• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ大使館での学生ビザ再申請について

現在アメリカ国内で語学学校にかよっていますが、家族の事情で急遽一時帰国しなければいけなくなりました。 アメリカでビザのトランスファーをしているため、一度日本に帰り再度アメリカに戻るとなると、学生ビザの再申請をしなければならないのですが、必要書類の中に成績証明書が必要とあります。前に通っていた学校より、大学ではないので在籍証明書しか出せないといわれたのですが、それでもOKなのでしょうか? 今行っている語学学校からはビザ申請に必要なI-20はもらっています。9月よりコミュニティーカレッジへ行きたいと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数306
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私も語学学校からcollegeにtransferしました!! 普通、学生ビザの再申請は必要ないと思います。私の場合は、語学学校の事務の人にcollegeのtransfer手続きをお願いしてから日本に帰り、カレッジのI20を日本で受け取りました。その、I20には語学学校からtransferしてcollegeに入ったという記載がしてあります。なので、パスポートのVISAには、まだ語学学校の名前が書いてあっても大丈夫です!! 私の周りでも日本に一度帰国した人はたくさんいますが、VISAの再申請をした人は1人もいなかったので、再申請は必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました!私はほかのビザからF-1にトランスファーをしているため、一度日本に帰国するとVISAを再度申請しなくてはならないみたいです。でも頑張ります!

関連するQ&A

  • アメリカ 学生ビザ

    一年間アメリカの大学に交換留学します。 学生ビザの必要書類に、米国留学したことのある人はその成績証明書、そうでない人は過去3年の成績証明書とありますが、 私は去年の春に1ヶ月だけアメリカの語学学校に通ったことがあります。一応成績表も持っています。 この場合、私はどちらを提出すればいいのでしょうか? 語学学校等で成績証明書がない場合はその旨を書いた書類をその学校からもらって提出と書いてあるサイトは見つけました。 ガイドライン通りだと語学学校の成績表のみ提出かと思いますが、1ヶ月しか通っていないので十分な証明書ではないような気がします…。

  • ビザ申請の成績証明書について

    みなさんこんにちは。きょうはビザ申請の成績証明書について質問があります。 わたしは日本の大学を卒業した後にアメりカの語学学校に行きました。そして今、大学のビザを申請するつもりなのですが、その語学学校の成績証明書をもらいませんでした。そのかわりに卒業証明のようなものをいただきました。それでもビザ申請は大丈夫でしょうか?ちなみに大学と高校の成績証明書は準備したのですが・・・。 よろしくお願いします

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • アメリカ大使館へのビザ申請について

    とあるサイトの、ビザ申請の必要書類の項目です。 ・パスポート(現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート) ・DS-156オンライン入力式ビザ申請書 ・カラー写真(DS156に貼り付ける) ・申請料金の支払い領収書(DS156に貼り付ける) ・DS-157(16~45才の男性のみ) ・EXPACK 500 ・面接予約確認書 ・クリアファイル ・DS-158 ・I-20 ・I-901 SEVIS費確認書 ・財政証明 ・成績証明書 書類に少しでも不備があると、認められないそうなのですごく不安です。 財政証明とは、”半年以内のもの”というような条件はあるのでしょうか? 成績証明書は、”現在学生の方のみ”と聞いたのですが、本当ですか? どなたか最近ビザを取得された、または面接に行かれた方、どうぞアドバイス等よろしくお願い致します。 必要書類の注意点なども、何かございましたらよろしくお願いします。

  • アメリカビザ申請について 

    アメリカビザ申請について  こんにちは、アメリカビザの申請書類について質問させてください。 学生ビザを申請するのですが、 必要書類の中の成績証明書とは高校の通知表でもよいのでしょうか? 普通成績証明書というのが通知表とは別に事務室で発行してもらうものということは存じています。 大学のはきちんと証明書が取れそうなのですが、 どうやら高校のほうがお盆休みにはいってしまったようなのです。 私の面接予定日が18日なので、それまでに学校があくかどうかが不安です。 もしだめだった場合通知表でいいならそれを持って行こうと思っているのですが・・・ 通知表には学校の住所・名前等の記載はあります。 やはり通知表ではだめでしょうか?

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 休学によるビザ再申請・・・

    高校2年生(11th)からアメリカに留学し、現在アメリカの大学2年生です。 (高校1年生まで日本の高校→アメリカの高校11th&12th→アメリカの大学に入学) 先日こちらから質問をさせて頂いたのですが、学期途中で休学し(一次帰国します)来セメから復学する様手続きを進めています。 I-20が新しいものになるので(帰国後大学から届く)、ビザを新しく取り直す事になるのですが、(その辺りの事情は私の先日の質問に書いてありますが・・・)ビザ申請時の成績証明書は何年前のものから用意すればいいのかを迷ってしまいました。 在日アメリカ大使館HPによると、、、 成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。 と、ありますのが、私の場合 アメリカの高校11th・12th分と大学1年の3年間の成績証明書を提出する と解釈していいのでしょうか? 出来れば、アメリカに滞在している間に各学校に、アメリカでの成績証明を日本の自宅あて郵送してもらう様、申請し料金等を支払ってから帰国したいと考えています。 休学に伴う手続きや帰国の準備やらで、連日少々オーバーワーク気味で、頭がうまく周らず文章が分かり辛くすみません。 判断力も低下しており稚拙な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 また、こちらに書き込むのもおかしいかもしれませんが、大学側から移民局への現I-20ターミネイトの日付は手続き完了時になる様で(多分週明け)、以前の質問時のオーバースティ等の不安は解消しました。 有難うございました。

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • カナダ 学生ビザ申請について

    こんにちは。 ●質問内容 カナダ国内にいながら、マニラのカナダ大使館に学生ビザをオンライン申請ですることは可能なのでしょうか?  ルール違反だとは思うのですが、このようなことをされた方がいらっしゃるのか、念のためお聞きしたいです。 ●現在の状況 ・カナダのカレッジ(9月スタート)に、ビザが間に合えば入学する予定 ・留学エージェントより、「カナダ国内からアメリカのカナダ大使館にビザ申請をすると時間がかかる、日本に帰国し、日本からマニラへ申請すると、学校の開始日に間に合う可能性がある」と言われた。 ・9月の開始日に間に合わない場合は、1月から開始のコースをとる。 <補足> 色々と検討することがあり、申請が遅れてしまいました。9月のコースに間に合う可能性があれば、それにチャレンジしてみようと思っています。