• 締切済み
  • すぐに回答を!

ニュージーランド ワークビザについて

はじめまして。ニュージーランドのビザについて教えてください。 ワークビザを持ってニュージーランドで働いている人の 配偶者あるいは恋人が、ニュージーランドで数年一緒に暮らす、 あるいは永住するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、ニュージーランドでスポンサーを得てワークビザを 取得した場合、最高何年滞在できるのでしょうか。 たとえば2年契約で取得をして、すぐまた更新することが できるのでしょうか。 一度日本に帰国して2年ほど経ってからでないと更新できない というような話を聞いたのですが、、、 あるいは何年ワークビザで就業すれば、永住権をとれるのでしょうか。 一点でもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

すでに質問されてから2ヶ月ほど経っていますので、すでに解決済みかもしれませんが・・・。 まず配偶者あるいはパートナーについては、ファミリーカテゴリーということで、すでにビザを取得している配偶者の方と同じ期間のワークビザの申請が可能です。その際、配偶者あるいは一緒に暮らすパートナーであることが認められなければなりません。 ワークビザの期間は移民局の判断によって決められます。前の方の回答で最長3年のようですが、その会社や業務内容などにより、3年で申請しても2年しか出ないなんてこともあります。また、帰国しなくてもワークビザ(NZ国内で申請するので、正確にはパーミット)の申請はできます。ただし、最初にとったときと同じように、雇用主のレターとか健康診断とか、すべての書類を出さないといけません。 それから永住権ですが、何年ワークで就業したから取れるという性質のものではありません。逆に言えば、就労経験がなくても永住権をとることは可能です。ただし、いろいろな条件があります。 この国のビザ(パーミット)の規則は頻繁に変わりますし、移民局の担当官によって、違ったことをいわれたりすることがあります。なので、あくまで以上は私の体験をベースとしたお話です。詳細は以下の移民局のページや、ビザコンサルタントのサイトなどを参考にされるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.immigration.govt.nz/migrant/stream/work/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、私は移民弁護士でもない一般人なので、私の知っていること考えたことだけを回答していますので、必ずご自分の責任で調べてくださいね。 働けるビジネスビザを持っている配偶者であるのなら、夫のビザのスポンサーとなっている会社に、妻のビザも取るように依頼することが出来るのでは?(妻が夫のビジネスビザに載る形になるので、夫のビザのコンディションにより妻のビザの期限などが決まると思います) 恋人である場合・・・これはどうでしょうねー。NZには事実婚(内縁関係)でもビザが取れるのでしょうか?(豪は基準をクリアーすれば内縁関係でもOK) この場合も相手の方のビザスポンサーである会社に相談ですね。 ご本人がビジネスビザを取得するとなると、これもスポンサーとなる会社との雇用契約次第で年数は変わってきます。でもビジネスビザの最高期限(年数)は3年みたいです(http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nzwvisa.html)。なので、それ以降も働く場合はビザを更新する必要が出て来ると思います。 永住権の取得に関しては判りませんが、「NZ 永住権 取得 ビジネスビザ」などで検索すると、取得方法や取得までの道程をブログにされてる方のHPなどたくさんヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニュージーランドのビザ申請について

    ニュージーランドに移住することになり、ビザの申請をしようと思っています。NZへ電話で確認したら初め、ビザなしで行って次にワークビザを取り、その後配偶者のビザ(永住権?)を取るのが一番簡単です。と言われました。主人とは結婚して5年、子供が2人います。 いきなり永住権は取りにくいのでしょうか?それから働くつもりは当分ないのですが、ワークビザは取れるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カナダ ワークビザについて

    カナダでワーホリ後、ワークビザをだしてもらい、この先2年はカナダにいれるようになりました、このまま2年後ちゃんと働けば、ゆくゆくは永住権をもらえるのでしょうか?

  • ニュージーランドの学生ビザの更新が間に合いません!

    ニュージーランドの4年生の大学に通っています。 3月末にビザが切れるのでニュージーランドでビザの更新をしてから、3月中旬に日本に帰国する予定だったのですが、移民局から3月中旬までにビザが下りる保障はできない、と言われてしまいました。 帰国便のチケットはもう取ってあるので、日本に帰ってから更新をしようかと思うのですが、日本には4週間しか滞在しません。もしも日本でのビザの更新が間に合わなかった場合に、ニュージーランドに学生ビザなしで戻ってくることは可能なのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドのビザについて

    現在、ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在しています。 ビザが切れるのは1月中旬なのですが、 航空券が高額なため、2月まで待って帰国したいと考えています。 この場合、ビザの延長申請等の手続きをしない場合、 ビジタービザに変更されて、滞在可能なのでしょうか? それとも、申請手続きをしないと滞在できないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • オーストラリア永住権(ゲイ)

    オーストラリア永住権(ゲイ) 2010年、彼氏がスポンサーになってくれて、無事準永住権みたいな、とりあえず2年分のビザで、滞在2年後問題なければ簡単な手続きで、永住権に切り替わるって状態で、今年の5月に渡航予定なのです。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、もし無事永住権取得(滞在2年後)した後に、恋人と別れた場合など、ビザも失効してしまうんでしょうか? 国によって、失効する国と失効しない国があるらしいんですが、お恥ずかしい話ですが、自分の英語力では調べるのが難しくて。 もし詳しい、親切な方がいらしたら教えて下さい。

  • ワークビザ、ワークパーミットについて

    ワークビザとワークパーミットに関する質問です。 現在ニュージーランドにワーキングホリデーで滞在中です。現地企業からJob Offerがもらえそうなので、ワーキングホリデー期間終了後も、引き続きニュージーランドに労働目的で滞在しようと考えています。 この場合、私がイミグレーションオフィスに申請しないといけないものは何でしょうか。 ■現状:  ・ワーキングホリデーでニュージーランド滞在中   (2005年4月3日~2006年4月2日まで)  ・現地企業に勤務中   (この企業よりJob Offerをもらう予定) ■これからしようとしていること:  ・2006年4月3日からも、ひきつづきニュージーランドに滞在したい  ・2006年4月3日からも、ひきつづきニュージーランドで働きたい  ・4月2日にいったん日本に帰国し、その後またニュージーランドに入国したい 私が申請しないといけないものは、Work Permitでしょうか?Work Visaでしょうか?または両方? ワーホリビザが切れた時点でいったん日本に帰国しますが、帰国してから申請するという方法もあるんでしょうか・・・ ややこしい話ですいません。 文章に至らない点が多々あると思いますので、その際はいつでも質問していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ビザ申請中の帰国について

    はじめまして。質問が多いのですが、申し訳ないです。 私は現在アメリカ人の夫とアメリカの地で暮らしています。 私はアメリカに、いわゆるノービザで入国し、10年永住権を申請中です。(2年永住権は日本に滞在中に有効期限が切れました) ところがこのたび、今の環境により、私だけ日本に帰国して、永住権を日本で申請するように話が進んでいます。 そこで質問なのですが、日本で永住権を申請するに当たって、主人がアメリカに暮らしていても、申請、取得は可能なのでしょうか? そして、私は現在、アメリカ滞在3ヶ月を超えています。申請中なので、違法ではないものの、この状態でアメリカでの永住権の手続きをキャンセルして、日本に帰ることは可能でしょうか?違法になったりしませんか? 最後に、現在パスポートの後ろについているこのIー94wは帰国のさい、税関を通るときにとっていただけるものなのでしょうか?

  • ニュージーランドのビザに関して

    ニュージーランドへ3ヶ月以内の語学留学と旅行を考えています。 2ヶ月ほど留学、あと1ヶ月で旅行しようと思っています。 またその後1ヶ月くらいオーストラリアを旅行しようと思っています。 ですので航空券は、オセアニア周遊のものがあると聞いたことがあるので、行きはニュージーランド行き、帰りはオーストラリア発のものにしようと思っています。 ニュージーランドからオーストラリアへのチケットは現地購入になると思います。 また、オーストラリアからの帰国便も、現地で決めたいと考えています。 普通、ニュージーランドは3ヶ月以内ならノービザで渡り、語学学校も行けると思いますが、今回のような航空券でも大丈夫なのでしょうか? (出国チケットがない、という意味で) 駄目ならどのようにすればよいのでしょうか? また、ニュージーランド往復チケットにした場合、ノービザで3ヶ月滞在後、一旦オーストラリアに出国して再入国ということになれば、、また3ヶ月までノービザで滞在可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カナダのビザについて教えて下さい。

    こんにちは。 カナダのビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。 現在ロサンゼルスにF-1ビザ(学生)で滞在しており、 起業してE-2ビザの申請を検討しているのですが、 カナダでの起業も検討してみたいと思うようになりました。 ですが、どのサイトを見てもアメリカのE-2ビザに当たる 項目が見当たらず、全て投資による永住権取得としか出てきません。 個人的には永住という事は考えておらず、3年後には 日本に帰国したいと思っております。 カナダの永住権取得の条件が米国のE-2ビザと比べて非常に厳しいように思います。 カナダで起業してビジネスをしようと思う場合、まず永住権を取得しないと いけないのでしょうか? 就労などの方法もあると思うのですが、出来れば自分で会社を運営したいと 思っております。 ワーキングホリデー等の選択肢もある事は存じ上げておりますが、 年齢が31歳のため、僕には応募資格がありません。 (ちなみに妻は29歳で7月に30歳になります) カナダで起業したい人に対して発給されるビザというのは永住権以外には ないものでしょうか? もしあれば、詳細や条件等をご教授頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!