• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学生ビザ申請について

フランスの学校の試験を6月頃受けようと思っています。 向こうへは5月頃行こうと思っていて テスト用ビザというのを申請しようかと考えているのですが ビザ申請に必要な口座の残高証明が 6000ユーロ、約100万円必要とのことで 非常に面食らっております。 そんなお金、家中かき集めたってありそうにない・・・。 留学を考えている人達は何年か前から準備して 貯めておくものなのでしょうか。 それとも一時的にどこか金融から借りて 口座の証明を発行してもらった後、お金は引き出してしまってもかまわないのでしょうか。 また、テスト用ビザは試験に受かった場合に、 3ヶ月以上のビザに切り替えられるとサイトに書いてあるのですが、有効期限は何年で、その期限が来た場合 フランスで延長手続きができるのでしょうか。 (今日、フランス大使館に問い合わせたのですが、フランス人の方が応対されたのもあり、ちょっとびっくりして聞きそびれてしまいました。それにしても大使館、電話が繋がり難い・・) またフランスじゃなくても、どこか海外の学校に試験を受けに行った方、 ビザを取得してからその国に行かれましたでしょうか。 試験を受けるだけならビザなしでもいいのではないか という事も考えているのですが 私の場合、フランスの現地の学校の先生のレッスンを事前に受けたいので、 試験の一ヶ月くらい前からフランスに滞在する予定を立てています。 その際、民間の寮に泊まろうと考えているのですが 寮に宿泊の登録をするためにはビザが必要だということで 非常に困っています。 (ホテルで一ヶ月宿泊するのは、経済的に無理なのです・・。) 海外の学校を受験された方、どうしていましたか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> 留学を考えている人達は何年か前から準備して > 貯めておくものなのでしょうか。  その通りです。実際に留学が決まったら 100 万円ではとても 足りませんよ。学費はもちろん、部屋を借りるのにお金がかかり ますし、物価高のフランスでは生活費も月 10 万円 ≒ 600 ユーロ では足りません。もし月に 1000 ユーロ仕送りできる家庭なら、 ビザ申請時に100 万円を用意するのは問題なく可能なはずです。 > 口座の証明を発行してもらった後、お金は引き出してしまってもかまわないのでしょうか。  オススメするわけではありませんが、そういうことです。 極端な話、100 万円を借りることができる信用力はあると いうことになりますしね。 > 有効期限は何年で、その期限が来た場合 > フランスで延長手続きができるのでしょうか。  フランスの場合、ちょっと面倒です。まず学生ビザへの変更が必要で、 学生ビザには6ヵ月と3ヵ月の2種類があります。6ヵ月の方は6ヵ月 以内の短期留学専用で、延長は一切できません。  いっぽうで大学入学などで何年も滞在予定の人は、まず3ヵ月のほうを 取得します。そしてフランス入国後に「 滞在許可証 」を申請します。 この滞在許可証が、フランスに滞在するための正式な書類となります。  フランス留学に関して詳しく説明しているウェブサイトはたくさん ありますので、「 フランス 滞在許可証 」といったキーワードで検索 してみてください。経験談なども読むことができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 検索して調べてみます。

関連するQ&A

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

    フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

  • フランス学生長期ビザ申請(残高証明)について

    来月、ビザ申請をする予定なのですが、 必要書類に残高証明書があります。 この残高証明書というのは、 フランス大使館のHPを見ると、 「日本の銀行またはフランスの銀行による、円建てまたはユーロ建ての銀行残高証明書が必要です。一部例外でドル建てを認めることもあります。」 との記載があり また、他の留学 斡旋会社のページを見ると、 フランスで引き出しが出来る口座の残高証明書と記載されています。 過去の質問等を見ても あまり新しいのがなく、 回答も、日本で作った口座で国際キャッシュカードとか、ワールドキャッシュカードを作った口座の残高証明を作成してもらったとのこと。 現在、この国際キャッシュカードを発行している銀行がほとんどなく また、不正使用の記事を見るとあまり作りたいとは思いません。 取引先の銀行に聞いても、今は「グローバルマネー」と言う、プリペイドカードになりましたとのこと ただし、このグローバルマネー、使い勝手はよさそうですが、残高証明書たるものは発行出来ないとの事。 そこで、これからビザ申請するものにとって残高証明書は 今、取引のある銀行口座の残高証明書を英文で作ってもらったもので大丈夫なのでしょうか? 当然、フランスで引き出しは出来ません。 グローバルマネーのコールセンターに確認したら、残高証明書は発行出来ませんが、振込みされた時の領収書ではダメなんでしょうか?と逆に言われて それで大丈夫ならいいのですが、振込みなんてATMでしたり、窓口でしても英訳なんてないと思うのですが、 申し訳ございませんが、出来るだけ最近申請された方(当人は出発されているかしら)の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • アメリカの学生ビザ申請について

    アメリカの学生ビザの取得を申請する際、財政証明書が必要ですが、それに関して質問です。 今回留学に際し、新しい銀行口座を開設し、そこに必要なお金を入れ、その口座の証明書を提出しようかと考えております。 その新しい口座に、自分の貯金を移したり、また両親にもいくらか足してもらう予定なのですが、自分の名前で開設し、大使館に申請しても問題はありませんか? 親にも助けてもらうのであれば、ビザの面接等も考慮し、親の名前の方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • フランスの学生ビザ申請

    フランスの学生ビザ申請の際、最終学歴を証明するもののオリジナルとコピーが必要なのですが、学校が発行する卒業証明書は封がしてあり、通常開封されたものは無効となると思うのですが、それだとコピーが取れませんよねぇ…?この場合、開封してもいいのでしょうか?大使館に問い合わせても返答がないので…。

  • カナダの学生ビザの延長申請について

    今年2011年7月31日で今のstudy permitの期限が切れます。 延長申請のことでいくつか質問させて下さい。 1)カナダ国内で学生ビザの延長申請する場合、残高証明はカナダの銀行のものでなければいけないのですか?日本で申請したように、日本の銀行の英文残高証明でも大丈夫ですか? 夏休み(まだ詳しく決まってませんが、5月半ばもしくは6月頭)にフランスに短期語学留学をする予定でいます。私が調べたところ、今すぐにオンラインで延長申請すればフランスへ出発前に新しいビザが届くはずです。しかし、万が一時間がかかってしまった場合カナダ出国は出来なくなりますよね? 2)カナダ国内ではなくフランスに行ってから、フランスのカナダ大使館で、日本のカナダ大使館で延長申請するのと同じように出来ますか? 9月から次のセメスターが始まります。ビザ取得第一で考えているので、場合によってはフランスも断念する事を視野に入れてます。何かアドバイスがあればお願いします!

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?

  • フランス 学生ビザ りそな銀行残高証明

    フランスの学生ビザ申請について質問です。 3月頭にビザ申請を行う予定で焦っています。 ビザ申請の必要書類に「1ヶ月以内に発行された銀行残高証明書。 フランスで引き出せる口座でなければならない。」とありますが、これはりそな銀行のものでも大丈夫なのでしょうか? 私は現在、りそな銀行の残高証明を英文でユーロ建ての情報も補記してもらったものを持っているのですが… りそな銀行にはVISAデビットカードがあり、海外のATMでも引きだし可能だと思うのですが、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方などお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ大使館での学生ビザ再申請について

    現在アメリカ国内で語学学校にかよっていますが、家族の事情で急遽一時帰国しなければいけなくなりました。 アメリカでビザのトランスファーをしているため、一度日本に帰り再度アメリカに戻るとなると、学生ビザの再申請をしなければならないのですが、必要書類の中に成績証明書が必要とあります。前に通っていた学校より、大学ではないので在籍証明書しか出せないといわれたのですが、それでもOKなのでしょうか? 今行っている語学学校からはビザ申請に必要なI-20はもらっています。9月よりコミュニティーカレッジへ行きたいと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら。教えてください。