• ベストアンサー

カナダ学生ビザ申請中ですが、間に合わないかも・・・

現在カナダの学生ビザを申請中なのですが、申請したのが遅く、 申し込んだ学校の入学日までにビザが間に合わないかもしれません。 学校への入学金はもちろん、ビザ申請の入金も済んでいます。 もしビザが間に合わなかった場合は、やはり入国できないのでしょうか? 過去の投稿に似たようなものもあり、いくつか読みましたが、 無理なのではという回答が多数ありました。 実際に質問された方や、同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 また、学生ビザが間に合わないならば、現在の学生ビザの申請を取り下げて 観光で入国し、アメリカに出て申請をしなおすことは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.2

就学許可証の申請中であっても、一般の一滞在者(6ヶ月以内の滞在)としての入国には差し支えないと思います。どちらの場合でも入国審査があるわけですから、あなたが出国するための意志を表明できるならば(帰国の為の航空券、6ヶ月で終了する語学学校の入学許可書)、問題が生じるとは考えにくいです。尚、許可証の申請を取り下げる必要はないと思います。そのままにしておけば、あなたの留守宅に「許可証発給依頼書」が届くでしょうが、使用しなければそれまでです。それを正規の許可証に変えるためには、カナダに郵送してもらい、更にあなたは第三国に出国、カナダ再入国の手順を踏まなければなりません。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

(もしビザが間に合わなかった場合は、やはり入国できないのでしょうか?) 学生としては入国できませんから、就学許可証が必要な学校には通学できません。単なる一時滞在者としての入国は可能ですし、普通の語学学校の6ヶ月以内で終了するプログラムならば、受講可能です。 (観光で入国し、アメリカに出て申請をしなおすことは可能でしょうか??) できません。5月よりカナダの在外公館に於けるビザや許可証の発給業務内容は大幅に変更になりました。一部の在米領事館で行なわれていた「the same day service」は廃止されました。 従って米国非居住者の日本国民の米国での申請は不可となり、日本国民は在比カナダ大使館(在日大使館ではありません)への申請しか受け付けられません。

s012037
質問者

補足

学校自体は6ヶ月以内に終わるプランなので、就学許可書が必要ではありません。 ただ確実に入国したいがために、就学許可書の申請をしました。 もう少し余裕を持って申請したかったのですが、 申請をしようとした日からオンライン申請のみの受付になり、 しかも全面英文で、語学力の低い私にとっては予想外の出来事で相当焦りました。 辞書や翻訳機を使って調べながらの申請だったため、申請が更に遅れてしまいました。 単なる一時滞在者としての入国は期間的に可能でしょうが、 私が気になるのは、就学許可を申請しているにもかかわらず、 それを放棄して入国できるかということです。 私がそれを黙っていたとしても、入国管理官にはパスポート番号で分かるのではないかと思います。 そのときに、ビザが間に合わなかったら観光で入国したいといのが通じるのか… その点で困っています(>_<)