• ベストアンサー

I-20とF-1ビザに関して

みなさん、初めまして。 私は今アメリカの短大で勉強しているものですが、ついこの前 F-1ビザが切れてしまい、そのときに私の学校の留学コーディネーターに 聞いたところ「F-1が切れても、この大学に通い続ければ(卒業まで) アメリカにいられます」と言われました。私もF-1ビザはただ入国だけに 必要だというのはご存知です。ところが、他の知り合いに聞いたら「F-1が 切れたら、アメリカから出なければいけない」などと言われました。 そこで私の質問なんですが、もし私が今の学校から卒業したかったら I-20またはF-1ビザなどをまた発行しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

「他の知り合い」よりは学校の留学生担当官を信じましょう。 正解は「F-1ビザが切れても有効な滞在資格を持っている限りアメリカ国内には合法滞在できる」です。有効な滞在資格とは、学生の場合は「I-94(出入国管理カード)の期限にD/S(資格を保つ限り)と書かれていて、I-20が有効期限内で、きちんとその学校で勉強している」という条件を満たす場合のことです。 つまりF-1が切れていても、現在有効なI-20を持っていて(期限を確認してください)学校でしかるべき勉強をしている限り、卒業までいられます(卒業できるかどうかは学校の問題ですが)から安心してください。 ただし、ご存知のように入国に必要なF-1ビザが切れている場合は、日本に一時帰国したり、アメリカ国外に旅行などに出た場合、再度アメリカに戻るためには新しいビザを申請しなおす必要があります。(この場合は現行のI-20を使うので、SEVIS feeの支払いは必要ありません) もし、I-20がそろそろ切れそうで、期限までに卒業できそうにないのであれば、学校のDSOに言ってプログラム継続のためにI-20を延長してもらわなければなりません。

XY2006
質問者

お礼

返事をありがとうございます! どうも私の親がその知り合いを信用しすぎてるせいか、こんな勘違いが 出てしまったようです。やはりプロの知恵が一番ですね! ありがとうございました!