• 締切済み
  • すぐに回答を!

F1ビザ申請と渡米歴

はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数899
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

大使館が判断することなので、実際の詳しいことはよく分かりませんが、「以前留学していた学校へ再度通うため」というのが気になりました。ステップアップでなければ2回目のF-1ビザは許可されないとよく聞きますので。 交換留学→本留学(と言うんでしょうか?)なら、いちおう「ステップアップ」になるのかなぁ・・・ 渡航歴は、1回ぐらいの増減を調整しても、何の足しにもならないと思います。結婚式への出席をとりやめるほどではないと思います。 同じ場所に頻繁に出入りしていても、許可される例はありますよ。(私はF-1ビザ申請前に、純粋な短期観光でアメリカに特にハワイだけでも10回以上行ってました。ビザ申請書の渡航歴欄は、書ききれなくて別の紙に追記しました。でも無事発給されました。) ただ、質問者さんは2回目ということなので・・・やってみるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 はい、前回は1年限りの交換留学で、3か月間語学学校へ通い、certificateを取りました。今回は日本の大学の単位も可能な限り変換し、最終的には学位を取る予定です。アドバイザーに話をしたところ、その旨は面接時に話せば大丈夫だと言われました。 そうですね…一度却下になると再申請はさらに困難になると聞きますので、慎重に調べて考えたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ★F1ビザの再申請について★

    日本に二ヶ月間一時帰国しております。 F1ビザでアメリカのコミカレに通っているものです。 私のF1ビザは2007年2月で切れます。今手元に あるI-20の有効期限は2007年1月です。このコミカレ を卒業するのにはこれでビザもI-20も十分なのですが 私はコミカレ後には4年生の大学にトランスファーをする予定でいます。 なので今ビザの再申請をしようと思うのですが、うちの コミカレのアドバイザーは切れた後にまた改めてビザをまた5年間更新すれはいい、と言いました。そのトランスファー先のI-20があれば問題なく更新できるといわれたのですが、実際はそうも簡単に同じビザ(F-1)を2度も発行 してくれるのでしょうか? それとも、私の思うように今から再申請という形の方が 確かなのでしょうか?でも今のI-20とビザではぜんぜん問題ないし、トランスファーするという根拠も見せることできないので、発行してもらえないかも・・・と心配です。 一度ビザ取得失敗するとブラックリストにのり、次のビザの更新が大変になると聞いたこともあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 日本以外でのF-1ビザの申請について

    F-1ビザを申請する予定でいます。 現在日本に住んでいますが、渡米するまでの間、他国に語学留学する予定でいます。他国のアメリカ大使館での面接は可能でしょうか。 可能な場合、F-1ビザを申請の際、注意点ありましたらご教示お願いします。

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • 編入時のF-1ビザについて

    こんにちは、今カリフォルニアのコミカレに在学しているものです。 自分は来年の秋学期からハワイ大学のほうに編入することを考えており、今編入手続きを行っているところなのですが、ほとんど必要なコミカレでの単位をとり終わってしまうため、来年の1月からハワイの大学が始まるまで日本で働こうと思っています。 そこで質問なのですが、 5ヶ月以上アメリカを離れた場合F-1ビザを再度とらないといけないと聞きました。 しかしながら、日本にいる間もコミカレでのクラスを数単位オンラインでとるつもりです。 ですから日本にいながらもまだ今いるコミカレに在学している形になるのですが その場合F-1ビザの更新などに問題はおこますか? 再度F-1ビザをとる場合どのような書類が必要なのでしょうか? そうゆう面倒なことを避けるため早めに渡米したかったのですが、これも厄介なことに編入先から新しいI-20をもらった場合大学の始まる30日以降(この場合8月24日に始まるため7月24日以降)にしかアメリカに入国できない形になってしまいます。 1月の上旬に帰った場合、ビザを持続させるためには6月の上旬までに渡米しないといけませんが、ハワイ大学からもらうI-20では7月24日からしか入国できません。 ビザを更新して7月24日以降に渡米したほうがいいのでしょうか? ビザ更新時にはコミカレ在学中というのは問題にならないのでしょうか? ほかに何かよい案がないでしょうか?? よいアドバイスのほうお願いします。

  • 2度目のF1ビザ申請

    私は、6年前にF1ビザを申請して、 もともとはアメリカのカレッジで2年勉強をして日本に帰国する予定でしたが、トランスファーをして、4年制大学を卒業しました。 その後、OPTをやり、今年の2月に日本に帰国しました。 そして、現在、今まで勉強してきた専攻とは全く別の科目に興味があり、アメリカへの留学をまた検討しています。 今回は、金銭的な面や、2度目ということもあって、4年制ではなく、2年制のカレッジを考えています。 時期は、来年の1月入学を考えています。 ここで、とても不安なのは、F1ビザがまた取れるのか。ということです。 2度目となると、アメリカに居つく危険人物的な感じで、申請拒否される可能性が高いと聞きました。 私の場合、すでにBSを取ってしまっているので、なぜ、今更ASを取りたいのか、ということを明確にしなくてはいけないのと、 卒業後は、日本に必ず帰ってくるということを、きちんと証明しなくてはいけないと思うのですが、 どのようにそれらを証明したらよいのかわかりません。 申請拒否をされてしまうと、旅行ですら行きにくくなってしまうので、それだけは避けたいと思っています。 もしどなたか、2度目の長期留学へのF1ビザ申請について詳しい方がいらしたら、是非、お返事ください。 ありがとうございます。

  • F-1ビザ、こんなときは再申請?

    F-1ビザで現在アメリカの大学に留学中の者です。以下のような場合、ビザは取り直しですか?それとも現在のもので再入国できますか?? 家庭の事情により、9月から12月(つまりFall semesterの間)まで休学し、日本にいることになりました。米国に戻るのは1月4日から10日のどこかを予定しています。問題をややこしくしているのが、私は今年2月から7月までの間、親大学(つまりアメリカの大学)からドイツにはしご留学していたのです。(これは大学が主催する交換留学プログラムです。)ちなみに最後にアメリカから出国したのは昨年12月です。 大学の留学生オフィスに問い合わせたところ、「正直どの目がでるかはわからん」との答えでした。F-1ビザには5ヶ月以上米国から離れる場合はビザは無効となり、新たに取り直し、というルールがあるそうです。しかし大学の正規の活動(交換留学等)のためであれば一応ビザはまだ有効だそう。私の場合、8月24日までドイツに留学していた、ということに(書類上)なっています。でもそれでも5ヶ月以上米国から離れた、とのことでいろいろと文句をつけられ、入国できないかも、というのが留学生オフィスからの回答です。 以前米国に留学されたかた、そして同じように休学されたかた、私のようなケースをごぞんじのかた、あるいはその他ビザにくわしいかた、どうか回答をおねがいします。 大使館に直接問い合わせると2199円かかるそうです(泣) どうか知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう