• 締切済み
  • すぐに回答を!

I20とF1ビザについて

I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

結論から言うと、おそらくF-1ビザは取り直さなければなりません。といっても、時期的にかなり微妙な立場(以下参照)なので、両方の回答を言う人がいるのでしょう。 ビザを取り直す必要があるのは「前回の留学のSEVIS(I-20)を終了した日から、次の留学のSEIVS(I-20)の開始日まで」が「5カ月以上開く」場合です。つまり、学生としてのステイタスに5カ月以上のインターバル(空白期間)がある場合は、ビザが自動的に無効化されるのです。(帰国期間が5ヶ月、ではありませんから、要注意) 普通SEVISは「I-20に記載されたプログラム終了日」もしくは「実際に授業を終えた日(卒業した日など)」のいずれか早い方にcompleteされます(学校の留学生担当官が移民局にSEVISのcompleteを報告します)。ですから、あなたの前のSEIVSが8月6日にcompleteされていれば(念のために前の学校の担当官にこの日付を確認するといいと思いますが)、次の学校からのI-20の開始日が5カ月後の1月6日以降になる場合は、5カ月以上の空白あり、ということでビザが無効になっています。1月13日からの留学なら、新しいSEVISで新たなF-1ビザの申請が必要、ということです。 ビザの「5カ月間インターバル規則」が適用されるのは、あくまでもSEVISの有効期間の問題であって、アメリカの出入国の日付ではないので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私もそう思って、何度もアドバイザーに問い合わせをしました。 始め、彼女は私がもう一度新しいビザを取る必要があると言っていましたが、調べなおしたらあなたはSEVISフィーのみ払いなおすだけで、今のビザを使うことができるから新しいものを取る必要はないと言いました。 私自身の英文のやりとりでは不安だったので、現地にいる知り合いに電話でも連絡を取ってもらいました。 ちょっと不安なのですが、彼女のメールも印刷して持っていけばいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • F-1ビザで再入国について。

    はじめまして。 現在アメリカに語学留学をしており、9/9から約5週間(10/14まで)帰国を予定しております。 F-1ビザはあと2年有効、I-20は9/27に失効といった状況で、学校からはその分だけ(5週間)の休暇がもらえない為、転校し、その際にもらえる60日のGrace Periodを利用して帰ろうと思っていたのですが、I-20が切れるタイミングで転向しない限り、もらえるGrace Periodは15日間だけなようで、困っています。一度I-20を早めに失効させ、帰国後に新たな生徒としてもう一度入学の手続きをしようかと思っているのですが、その際、SEVISはどのようにすればいいのでしょうか?大使館へ再度面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? また、パスポートについているビザの学校名と、I-20の学校名が違う場合、新たな学生として入国するにも関わらず学校名が違うとなると、なにか問題になりますでしょうか? アメリカに来た際に行っていた学校が潰れてしまいましたので、一度転校しました。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • F1ビザ申請におけるSEVISナンバーについて

    現在I-20を持っていて、それにより、F1ビザを取得したところです。 しかしながら、妻の分のI-20を依頼し忘れていたため、ビザ申請の際には、申請中としていたところ、先方(米国語学学校)から、私の分のI-20も含めて再発行するとの回答が来ました。 これにより、SEVISナンバーが新しくなることとなりますが、 Q1 SEVIS申請料については、再度支払わなければならないのでしょうか? Q2 SEVISナンバーが変更されるだけであり、その他事項等については変更がないのですが、ビザは全てはじめから再申請(DS156等の書類の再作成)となるのでしょうか? 7月1日に渡航を予定しており、早急に対応しなければならない状況であり、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • F1ビザについて教えてください。

    私は今F1ビザでアメリカで語学学校に通っています。 今学期(6月末まで)で今の学校を辞めて秋(9月末から)から違う学校に行きたいのですが、この場合、夏の間はアメリカにいる事はできますか? 心配なのは学校が終了したら60日以内に帰国をしなければいけないという決まりです。 夏休みの間は今の学校に辞める事を伝えずにいて、秋学期が始まる前に違う学校に行くと言えば平気でしょうか?

  • 語学学校F-1ビザ取得 2回目

    以前5年間のF1ビザで約1年アメリカの語学学校に通っていました。 1年目で家庭の事情により、日本へ帰る事になりました。 この上記のビザは5ヶ月以内にアメリカに戻らなかった為 すでに無効なっています。 そして今、再びF1ビザをとり直してご語学留学に通おうと思い 準備にとりかかっているのですが、 F1ビザは一生のうちに2回とれるのでしょうか? 2回目はとりにくくなるなどといったことはあるでしょうか? (1回目の語学学校の出席日数などは何も問題ございません) 他にも注意しなければならないことなどありましたら どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • アメリカのF1ビザ

    今回F1ビザを申請する予定ですが、なるべく長いビザが欲しいです。 大学付属の語学学校、または一般の語学学校とでは やはりビザのおりる期間も違うのでしょうか???? やはり最初に1年もの学費をひとつの語学学校に払うのはちょっと考えてしまいます(途中でトランスファーもあり得ると思うので) ですから最初は3ヶ月から、と考えていたのですが 知人は3ヶ月の学生ビザしかおりませんでした! I-20をキープしていればアメリカ国内にいる限り大丈夫、と言われますが、制限された状態でアメリカをでれないのもキツイです。。 また、残高証明がどれくらい(600万くらい?)だと 5年ビザがおりる可能性がありますでしょうか? 経験されたかた お知恵をかしてください。

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • SEVIS IDについて

    09/18から語学学校へいくためアメリカに行くのですが、I-20が今は語学学校が夏休みのために発行できないというのです。それにより、もちろんSEVIS IDもわからないのでVISAの申し込みができません。SEVIS IDがわかるのは早くても09/03くらいなので、それから大使館の予約を入れると、おそらく09/18までにVISAがおりないと思うのですが、どうでしょうか? またSEVIS IDがわからなくても面接の予約を入れられると、ネット上に書き込みがあったのですが、それができるならその方法がベストです。 知っているかたがいらしたらその方法を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう