• ベストアンサー

外国人の友達が日本で働きたいといっているのですが・・・

ニュージーランド人の友達が日本語教師として日本ではたらきたいといっています。 でも、彼は一度ワーキングホリデーで日本にきているので、ワーホリの制度は使えず、大学は出てなくて特別な資格ももっていません。 何か、日本で働ける方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

お住まいの自治体で、社会教育の部署に尋ねてみると、ボランティアをはじめ、いろんな活動を教えてくれると思います。

prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど、社会教育の部署できいてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

>ニュージーランド人の友達が日本語教師として日本ではたらきたいといっています 日本語教師ですか??英語教師で何の資格もないなら、無償ボランティアとしてならできるのでは。女性なら、簡単にできるのは、夜のお仕事でしょうか。

prepature-peach
質問者

お礼

すみません。間違えました。英語教師でした。 お給料をもらってというのはむずかしいでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本だけですか

    ワーキングホリデー制度があるのは日本だけに与えられている制度でしょうか? 他の国ではあまり聞かないです。留学生はたくさんいますが、ワーホリの人は聞きません。あまり、海外の人には与えられてはない制度?日本だけの特別な制度ですか? 何も分からずに海外の友達を作りたいと思ってきましたが、無知すぎて、いまだに、アウェー感ばかり(ーー;) 教えて

  • どうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

    初めまして。 私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。 その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。 それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。 お願いします。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • (日本国内)ワーキングホリデーで幼稚園で働きたい

    知り合いの韓国人女性が、ワーキングホリデーで来日します。 できれば、幼稚園でアルバイト、アシスタント程度でも働きたいと希望しているのですが、彼女はまだ大学4年生なので、教育実習はとったものの、教員免許などは持っていません。日本語は中上級程度なので、 コミュニケーションはだいたいOKだと思います。 最悪、ボランティアとして働くことも含めて、ワーホリで日本の幼稚園で働ける方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? (どういった機関に尋ねればよいのかもわかりませんでしたので、こちらでお伺いさせていただきました) ご教示、よろしくお願いします。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • 韓国で日本語okなワーキングホリデーは?

    こんにちは。私は今学生なのですが、今年の夏休みに韓国(特にソウル)に短い期間ですが、ワーキングホリデーをしたいと考えております。 大事な資格の試験が9月9日にあるため、9月10日以降から学校が始まるまでの約2週間したいと考えております。 私はワーキングホリデーを最近したいと思い始め、まだ全然詳しくわかっていません・・・ 私は本当にほんの少ししか韓国語を話せません(挨拶程度)。 そこで質問なのですが、 ・2週間という短い期間でもワーキングホリデーはできますか? ・日本語がokな働ける場所(日本人が働いている場所)はありますか? ・もし本当に行くとなったら寮とかありますか?(いくらでしょうか) 質問が多いですが、分かるか方宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださって有難うございました。

  • パスポートが2枚ある場合の日本のワーキングホリデイ取得について

    ニュージーランド人の友人に聞かれてわからなかった事なのですが その友人の父親はイギリス人で母親がニュージーランド人です。 なのでイギリスとニュージーランド二つのパスポートを持っているのですが 二つのパスポートを別々に使い二度日本のワーキングホリデイをとったりする事はできるのでしょうか? わかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • どうやって中国語を勉強している日本人と友達になる?

    私はニュージーランド住んでいる中国人で、日本語を勉強しています。日本人と友達になって、中国語と日本語を交換したいんですが、ニュージーランドにあまり日本人がありません。どっやて友達がありますか? 教えてください!

専門家に質問してみよう