• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[緊急] VISA I-20 コミュニティカレッジ

アメリカに再度留学するためにもう一度新しいVISAを取得する必要があるか。ちなみにビサは5年間有効です。 今年の6月にアメリカの高校を卒業した者です。 卒業後は日本の大学に、ということで7/22にアメリカから出国しました。 ですがある事情でまた米国への留学を検討しておりまして (2010 Jan 来年度冬から) 既にコミュニティカレッジから新しいI-20は受け取っているのですが もちろんの事SEVIS番号が違うものなのでSEVIS FEEももう一度払うという形になってしまったのですが、 問題は今のVISAで再度米国に入国できるか、です いろいろ自分で調べてみたところ米国を5ヶ月離れると新しいVISAを取得しなければならないということで、、 取り敢えず今すぐに米国へ戻れば5ヶ月以内、ということで大丈夫かな、と勝手に思っているのですが、やはり確信が欲しいです。 ちなみに以前使っていたI-20の期限が切れた日の確認を撮ってみたところ8/30だそうです。 よろしく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>米国を5ヶ月離れると新しいVISAを取得しなければならない よく混同されるようですが、「アメリカを離れた期間が5カ月以内」というのは、あくまでもI-20をキープしている状態での場合です。 つまり何らかの学校に現在所属していて有効なI-20をキープしている、もしくは転校手続き中だがアメリカ国内にいてSEVISのtransferを行ってI-20をキープしている状態で、母国などに一時帰国した場合でも、「アメリカを離れた期間」が5カ月以上に及ぶ場合は、ビザを取り直す必要がありますよ、の意味。 一方、学校を終了してI-20をいったん切られた場合は、ビザが無効になるのは「アメリカを離れた期間」ではなくて「I-20の空白期間(学生のステイタスを持たない期間)が5カ月以上」ですので注意が必要です。 転校などをする場合は、以前のI-20が有効なうちに(アメリカ国内で)SEVIS transferの手続きをしたのでない限り、以前の学校のI-20(SEVIS)はcomplete(すでに失効)しているはずです。 この日(SEVISを終結された日)から次の学校からのプログラム開始日(新しいI-20に記載されている始業日)までのインターバル(間隔)が 5カ月以上かいないか?を調べなければなりません。 また、以前の留学を終えた日というのは、必ずしもI-20に記載されている終了日とは一致しない(それより短くなる)場合があります。 通常は卒業式の日がcompletion dateになると思いますが、それ以前に出国したのであれば、高校の留学生担当官がもっと前にSEVISをcompleteしたかもしれません。 >ちなみに以前使っていたI-20の期限が切れた日の確認を撮ってみたところ8/30だそうです。 とおっしゃるところをみると、高校の留学生アドバイザーに直接確認を取ったのだろうと想像します(単にI-20の日付を確認しただけでなく)が、そうであれば、以前のSEVISのcompletion dateは8月30日になるでしょう。もしそうなら、次の学校(アメリカの大学?)からのI-20に記載されたプログラム開始日が、5カ月以内の1月31日(正確な日付は確認する必要があると思いますが)以前に記載されていれば、ぎりぎり「5カ月以内」ですね。 しかし、アメリカを出国した日(7月22日)をもってSEVISをcompleteされていると、5カ月以上になるので、ビザの取り直しが必要になります。 高校の時のI-20(SEVIS)の終結日(学校の留学生担当官がSEVPに報告した日)がいつか?を確認する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

高校の方へ直接SEVISの終結日を問いただしてみたところ8/30/2009で、 新しくもらったI-20に記載されているプログラム開始日というのは "The student is expected to report to the school no later than~~~" というところでしょうか??? それならば12/11/2009と記載されています。 新しくVISAを取り直しは必要なさそう・・・ですよね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

せっかくお礼をいただいた後で申し訳ないですが(まだ見ていらっしゃるでしょうか?)、再度最初の質問を読み返して、ちょっと不安(疑問)を持ちましたので投稿します。 >今年の6月にアメリカの高校を卒業した者です。 ここを読み落としていたのですが、6月に高校を卒業されたのですよね? 普通は、SEVISのprogram completion dateは「卒業日」に設定する場合が多いです。卒業した日から60日はグレイス・ピリオドとしてアメリカに滞在はできますが、SEVISの記録としては「学業を修了して、もう授業に出なくなった日」をプログラム修了日としてSEVIS修了日に設定して(学校のDSOが移民局に)報告します。 そうなると、 >ちなみに以前使っていたI-20の期限が切れた日の確認を撮ってみたところ8/30だそうです というのが、ちょっと腑に落ちないのですが・・・ 卒業後から8/30まではグレイス・ピリオドの期限であって、学生のステイタスを保持していたわけではないと思うので、質問者さんの状況では、6月卒業から5ヶ月以上たっているため、次回の留学ではビザの取り直しが要求されると思うのですが・・・ どういう確認をされたのかわかりませんが、もしかしたら高校のDSOが「報告を実行した日」が8/30であって、SEVISの記録上は「6月の卒業日をもってプログラム完了」という内容である可能性もあるのでは?と不安になります。 時間がないかもしれませんが、確実を期すために、高校のDSOとコミカレのDSOに再度確認してみたほうが良いかもしれません。現在の状況(卒業した日、出国した日、高校のDSOがSEVIS締結日としてSEVPに報告した日、コミカレの入学日)などを明確にした上で「自分はFビザを取り直す必要がありますか?」とのメールを両者(主にコミカレ)に出してみてください。 杞憂であればいいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日米国に入国する事が出来ました! セカンドインスペクションされてしまって4時間も待たされました。 多分VISAに何か問題があったんだと思います (もしかしたら5ヶ月すぎてたのでは・・・) ですが無事入国する事が出来ました。 これで安心して留学生活おくれます:) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>それならば12/11/2009と記載されています。 新しくVISAを取り直しは必要なさそう・・・ですよね? そうですね。間違いなく5ヶ月以内なので(取り直さなくて)大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 飛行機のチケットの予約をとってしまった後にこの5ヶ月の期間というものを知って、とても不安になっていたのですが 再度VISAを申請しなくても良いという事で本当に一安心です なによりもtnk_tkさんのおかげです、本当にありがとうございました!