• 締切済み
  • すぐに回答を!

カナダの学生ビザの延長申請について

今年2011年7月31日で今のstudy permitの期限が切れます。 延長申請のことでいくつか質問させて下さい。 1)カナダ国内で学生ビザの延長申請する場合、残高証明はカナダの銀行のものでなければいけないのですか?日本で申請したように、日本の銀行の英文残高証明でも大丈夫ですか? 夏休み(まだ詳しく決まってませんが、5月半ばもしくは6月頭)にフランスに短期語学留学をする予定でいます。私が調べたところ、今すぐにオンラインで延長申請すればフランスへ出発前に新しいビザが届くはずです。しかし、万が一時間がかかってしまった場合カナダ出国は出来なくなりますよね? 2)カナダ国内ではなくフランスに行ってから、フランスのカナダ大使館で、日本のカナダ大使館で延長申請するのと同じように出来ますか? 9月から次のセメスターが始まります。ビザ取得第一で考えているので、場合によってはフランスも断念する事を視野に入れてます。何かアドバイスがあればお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数348
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

(学生ビザの延長申請する場合) 残高証明はどこの銀行のものでも構いません。尚、学生ビザではありません。ビザとはカナダに限らずどこの国でも「入国許可申請書」のことです。従ってあなた自身が冒頭で書かれたように就学許可証(Study Permit)=滞在許可の延長です。 (カナダ出国は出来なくなりますよね) 延長申請後にカナダ国外への出国及びその間に許可証の期限が切れても問題ありません。即ち、出国前に必ず延長申請をしなくてはいけないということです。尚、申請は遅くとも期限が切れる1ヶ月前です。 (フランスのカナダ大使館で、日本のカナダ大使館で延長申請するのと同じように出来ますか?) 就学許可証はビザではありません。学生としての滞在資格証明証です。新規の取得ではなく有効な滞在資格の延長ですから、日本でもフランスでも申請はできません。カナダ国内の移民局でなくては受け付けません。あなたは就学許可証をどこで入手しましたか?在日カナダ大使館からではなく、カナダに入国後の筈です。私が「ビザの意味を前述したのは」そのためです。私の理解が間違えていて、もし今までに在日カナダ大使館で延長申請をされたことがあるならば、フランスでもできるでしょう。 ..参考URL参考URL検索する.通知メール他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する. .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 しかしshunnak1さんの回答は、今まで調べてきたものと正反対です。 延長申請後新しいものが届く前に出国した場合、無効になる。 延長申請は日本のカナダ大使館でも出来る(国外申請)。 など相違点があります。 引き続き、回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • カナダ 学生ビザ申請について

    こんにちは。 ●質問内容 カナダ国内にいながら、マニラのカナダ大使館に学生ビザをオンライン申請ですることは可能なのでしょうか?  ルール違反だとは思うのですが、このようなことをされた方がいらっしゃるのか、念のためお聞きしたいです。 ●現在の状況 ・カナダのカレッジ(9月スタート)に、ビザが間に合えば入学する予定 ・留学エージェントより、「カナダ国内からアメリカのカナダ大使館にビザ申請をすると時間がかかる、日本に帰国し、日本からマニラへ申請すると、学校の開始日に間に合う可能性がある」と言われた。 ・9月の開始日に間に合わない場合は、1月から開始のコースをとる。 <補足> 色々と検討することがあり、申請が遅れてしまいました。9月のコースに間に合う可能性があれば、それにチャレンジしてみようと思っています。

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • カナダの学生ビザ延長について

    私は今カナダの大学に通っているのですが、夏休みで日本に帰国中です。 カナダの学生ビザについて質問させてください。 私の現在のビザは9月30日までで、8月5日に再びカナダに戻る予定です。 日本でビザの延長をしていこうと、書類は全部そろえたのですが、いろいろ調べていると日本で延長申請をして(オンラインでする予定です)新しいビザの許可が降りないまま日本を出国し、カナダに入国しようとすると入国拒否される、または申請が却下される可能性があるとの話を聞きました。 なので、8月5日にカナダに戻ってから延長申請をしようかな、とも考えたのですがビザの残期間が2か月ない状態での入国というのは大丈夫なのでしょうか。税関の用紙に滞在日数を書くところがありますよね。あそこに2か月を超える日数を書いてしまうとやはりいろいろと聞かれるでしょうか。 1.申請中に日本を出国しカナダに入国は可能なのか、申請は却下されてしまうのか 2ビザの残存期間が少ない状態での入国は問題になるのか(申請に必要な書類は用意できています) の2点について、知ってる方ご回答お願いします。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • カナダの空港でのビザ申請について

     カナダの就労ビザ申請について質問があります。  日本在住の人が、カナダでの就労ビザを申請するなら、カナダからの就労許可の書類を、日本のカナダ大使館にビザの許可を申請するようになっているはずですが、以前移民コンサルタント業者の方に、相談したところ、一般的な方法でないですが、カナダの空港の入国審査の時にカナダで下りた許可書を出して申請したほうが、問題なく許可されると聞きました。私の知る限り、また知り合いに問い合わせしても、空港で申請ができるというのは、聞いたことがないとの事でした。  しかし、コンサルタントの方いわく、空港の入国審査時でいいということでした。   今までに、カナダの空港で申請した方はいらっしゃいますか?  また、実は、私は今年の5月に日本のカナダ大使館に就労ビザを申請し、却下されています。まだ、許可書の期限が残っているのですが、やはりもし空港で申請できたとしても、日本の大使館での私の履歴は、空港の入国審査時にすぐにばれてしまうでしょか?  もし、私と同じような経験をされた方がいれば、ご意見をお願いします。 もしくは、カナダで一度、ビザを拒否されてから、その後ビザを再度申請し、許可された方はいらっしゃいますか?   長文となりましたが、よろしくお願いします。  

  • カナダへの学生ビザの申請の追加書類について

    日本からではなく、米国のカナダ領事館の入国審査局から、カナダの学生ビザの申請をしました。その際、帰国してから追加で (1)出生証明書(2)両親のカナダで勉強させるという同意のサイン の2つの書類を英訳して公的な証明をとって送るように言われました。日本のカナダ大使館で問い合わせたところ、日本で申請をする際は戸籍謄本に自分で英訳をつければOKなのですが、それでいいかどうかはわからないと言われました。こういった場合、それぞれの英訳したものを合わせて公証人役場に行って公正証書を作れば、それが公的な証明になるのか、判断をしかねています。どなたか、そういった経験のある方、また書類の翻訳を含めてそういう相談ができるところがありましたら、教えていただけないでしょうか。息子は16歳で、カナダの私立高校にすでに入学しています。

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学ビザ(study permit)質問

    カナダの留学ビザ(study permit)についての質問です。 質問文内のビザとはこの留学許可のことです。 現在カナダの大学に留学している者です。前のパスポートの有効期限の関係で4年留学の分の最初の一年分しかビザが発行されませんでした。 今日本から留学ビザの延長を考えているのですが、方法がわかりません。 カナダ国内でないと延長は出来ないんでしょうか? 失効まであと二か月あります。 延長がダメなら新規申請も考えているのですが、現在ビザがある状態で新規申請をして受理されるものでしょうか?今ある分が自然失効するのでしょうか? 初めての事なので戸惑っています。 詳しい方がいたらお教えください。

  • 就学許可証申請時の銀行残高について

    カナダのトロントに、1年間、語学留学する予定です。 ホームステイで生活する予定です。 1ヶ月だけの授業料+ホームステイ料を学校に支払い、 現地で実際に通ってみてから、延長しようと思っています。 (1)就学許可証を申請する場合、銀行残高はいくらくらい必要なのでしょうか? (2)カナダ大使館のHPをみると、この場合(1ヶ月だけの入学許可証)だと、+3ヶ月分の就学許可証しか発行されないのでしょうか? ということは、「3か月分の授業料+生活費+航空券代」の残高証明でOK? (3)現地で、ビザを更新するときは、再度残高証明が必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • カナダの学生ビザについて

    こんにちは。 3月中旬から1年間のカナダ留学をする者です。 今日、学生ビザを申請する為に、カナダ大使館のホームページで料金を確認したところ、どこにも学生ビザの料金について記載されていませんでした。 以前聞いていたのは1万円だという風に聞いたのですが… 最近ホームページの表示が変わってしまったようです。 カナダの学生ビザの費用はいくらでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。