• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカ国内でビザ申請

私の弟のことなのですが、1年有効のF-1ビザを持っており語学学校に行ってましたが この度、4年制大学への入学が決まりました。 そこで、5年有効のF-1ビザを申請しようと思っているのですが、アメリカ国内に居て、F-1を申請できるのでしょうか? それともやはり日本に帰国して申請しなければならないのでしょうか? 一応、1年ビザの方はまだ半年分は残っているので急いではいませんが 手続き関係がいろいろとあるので、早めに知っておきたいな…と。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

アメリカの場合、ビザというのは滞在許可ではなくて入国査証のことなので、アメリカにいながらビザを更新することはできません(というより必要ありません)。 そのまま4年制大学に進学して、半年後にビザが切れても、アメリカ国内に滞在している限りはまったく問題はないですよ? その後、一時帰国のタイミングにあわせて日本でビザを再申請すればよいのです(原則としてビザは母国(居住国)で申請することになっています)。 また、ビザは「更新」の概念がないので、新規に取った時と同じように経済証明などの書類をそろえて面接も受けなければなりません。 気をつけなければならないことは、現在の語学学校のI-20が切れる前(プログラムが終了する前)に、SEVISのトランスファーを語学学校に申し出て、語学学校から大学へSEVISのトランスファー手続きをしてもらうことです。こうすれば大学から発行されるI-20には現在のSEVIS番号が引き継がれて記載されます。そして(新しいSEVISを取るわけでhないので)次回のビザ申請時にSEVIS費を再度支払う必要がなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をありがとうございます。 I-20がある限りはアメリカ国内に滞在していても問題ないのは知っていましたが ビザが切れてから申請すると面倒臭いことになったりするのかな…と思っていたので なるべく早めに行動しようと思っていたところです。(彼のスポンサーは親でなく、私なので。) 良くわかりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アメリカ国内でビザ取得はできる??

    こんにちは。早速質問なのですが、、、、 1ヶ月ほどの観光の予定でアメリカを訪れたのですが(ビザなし)、アメリカにもっといたい!と思うようになり、アメリカの語学学校に通いたいと思っています。90日以上アメリカに滞在することになるのですが、アメリカ国内で学生ビザ等の申請はできるのでしょうか?? もしできるのであれば詳しい手続き方法や、どのくらいの期間アメリカに滞在することができるのか教えていただければ有り難いです。 本当に何の知識もなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • FビザからJビザへの変更で困ってます

    教えて頂けないでしょうか。 現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。 卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。 ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。 同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。 ※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

  • アメリカのビザ申請について

    私は秋からアメリカの四年制大学に入学するのですが、入学までに時間があるので二ヶ月ほど語学学校へ入学する予定です。 現在、大学と語学学校の両方からI-20の用紙を受け取っている状況です。 このようなケースでは先に入学する語学学校で一度ビザを取得して、その後現地でビザを変更という形になるのですか? どのような手続きがあるかを具体的に教えてください。

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカの学生ビザと転校について

    2010年4月まで、アメリカの語学学校(A校)に通っていました。その際のF1ビザは2014年9月まであります。その後、カナダの専門学校に通い始め、現在に至ります。卒業は2011年5月の予定です。 そこでいくつか質問があります。 1.また再度アメリカのA校に通いたい場合、ビザはまだ有効なので、I-20のみを取り直せば良いのでしょうか? また、もし次は別の学校(B校)に通いたい場合、今のF1ビザは、前の学校の名前が載っているので使えない為、ビザも取り直しになるのでしょうか? 2.もしビザを取得し直さなければならない場合、アメリカ国内から申請し、国内で待つことはできるのでしょうか? ご回答を、どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカの学生ビザからの変更

    昨年、アメリカの大学院を卒業し、現在OPTで働いています。私の場合は専攻がSTEMにあたるため、さらに17か月間の延長が可能です。 先日、勤務先の企業から就労ビザの取得の話があり、ビザのスポンサーになってもらえそうです。ところで、F-1ビザからH-1Bビザへの変更はアメリカ国内で出来るのでしょうか?一旦帰国しないといけないのでしょうか? また、F-1からH-1Bではなく、F-1ビザからEビザに変更することも可能なのでしょうか?この場合は職歴が重視されると聞きましたが、日本で関連分野での、ある程度の職歴があるのでこの点は大丈夫だと思います。 どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • アメリカのF1ビザ

    今回F1ビザを申請する予定ですが、なるべく長いビザが欲しいです。 大学付属の語学学校、または一般の語学学校とでは やはりビザのおりる期間も違うのでしょうか???? やはり最初に1年もの学費をひとつの語学学校に払うのはちょっと考えてしまいます(途中でトランスファーもあり得ると思うので) ですから最初は3ヶ月から、と考えていたのですが 知人は3ヶ月の学生ビザしかおりませんでした! I-20をキープしていればアメリカ国内にいる限り大丈夫、と言われますが、制限された状態でアメリカをでれないのもキツイです。。 また、残高証明がどれくらい(600万くらい?)だと 5年ビザがおりる可能性がありますでしょうか? 経験されたかた お知恵をかしてください。

専門家に質問してみよう