• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1278
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。大使館のHPには、「現在有効なパスポート」の続きに、次のようにあります。 「渡米の際は、通常、米国での滞在期間+6ヶ月有効なパスポートを所持していなければなりません。この6ヶ月ルールが免除される国があります。」それでリストのリンクをクリックすると、日本が入っていますが、ビザを受け取った後、新しいパスポートを申請して、最初の方がおっしゃったように新旧2冊を持って入国することになると思います。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html ちなにみアメリカでお住まいの州を管轄する大使館あるいは領事館でもパスポートの更新ができますが、郵送で申請しても受け取りは本人が直接赴くことになっています。領事館から車で何時間もかかるような遠隔地に住んでいる場合は、年に何回か、領事館が遠隔地で1日領事出張サービスを設けていて、決められた日までに所定の書類を送ると、出張サービス当日に遠隔地で受け取ることができます。管轄の領事館に場所や日時等のお知らせが載っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカのビザを取得してパスポートを切り替えたことのある方

    アメリカの学生ビザを取得するのですが 今年の末にパスポートの期限が切れます。 ビザを急いでいるのでパスポートの更新は ビザが取れた後、行ないたいのですが その場合古いパスポートにビザがくっついていますね。 ずっと2冊持つ必要性が出てくるのでしょうか?

  • アメリカビザの有効期限 再度申請・・・

    今年の8月末に、アメリカの大学に1年間留学予定です。 そこで、アメリカのビザを取得しなくてはいけないのですが・・・ 昨年8月に夏休みを利用して、アメリカの大学に一ヶ月間短期留学をしたときに、アメリカの大使館に面接にいって、ビザを取得しました。 その有効期限が、2013年まであります。 今回の留学先は、昨年行った大学とは別の大学です。 そちらの大学から、昨日I-20が届いたのですが、ビザの有効期限があっても、再度ビザの申請を行わなくてはいけないのでしょうか? その時、有効期限の残っているビザの扱いはどのようになるのでしょうか? パスポートは、今年の7月末で切れてしまうため、新たなパスポートを申請中です。ビザを再度取得するとなると、ビザの有効期限の残っている穴の開いたパスポートと新しくもらったパスポートを2つ共が必要になりますか? 又、ビザの取得方法(SEVISの支払い)などは、前回の時と同じなのでしょうか?詳しく教えてもらうためには、どのようなところに問い合わせたら良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • アメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

    留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。 ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。 その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

学生ビザは、パスポートの出入国スタンプが押されるページのうち1ページに、シールのように貼り付けられるものです。 今回の申請がたとえ受け付けられたとしても、そのパスポートの期限が切れたあとは、学生ビザが必要な間はずっと、新しいパスポートとビザつきのパスポートとを常に2冊持ち歩かなければならないことになると思います。 また、有効期限まで2ヶ月だと、観光目的での入国さえも支障が出ることがありますよ。実際に、入国審査で別室に行かされた人を知ってます。 以上のことがありますので、私は、この機会に新しいパスポートに切替申請してしまったほうがすっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの学生ビザ、業者まかせ? 自分で可能?

    アメリカの学生ビザ取得について、ご相談です。 業者より、「ビザ取得は難しいので3万円で代行します」と言われています。 できましたら、予算も厳しいので、自分でできるものなら、自分でしたいと思います。 実際問題、自分でするのは厳しいでしょうか・・・?期限に間に合わないとか、差し戻しが多いとか・・・。 アメリカ大使館のページを見ましたら、1点心配なのが 「英語以外の書類には翻訳が必要です。翻訳が添付されていない申請書類は受理できません。」とあります。 こちらは、自分で翻訳すればよいのでしょうか?それともプロの方に頼まなくてはならないのでしょうか? プロの方にお願いするとしたら、お金がかかりそうですよね。汗。 初めてのことで、わけもわからず不安です。 経験者の方、ご存知の方、助けていただければと思います。 ※9月からの1年間留学で、今月中に、アメリカの学校に申し込みをします。

  • アメリカビザの申請から下りるまでの期間

    最近アメリカビザを申請又は受け取った方に質問です。 アメリカビザの延長の為に大阪の領事館へビザ申請の予約をしようと思うのですが、以前は面接日の午前中に書類を提出するとその日の午後にビザを貼ったパスポートを返してもらっていたのですが、最近は方式が変わっているようなのでとまどっています。 アメリカ大使館のホームページを見ながら提出書類はだいたい解ったのですが、いくつか不明な点がある為教えて下さい。 (1)面接日に書類一式を提出してからパスポートが手元に届くまでにどれくらいの日数が掛かるのでしょうか? (2)提出書類をクリアファイルに入れること、となっているのですが、このクリアファイルって透明なビニール袋が数ページあるタイプのことですか、それともよく書類を一時的に整理する為に利用する種類を挟んでおくファイルのことでしょうか? (3)L-ビザの為、I-129請願書のコピーが必要ということで弁護士さんに伝えたところ、非常にたくさんの書類のコピーをくれたのですがこのまま提出すれば良いのでしょうか? 以上、最近ビザ申請を体験された方ありましたら解る範囲でけっこうですから教えて下さい。

  • ビザ申請直後にパスポートが必要なことに気づきました・・・・

    大変なことをしてしまいました。8月からアメリカに行くため昨日ビザ申請をして通ったのですが、夜家に帰ってきてパスポートがアメリカ大使館に預けたままになっていることに気づきました。 実は土曜日からカナダに行く予定になっており、航空券も購入済み、カナダの知り合いも私の到着を楽しみにしているのです。 アメリカ大使館はパスポートを返してくれるでしょうか?タイムリミットは今日(金曜日)一日なのですが、超重要なプレゼンテーションがあり、その問題にかかわっている時間があまりありません。 カナダ行きを諦めるしかないでしょうか?

  • アメリカのビザについて

    在日韓国人ですが、9月にアメリカに旅行に行こうと計画しています。そこでアメリカへ渡航への必要なB2ビザについて教えていただきたいのです。有効期限の切れたパスポートにまだ期限の残っているB2ビザがあります。そこで今回、前のパスポートは一年以上期限が切れているので新規で作成しました。その場合でも古いパスポートにある期限の残っているビザは有効でしょうか?アメリカ大使館のHPでも「パスポートを更新した場合古いパスポートにある期限内のビザは有効」とありましたが、そのパスポートの「更新」という言葉にひっかかってしまいました。パスポートの期限が1年以上きれて「新規」のパスポートにしましたが、「更新」も「新規」も扱いが同じなのでしょうか? 細かいことが気になってしまいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ハワイに行きたい!でもパスポートとビザがない!!!

    10月の半ばにハワイに行くつもりです! が、私は日本育ちの韓国人なので、 ビザの申請などがややこしいそうです。 書類を集めて、アメリカ大使館へ面接に行かないといけないそうです。 その前に、パスポートの期限が切れてしまっているので 再発行してからじゃないと、ビザの用意もできません。 どうしたらいいですか? どうしたら一番早く取得できますか?? わかる人教えてください。 民団にパスポートをお願いすると、 1ヶ月ぐらいかかって、12000円ぐらいかかるそうです。 自分で韓国領事館に行った方がいいですか?? ビザってどのくらいで取れますか? 手続き大変ですか? 代行してくれる会社にお願いした方が良さそうですか? ほんとにいきなりそんなことがあると言われて困ってます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 4回目のアメリカ学生ビザ申請って可能なのでしょうか?

    来月結婚をして苗字が変わるのですが、新規でパスポートを申請すると過去の渡航記録は消えるのでしょうか? 私はアメリカの学生ビザ(F1)を過去3回取得しています。 1回目は語学学校で1年、2回目はカレッジで5年、3回目は語学学校内の専門科(トランスレーター科)で1年。 留学が目的というより、アメリカに住むための手段(グリーンカードをなんらかの形でとるまで)として、また学生ビザを取得したいんです。 結婚して新しい名前と新しいパスポートで学生ビザ申請をした際に、過去3回のビザ取得の記録は大使館やイミグレーションでやっぱりわかってしまうのでしょうか? そもそも、パスポートの有効期限がまだある状態だと、新しい名前での申請でも旧姓のパスポートをやっぱり出さなくてはいけないんでしょうか?そうするとやっぱり、以前の記録が新しいパスポートにも記録されてしまうんでしょうか? もしバレてしまうとしたら最初から正直に申請しないといけないのですが、した場合、語学学校で4回目の学生ビザっておりるのでしょうか? イミグレや移民法に詳しい人、教えてください!!

  • イギリスのビザ申請とパスポート残存期間

    イギリスで2年間有効のワーキングホリデービザの申請をする予定ですが、 パスポートの有効期限が2年を切っており、そのままビザを申請して2年間のビザが取得できるかどうか、どなたかご存知でしょうか。 ビザ申請の条件には、現在有効なパスポート(申請日から最低6ヶ月間有効なもの)とあるので、パスポートの有効期限が1年半だとしても申請は可能であるようですが、 ビザが2年ではなく1年半分しか取得できないことはあるのでしょうか。 パスポートの有効期限に関わらず、申請すると2年間有効なビザが取得できるのでしょうか。 大事をとってパスポートの更新したほうが良いかすぐに決めなくてはならず迷っています。 どなたかアドバイス頂きたいです、お願いいたします!

  • 有効なビザ 期限切れパスポート

    学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。 日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか? 新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか? (それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…) よろしくお願いします。 (また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

  • アメリカのビザ申請での、パスポート添付について

    アメリカのJビザを申請する者です。 在日アメリカ大使館HPで、提出物のひとつに、 your most recent previous passport as well as previously issued U.S. visas があります。 該当ページ http://usembassy.state.gov/japan/wwwh7132.html (Required Documents:の項目です。) 現パスポートより1冊前のパスポートで、過去に観光目的で1ヶ月ほど、入国したことがあります。しかし、短期の観光であったために、ビザは取得していません。 この場合にも、古いパスポートを添付して、Jビザの申請をしなければならないのでしょうか。 それとも、アメリカビザのない古いパスポートを添付する必要はないのでしょうか。 ご存知の方、どうかご回答をお願い申し上げます。

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。