• 締切済み

F1ビザ再申請について

去年の12月にビザが切れてしまい、今年の3月に再申請します。語学学校での再申請なのですが、その後9月から大学に行く予定です。TOEFLが足りないので語学学校でもう少し勉強してから大学に行きたいのですが、エッセイにはその内容と大学名も記載しました。もちろん日本に帰国する意思も。 こういった場合ビザは出してもらえるのでしょうか? 友達でも同じ状況の子がいてちゃんと再申請出来ています。一応不安だったので投稿しました。何か情報お待ちしてます。ちなみに前回は2年ビザでした。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

9月から入学する大学からはもうすでにI-20(合格許可)を受け取っているのですか?その上で入学前にもっと英語力を伸ばしたいとか、あるいは条件付入学という理由で語学学校に行きたいのですか?その場合でしたら、おっしゃるとおりエッセイに次の進学先を示すこと(I-20のコピーをつけるなど)で充分可能だと思います。(ただし、I-20は一つ(SEVIS IDは一つ)である必要があるので、大学からもらったI-20には語学学校からのI-20と同じSEVIS番号が記載されている必要があります) もし、大学からの許可がまだない(これから出願)とすると、少々厄介です。 前回の語学学校は何年間通っていたのでしょうか?(ビザが2年とかかれていますが、ビザに2年ものはあるのでしょうか?ふつう1年か5年だと思いますが・・・)それとも、語学学校に2年も通っていたのですか? 一般に語学学校への留学を繰り返す場合はビザが降りにくいといわれますが、前回が短期(数ヶ月~せいぜい1年)であり、今回が2度目程度なら大丈夫ではないでしょうか?(あくまでも個人的意見) もし前回2年も通っていたのにもかかわらず再度語学留学したいということであれば、学習の成果がないとみなされ、却下の場合もありえます。(大使館には語学学校での成果(成績)を提示する必要があります) 一概に言えないのですが、海外に語学留学してもTOEFLの点が伸びるとは限りません。逆に日本で勉強したほうが目標の点が取れる場合が多いです。 後者の場合は、一番確実なのは日本でTOEFLの点を確実に伸ばして大学からの入学許可をもらい、大学からのI-20でビザ申請することなのですけどね。

alohana123
質問者

補足

ご返答有難うございます。前回は2年語学学校に通ってました。当時東京での申請の学生ビザは2年ビザしか出していませんでした。大阪、沖縄申請の方は5年降りてましたけど。今は東京でも5年降りています。

• taka8155
回答No.1

ちなみにどこの国のビザですか?

alohana123
質問者

補足

ビザはアメリカの学生ビザです