• ベストアンサー

I-20とF-1ビザに関して

みなさん、初めまして。 私は今アメリカの短大で勉強しているものですが、ついこの前 F-1ビザが切れてしまい、そのときに私の学校の留学コーディネーターに 聞いたところ「F-1が切れても、この大学に通い続ければ(卒業まで) アメリカにいられます」と言われました。私もF-1ビザはただ入国だけに 必要だというのはご存知です。ところが、他の知り合いに聞いたら「F-1が 切れたら、アメリカから出なければいけない」などと言われました。 そこで私の質問なんですが、もし私が今の学校から卒業したかったら I-20またはF-1ビザなどをまた発行しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

「他の知り合い」よりは学校の留学生担当官を信じましょう。 正解は「F-1ビザが切れても有効な滞在資格を持っている限りアメリカ国内には合法滞在できる」です。有効な滞在資格とは、学生の場合は「I-94(出入国管理カード)の期限にD/S(資格を保つ限り)と書かれていて、I-20が有効期限内で、きちんとその学校で勉強している」という条件を満たす場合のことです。 つまりF-1が切れていても、現在有効なI-20を持っていて(期限を確認してください)学校でしかるべき勉強をしている限り、卒業までいられます(卒業できるかどうかは学校の問題ですが)から安心してください。 ただし、ご存知のように入国に必要なF-1ビザが切れている場合は、日本に一時帰国したり、アメリカ国外に旅行などに出た場合、再度アメリカに戻るためには新しいビザを申請しなおす必要があります。(この場合は現行のI-20を使うので、SEVIS feeの支払いは必要ありません) もし、I-20がそろそろ切れそうで、期限までに卒業できそうにないのであれば、学校のDSOに言ってプログラム継続のためにI-20を延長してもらわなければなりません。

XY2006
質問者

お礼

返事をありがとうございます! どうも私の親がその知り合いを信用しすぎてるせいか、こんな勘違いが 出てしまったようです。やはりプロの知恵が一番ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • I20とF1ビザについて

    I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • F-1ビザについて。

    初めまして。 ハワイに留学している者です。 昨年の7月~English Foundation Programという大学付属の集中英語研修プログラムに入っていました。 F-1ビザもそのプログラムで申し込み、5年間のものを取得しました。 滞在中に大学院に申し込み、9月~の入学許可をもらいました。学校から新しいI-20を発行され、学校からは再入国のために領事館に行きF-1ビザの更新の手続きをしてくださいと言われました。 現在、5月18日~8月21日まで日本に滞在しているのですが、同じ学校に通うのでもI-20が変わればビザを取り直したり、その他再入国する為に何か手続きをしないといけないのでしょうか? 学校にも問い合わせているのですが、まだ返事がなくて…。 心配なので、ここで質問させてもらう事にしました。 よろしくお願いします。

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて質問があります。 状況:アメリカの大学を卒業し、現在OPTでアメリカに滞在しています。OPTはこの月末に切れます。F-1ビザは2010年まで有効です。 質問:一度日本に帰国し、8月後半より違う大学に行きたいのですが、新しい大学よりI-20を受け取った際、F-1ビザも新たに申請しなければいけないのでしょうか?F-1ビザは現在所持しているのを使用し、新しいI-20での再入国は可能でしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • I-20とビザの関係について。

    1ヶ月ほど前に語学留学の為に、I-20とビザを取得しアメリカへ入国しました。それから2週間後に家庭の事業で一時帰国しなければならない状態となり、語学学校でI-20を再発行してもらい日本に帰国しました。 また、その後アメリカに入国しているのですが、帰国予定日は1ヶ月後です。 ビザの有効期限は2012年までになっているのですが、帰国する前に学校側からI-20を再度発行してもらわなければ再度アメリカには入国する事はできないのでしょうか? 変な勘違いにより2012年までで再度アメリカへ行く用事が出来た時、入国できませんでしたという問題が発生するのを防ぎたいのです。 どのような仕組みになっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • 米国の学生ビザ(F-1)について教えて下さい

    私は1995~9年にアメリカの大学に留学して、BS(理学士)を修得してきました。この際はI-20でF-1ビザを取得しての留学でした。 現在、今年の5~6月に同じく米国で、Certificate(修了書)をくれる4年制大学付属のcontinuing education(社会人大学のようなものでしょうか...)で授業を取りたいと思っています。6週間のこの授業を取りたいなら、このcontinuing educationの学校ではI-20を発行するのでF-1ビザで留学するようにと言われました。 その後、もしこのcertificateを取る内容についての勉強をさらに深くしたいと思った場合には、来年の秋以降に1~3年の専門学校もしくは大学院(米国)に再々度の留学も検討しています。 ついては、今米国はビザの審査が大変厳しいと聞いています。過去に一度F-1ビザで留学をして学位を修得した人間が、今また2度3度とF-1ビザの申請をしても許可はもらえるものでしょうか? それとも同じビザ(F-1)を申請の場合、2回目以降は却下される確立が高くなるのでしょうか?もしそうなら、はっきり言って望みがないくらい無理な話なのか、5分5分なのか、初回申請よりは引っ掛かるけどまあ多分大丈夫だろう、ぐらいなのか、どんな感じなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。