• 締切済み
  • すぐに回答を!

I20とF1ビザについて

I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tnk_tk

結論から言うと、おそらくF-1ビザは取り直さなければなりません。といっても、時期的にかなり微妙な立場(以下参照)なので、両方の回答を言う人がいるのでしょう。 ビザを取り直す必要があるのは「前回の留学のSEVIS(I-20)を終了した日から、次の留学のSEIVS(I-20)の開始日まで」が「5カ月以上開く」場合です。つまり、学生としてのステイタスに5カ月以上のインターバル(空白期間)がある場合は、ビザが自動的に無効化されるのです。(帰国期間が5ヶ月、ではありませんから、要注意) 普通SEVISは「I-20に記載されたプログラム終了日」もしくは「実際に授業を終えた日(卒業した日など)」のいずれか早い方にcompleteされます(学校の留学生担当官が移民局にSEVISのcompleteを報告します)。ですから、あなたの前のSEIVSが8月6日にcompleteされていれば(念のために前の学校の担当官にこの日付を確認するといいと思いますが)、次の学校からのI-20の開始日が5カ月後の1月6日以降になる場合は、5カ月以上の空白あり、ということでビザが無効になっています。1月13日からの留学なら、新しいSEVISで新たなF-1ビザの申請が必要、ということです。 ビザの「5カ月間インターバル規則」が適用されるのは、あくまでもSEVISの有効期間の問題であって、アメリカの出入国の日付ではないので、注意してください。

質問者からの補足

私もそう思って、何度もアドバイザーに問い合わせをしました。 始め、彼女は私がもう一度新しいビザを取る必要があると言っていましたが、調べなおしたらあなたはSEVISフィーのみ払いなおすだけで、今のビザを使うことができるから新しいものを取る必要はないと言いました。 私自身の英文のやりとりでは不安だったので、現地にいる知り合いに電話でも連絡を取ってもらいました。 ちょっと不安なのですが、彼女のメールも印刷して持っていけばいいかなと思っています。