フランス学生ビザ申請について

このQ&Aのポイント
  • 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。時間がかかると聞いているため、出発日までにビザを受け取ることができるか不安になっています。
  • 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。
  • フランス学生ビザの申請について、ビザの受け取りに関して不安があります。ビザの手続きには時間がかかることがあるため、出発日までに受け取ることができるか心配です。日本国内で申請するか、イギリス滞在中に申請するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【フランス】学生ビザの申請について

【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

フランス学生ビザの取得方法 http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3731 どこの国でもビザ申請にはパスポート(原本)を大使館に預けると思うのですが・・・ パスポートがないとイギリスに行けない(日本を出国できない)でしょう???

ba-ba-papa227
質問者

お礼

ありがとうございます。大使館にいきました。 結局最短で発給には2週間かかるということです。 後、私の場合は認めてくれませんでしたが、例外的にパスポートとビザを切り離して、後でビザだけ送ってくれることもできるそうですよ。