• 締切済み

4回目のアメリカ学生ビザ申請って可能なのでしょうか?

来月結婚をして苗字が変わるのですが、新規でパスポートを申請すると過去の渡航記録は消えるのでしょうか? 私はアメリカの学生ビザ(F1)を過去3回取得しています。 1回目は語学学校で1年、2回目はカレッジで5年、3回目は語学学校内の専門科(トランスレーター科)で1年。 留学が目的というより、アメリカに住むための手段(グリーンカードをなんらかの形でとるまで)として、また学生ビザを取得したいんです。 結婚して新しい名前と新しいパスポートで学生ビザ申請をした際に、過去3回のビザ取得の記録は大使館やイミグレーションでやっぱりわかってしまうのでしょうか? そもそも、パスポートの有効期限がまだある状態だと、新しい名前での申請でも旧姓のパスポートをやっぱり出さなくてはいけないんでしょうか?そうするとやっぱり、以前の記録が新しいパスポートにも記録されてしまうんでしょうか? もしバレてしまうとしたら最初から正直に申請しないといけないのですが、した場合、語学学校で4回目の学生ビザっておりるのでしょうか? イミグレや移民法に詳しい人、教えてください!!

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

>留学が目的というより、アメリカに住むための手段(グリーンカードをなんらかの形でとるまで)として、また学生ビザを取得したいんです。< こういう(F-1ビザを留学以外の目的に利用する)人をアメリカ移民局は最も警戒しています。そのためにSEVIS制度(留学生管理システム)が生まれて、取り締まりが厳しくなったようなものです。 まず再びF-1ビザを申請する場合は、以前の留学よりも上級レベルの教育機関から入学許可所(I-20)を得ない限り、ビザ発給の可能性は低いでしょう。語学学校では無理でしょう。 >1回目は語学学校で1年、2回目はカレッジで5年、3回目は語学学校内の専門科(トランスレーター科)で1年。< これは「ビザの期間」であって、実際の滞在期間だとは思えませんが、それぞれの学校のI-20を全う(修了)したのでしょうか? 以前の留学中に移民法違法行為や違法就労、オーバーステイなどをしていなければ、次回の留学は「大学(学部)以上」であればビザは下りると思います。 語学学校への繰り返しの入学は、「前回の留学の成果なし=留学ビザは方便で目的が他にある」と暴露しているようなものですから、ビザは発給されません。 留学生の動向や記録はすべてSEVISの記録として残っています。 パスポートを変えても、ビザ申請時に記入するDS-156に「過去の米国滞在記録」を「なし」と、虚偽申請するおつもりですか? 申請書に虚偽内容を書いた場合は、完全に移民法違法行為ですから、観光でも2度と渡米できなるなることを覚悟の上で。

goldrum_la
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 やっぱりそうですよね。昔は色々抜け道があったみたいだけど、今は911以降どんどん厳しくなっていますもんね↓↓ パスポートはあとちょっとで切れるので、申請手続きは可能なのですが、やっぱりきちんと前のパスポートも提出して正当な申請をします。 やっぱり、へんに小細工してバレた時が取り返しつかなくなりますもんね。学生ビザについては、とりあえず弁護士に相談してみます。可能性のある方法があればトライしますが、駄目ならグリーンカード当てるしかないですね~。 もし敏腕弁護士を知っていましたら教えてくださいね♪

goldrum_la
質問者

補足

先ほどお答え忘れたのですが、留学中の移民法違法行為はいっさいないんです。ビザ期間よりは長く滞在していましたが、I-20はきちんとキープして、それぞれ日本に帰るときに修了している形になっています。 とはいってもですよね。私自身、語学学校で3回目のビザが取れたときも奇跡かと思ったぐらいですから・・・。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

学生ビザの申請時にも、古いパスポートはすべて提出しなければならないきまりがありますよ。 ということで、過去を隠すことはできません。 ビザ申請時に、忘れたふりをして古いパスポートを提出しなかったとしても、先の方たちが書かれているように結局古いパスポートが存在することが判って、再提出を求められるか、そのまま書類不備として却下されるか、だと思います。

goldrum_la
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 やっぱりそうですよね。昔は色々抜け道があったみたいだけど、今は911以降どんどん厳しくなっていますもんね↓↓ パスポートはあとちょっとで切れるので、申請手続きは可能なのですが、やっぱりきちんと前のパスポートも提出して正当な申請をします。 やっぱり、へんに小細工してバレた時が取り返しつかなくなりますもんね。学生ビザについては、とりあえず弁護士に相談してみます。可能性のある方法があればトライしますが、駄目ならグリーンカード当てるしかないですね~。 もし敏腕弁護士を知っていましたら教えてくださいね♪

noname#125540
noname#125540
回答No.2

現在は、パスポートの氏名・本籍の都道府県名が変更になった場合、 新しいパスポートに切替申請できるそうですよ。 (訂正も可能。訂正の場合はサインは旧姓のままです) http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html 氏名変更した場合のことは存じませんが、 基本的に「新規でパスポートを申請すると過去の渡航記録は消える」ということはないと思います。 私は詳しくありませんが、永住の意図ありとみなされるとビザ申請を却下されるそうですね。 「214b」というので。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivdenial.html

goldrum_la
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 参考になりました。やっぱりむずかしいですよね~。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

残念ながら、答えはNoです。 確か、現在のパスポートが有効期間であり、結婚して名前が変わった場合は、許可されるのは苗字の訂正だけだったと思います。 結婚したとき、訂正はみっともないから、新しいパスポートを申請したいと領事館で頼んで蹴られた記憶があります(かなり昔の話ですけど)。 新規申請のときには、以前のパスポートの提出が必須であるため、ごまかすことはできません。 有効期間の残りが1年を切っている場合は、新規申請ができます。 この場合は、新しい戸籍抄本を出せば新しい姓に変更して貰うことが可能です。 それでも、残念ながら、記録を消せない可能性が高いですね。 http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/a/04.html 昔はパスポートの姓を変更すれば、過去の滞在歴や違法滞在も消えてしまい、再入国が可能でしたが、911以降はコンピュータ化が進んでいるので無理だと思われます。 貴方の過去のF-1の記録は全て移民局のコンピュータで管理されており、パスポートを変えたくらいで消えないと思った方がいいでしょう。 語学学校→大学→大学院のように順調に進学している場合は、F-1ビザの再申請を繰り返して10年以上滞在することは可能ですが、貴方の場合、長期滞在目的のF-1の意図が見え見えなので、語学学校のF-1で4回目を申請しても認可される可能性は殆どないです。 たとえ大学か大学院へ進学したとしても、4回目となると、かなり難しいと思われます。 移民局は、順調に進学していない留学生の最大猶予期間は5~6年と考えているようですから。 永住権の待ち時間に滞在したいのであれば、国外へ出ず、学校へ通い続けてI-20を継続するしかないでしょう。 ただし、余り長期になると、学校側から「移民局から睨まれるので、これ以上はI-20を出せない」と言いわたされ、即刻帰国させられる危険性があります。 つまり、語学学校で長期で居残ろうと考えること自体が無理なんです。 もし、これ以上長期滞在したければ、雇用先を見つけて就労ビザを出して貰うしかないと思われます。

goldrum_la
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 やっぱりそうですよね。昔は色々抜け道があったみたいだけど、今は911以降どんどん厳しくなっていますもんね↓↓ パスポートはあとちょっとで切れるので、申請手続きは可能なのですが、やっぱりきちんと前のパスポートも提出して正当な申請をします。 やっぱり、へんに小細工してバレた時が取り返しつかなくなりますもんね。学生ビザについては、とりあえず弁護士に相談してみます。可能性のある方法があればトライしますが、駄目ならグリーンカード当てるしかないですね~。 もし敏腕弁護士を知っていましたら教えてくださいね♪

関連するQ&A

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカへの観光ビザを取得したいです

    私は8年前にアメリカのロサンゼルスに語学留学として大学ではなく、語学学校に通っていました。 約8か月後に日本へ一時帰国をしようとした際にパスポートを紛失してしまい、アメリカの日本大使館にて新しいパスポートを作り、帰国。もちろん紛失したパスポートに学生ビザが付いていたのでそれもなくなってしまい、再度学生ビザの取り直しとなりました。約4か月後にやっと学生ビザを取得することができ、再びロサンゼルスへ行ったのですが、なぜかうつ病に近いような状態になってしまい、一度も語学学校へ行くことなく、約1カ月で帰国。そして先日、グアムへ社員旅行で行った際、イミグレーションで止められ5時間半。語学学校を終了していないことで問題があり、次にアメリカに入る際には、観光ビザが必要と言われました。そして、東京にあるアメリカ大使館に行き、面接を行ったのですが、今ここに書いた話をしましたら、瞬殺でビザは出せないと言われ、困っています。面接をした方はアメリカ人で、日本語も少しは話せます。但し、理由は教えてもらえません。私は今後一生アメリカには行けないのでしょうか。確かに語学学校を卒業せずに日本に帰国したことは悪いことだとは思いますが、犯罪を犯したわけではなく、8年経った今も、アメリカには行けない状況はたいへんつらいです。 どなたか観光ビザを取る方法について何か知恵をお貸しいただけたらと思います。 長文で失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカ学生ビザ

    アメリカの学生ビザは20代後半以降・独身女性は申請が却下されやすいと聞きますが、本当でしょうか。 わたしは上記に当てはまります。昨年までは国外で働いていましたが帰国しまして、今は無職です。 職種柄、英語ができれば日本での仕事も探しやすくなるので、1年ほど語学学校へ行きたいと思っていますが、アメリカのビザ取得は難しいでしょうか。 以前からアメリカ留学が夢だったので、他の国は考えていません。 ビザ申請の際に気をつけることなどがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大使館での学生ビザ再申請について

    現在アメリカ国内で語学学校にかよっていますが、家族の事情で急遽一時帰国しなければいけなくなりました。 アメリカでビザのトランスファーをしているため、一度日本に帰り再度アメリカに戻るとなると、学生ビザの再申請をしなければならないのですが、必要書類の中に成績証明書が必要とあります。前に通っていた学校より、大学ではないので在籍証明書しか出せないといわれたのですが、それでもOKなのでしょうか? 今行っている語学学校からはビザ申請に必要なI-20はもらっています。9月よりコミュニティーカレッジへ行きたいと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら。教えてください。

  • アメリカ学生ビザの更新/再申請 (特殊な状況)

    Q1、学生ビザ再申請にどのくらいの期間かかるのか。 Q2、一度ターミネイトされたI-20(新しいのに更新済み)はビザ再申請に影響がでるのか。 2013年の7月に学生ビザが切れました。 今年の12月中旬に日本へ帰って更新しようと考えてましたが、一度切れたビザは更新ではなく再申請という情報を見ました。更新と再申請では大きく違うと思いますが、再申請だと一般的にどのくらいの期間が必要ですか?一月には授業が始まるのでそれまで申請して新しいビザでアメリカに戻れるか可能でしょうか。 アメリカに5年滞在していますが、その途中で一度I-20をターミネイトされた経験があります(2週間の病欠により)。新しいI-20を取得するためにカナダへ一度行き、I-94も取得しました。その際、移民局でターミネイトされた理由を質問され、ドクターノートを等を提出。しかし、一度ターミネイトされているのでビザ再申請に何か差し支えがあるか心配です。 経歴としては 2008年~2011年 学長推薦で四年大学へ入学。ELIと大学の授業を取る。 2011年~2012年 違う州の学校に転学しようとしたところTOEFLの点数が足りず、大学付属の語学プログラムで英語を勉強する。 2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。 2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。 2013年7月 学生ビザの期限が切れる。 2014年1月 プログラムをパスして正式に大学入学予定。 必要単位がまだ100以上あるので、入学が決定する来年の1月前にアドバイザーと話して卒業するまでの授業の計画を作ろうとも考えています。何かの糧になればと思い。 今分かっている中での選択肢としては 1、今年の冬に帰って再申請する。 2、来年の夏に帰って時間をかけて再申請する。 3、もうアメリカ国外に出ずに学校を終わらせる。 学生ビザの更新・再申請に詳しい方がいましたら、どうかご教授おねがいします。 長文、乱文失礼しました。

  • 米国学生ビザ再申請について

    Q1、学生ビザ再申請にどのくらいの期間かかるのか。 Q2、一度ターミネイトされたI-20(新しいのに更新済み)はビザ再申請に影響がでるのか。 2013年の7月に学生ビザが切れました。 今年の12月中旬に日本へ帰って更新しようと考えてましたが、一度切れたビザは更新ではなく再申請という情報を見ました。更新と再申請では大きく違うと思いますが、再申請だと一般的にどのくらいの期間が必要ですか?一月には授業が始まるのでそれまで申請して新しいビザでアメリカに戻れるか可能でしょうか。 アメリカに5年滞在していますが、その途中で一度I-20をターミネイトされた経験があります(2週間の病欠により)。新しいI-20を取得するためにカナダへ一度行き、I-94も取得しました。その際、移民局でターミネイトされた理由を質問され、ドクターノートを等を提出。しかし、一度ターミネイトされているのでビザ再申請に何か差し支えがあるか心配です。 経歴としては 2008年~2011年 学長推薦で四年大学へ入学。ELIと大学の授業を取る。 2011年~2012年 違う州の学校に転学しようとしたところTOEFLの点数が足りず、大学付属の語学プログラムで英語を勉強する。 2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。 2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。 2013年7月 学生ビザの期限が切れる。 2014年1月 プログラムをパスして正式に大学入学予定。 必要単位がまだ100以上あるので、入学が決定する来年の1月前にアドバイザーと話して卒業するまでの授業の計画を作ろうとも考えています。何かの糧になればと思い。 今分かっている中での選択肢としては 1、来年の夏に帰って時間をかけて再申請する。 2、もうアメリカ国外に出ずに学校を終わらせる。 3、日本に留学する形で半年~1年滞在。その間に再申請する。 学生ビザの更新・再申請に詳しい方がいましたら、どうかご教授おねがいします。 長文、乱文失礼しました。

  • 学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。

    学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。 こんにちは、いつもお世話になっております。 今度アメリカへ3ヶ月語学学校へ通いたいと思っております。 フルコース希望なので学生ビザを取ろうと思っているのですが、いくつか不明な 点がありして・・・教えて頂けると幸いです 基本的な流れとしては、語学学校へ申請しI-20というのを送ってもらう→I-20と残高証明など必要 書類を持ってアメリカ大使館に行く→半年、1年、5年などの期間のビザをもらう。 ・・という流れでよろしいでしょうか? 3ヶ月の予定でも1年のビザがもらえたとします。 3ヶ月の学校が終わったあと、1,2ヶ月旅行とかできるものなのでしょうか? できない場合学校が終わったら即アメリカを出国しないといけないのですか? 1年ビザがあるといっても、学校に通わない場合などは不法滞在と同じことになるのでしょうか? イマイチここらへんが不明です。。基本的なことだと思いますが 教えて頂ける方いましたら幸いです 宜しくお願いいたします

  • 【学生ビザ申請】何故アメリカでなければいけないのか?

    初めての学生ビザを申請します。 私は最近アメリカへビザなし長期滞在をしていました。 不安要素があるので大使館宛にエッセイ書こうと思っています。 そこで疑問があります。 エッセイを書く、もしくは面接の際に、「なぜアメリカでなければならないのか?」と質問されたら正直、なんと答えたらいいかわかりません。 アメリカで生の英語、文化にふれたいです。 アメリカへ観光で行き、アメリカはやはり自由でいいなあと素直に思いました。 そしてアメリカで基礎からアメリカ英語を学びたいと思うようになりました。 しかしこのような内容ではアメリカで留学しなければならない理由として認められないと思うのです。私の場合大学に行くわけでもなく語学学校のみです。 何故アメリカでなければならないのかアドバイス、または体験談などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!