• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビザ申請時の必要書類に関して

ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#245206
noname#245206

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

断定はできませんが、「卒業(修了)証明書」(それしか出さないのであれば)でも大丈夫だと思いますよ。 その期間きちんと留学して、修了したのですから。(前回の留学でそれなりの成果をあげたもの、とみなされる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 それなら手元にあるので何とかなりそうです。 安心しました。:) 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

語学学校も対象になります。 過去のアメリカ留学中にきちんと出席して勉強していたかどうか?を見るためです。 ちなみに、わざわざ取り寄せなくても、その当時受け取った成績証明書があれば、それを提出しても構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 成績証明書ではなくて、卒業証書のようなものしか一方の語学学校からは受け取っていないのですが、それでも大丈夫でしょうか。 アドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。