵜呑みにするのは危険です。

参考URL:
http://www.immigration.govt.nz/

関連するQ&A

  • ニュージーランドのビザについて

    現在、ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在しています。 ビザが切れるのは1月中旬なのですが、 航空券が高額なため、2月まで待って帰国したいと考えています。 この場合、ビザの延長申請等の手続きをしない場合、 ビジタービザに変更されて、滞在可能なのでしょうか? それとも、申請手続きをしないと滞在できないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • オーストラリア入国みに関して

    今年の4月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在していた者です。その滞在中に現地で婚約をしたのですが、ワーキングホリデーの期限が4月に切れた為、一旦日本に帰国しているところです。スパウスVISAを申請したいのですがうちの嫁が以前デイファクトVISAを前の彼氏から受けていたため、来年の9月までは申請出来ない状態です。なので一年近くあるためずっと日本で待つのも辛い状況... そこで質問なのですが学生VISAで半年もしくは1年戻ろうと思うのですが金額的に負担になるため、観光VISAで入国できればいいのですが、すでに現地で籍をいれてる状態で観光VISAで入国できるのでしょうか?目的が観光でないことがバレて強制帰国させられてしまうのでしょうか?回答お願いします!

  • ニュージーランド ワークビザについて

    はじめまして。ニュージーランドのビザについて教えてください。 ワークビザを持ってニュージーランドで働いている人の 配偶者あるいは恋人が、ニュージーランドで数年一緒に暮らす、 あるいは永住するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、ニュージーランドでスポンサーを得てワークビザを 取得した場合、最高何年滞在できるのでしょうか。 たとえば2年契約で取得をして、すぐまた更新することが できるのでしょうか。 一度日本に帰国して2年ほど経ってからでないと更新できない というような話を聞いたのですが、、、 あるいは何年ワークビザで就業すれば、永住権をとれるのでしょうか。 一点でもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

  • ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えて

    ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えてください。昨年12月より娘がワーキングホリデーにてオーストラリアに滞在しています。 2月に病院での検査等を予定してまして、1週間ほど、日本に 一時帰国 を予定しています。教えていただきたいのですが、一時帰国して、再度オーストラリアに入国するのに問題ないでしょうか?その場合、 一時帰国 の滞在期間に制限はあるのでしょうか? よろしければ、格安航空券の入手方法も教えていただければありがたいです。 ワーキングホリデー先はメルボルンです。

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • ニュージーランドワーキングホリデーのIRDナンバー

    10月からニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定です。 そこで、IRDナンバーを取ろうと思うのですが、申請の際の身分証明書証に関して困っております。 だいたい日本からワーホリに行く方はパスポートと国際運転免許を用意して申請されると思うのですが、私は日本での運転免許がありません。 ニュージーランドの学校の学生証でも良いということなのですが、私は学校に通う予定はありませんので学生証もだめ…。 残るは雇用主のjob offerしかないのですが、これはアルバイトが決まり次第すぐに書いてもらえるものなのでしょうか? そんなめんどくさいことをしてくれる雇用主はいないなどとも聞きましたが・・・。 実際のところはどうなのでしょう? これがだめとなるともう18+カードしかない状況です。 最悪ニュージーランドで学校に通おうかとも考えております。その場合1カ月では学生証は出ないのでしょうか? 3か月なら確実に学生証は出るのでしょうか? もし運転免許も学生証もなくIRDナンバーを申請された方がいらっしゃればどのようにして取得されたのか教えて頂きたいです。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • ワーキングホリデーの前に旅行をしたいんですが・・・。

    ワーキングホリデーで、ニュージーランドにいくつもりなんですが、その前に旅行をしたいと考えています。その場合、ニュージーランドでの滞在の有効期間はニュージーランドに入国してからになりますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • パスポートの事で誰か教えて下さい

    以前他で質問して回答頂いたのですが、完全には理解する事ができなかったので今度はここで質問します。 ワーキングホリデーでカナダに行こうとおもってます。6月出発で1年滞在したいのですが、パスポートが2月で切れてしまいます。 申請時には2月出発予定で大丈夫でしたが、この場合どうすれば1年滞在できますか? 今から日本で新しいパスポートにすると申請時と違う物になってしまいますが大丈夫なのでしょうか? それとも今のパスポートで入国して現地で申請などできるのでしょうか? わからないので知ってる方いましたらよろしくお願いします。