• 締切済み

移民ビザ申請中の渡米は可能?

アメリカの移民ビザI-130申請中です。 申請中でも渡米し長期滞在は可能でしょうか? 本当はダメだと思うのですが、ビザ免除プログラムで渡米し3か月以降も滞在することは可能でしょうか? 皆さんどうされていますでしょうか? 去年までは確か日本でもビザの申請ができて数ヶ月で取れたようですが、今年調べてみるとアメリカのみ受付しているとあったので、今年4月アメリカ人の夫にアメリカに書類を提出してもらいました。 その書類が届いたという連絡はあったのですが、まだそれ以降進展はありません。 友人の話では、数年はかかるとの話でした。 先月日本に住んでいた夫がアメリカに引越しし、私も仕事が終わり次第来月下旬には渡米したいと思っています。 まだビザがないので、ビザ申請中だとは言わず、ビザ免除プログラムで渡米しようかと思っています。 もしこれでアメリカに長期滞在し、ビザ免除プログラムで滞在可能な3か月以降にアメリカを出国した際は、どうなるのでしょうか? やはり3か月以内に1度日本へ帰り、1ヶ月程度日本に滞在し、また3か月アメリカへ行く。。。の繰り返しをしたほうが無難でしょうか? これもまた頻繁に渡米していると入国しにくくなるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

No1の者です。 すみません。ファイルとは、提出とか申請とか言う意味です。アメリカに来てから長くなってきたもので、英語も中途半端なのにだんだん日本語より英語の方が出てくるのが早くなってきてまして。。。それと、「米国市民やグリーンカードホルダーの配偶者ビザ(K3)」と書きましたが、グリーンカードホルダーの方はVビザでした。まあ、これは質問者様には余り関係ありませんが。 弁護士は、日本で探すよりアメリカでご主人に探してもらっても良いかもしれませんね。ただ、どちらが良いかは僕もわかりませんけど。 ついでにと言っては何ですが、もしご自分でやられるなら、僕の前の回答のリンク先のページの下のほうにI-129FのフォームのPDFファイルのリンクがありますので、これをダウンロードして見ると詳しくインストラクションが書いてあります。このフォームはフィアンセ用と書いてありますが、配偶者にも使えます。それと、アメリカ大使館のサイトの移民ビザに関するリンクもつけますので、参考にしてください。このページのK3をクリックすると詳細情報が出てきます。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivcategories.html

95star
質問者

お礼

ファイルとは申請という意味だったんですね! ありがとうございます。 K-3のことを伝え、ようやく夫も事態の重さに気付いてくれて、動いてくれるようです。 本当にありがとうございます。 日本での夫のビザが2週間ほどで取得できたので、アメリカも簡単かと思っていたようです。 yuLCさんがK-3を教えてくださったので、解決に向け少し動き出しました。 調べてもK-3は目に入らなかったのか気付かなかったし、友人も知らなかったようでした。 本当にありがとうございます! また、弁護士の件もありがとうございました。 これも夫に動いてもらおうと思います。 自分のことなのに、英語で詰まって情けないです。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

ビザ免除プログラムでは、三ヶ月以上の滞在は合法ではありません。それと、I-130申請中にビザ免除プログラムで入国するのは、良くないと他の方が言っているのを読んだことがあります。 米国市民やグリーンカードホルダーの配偶者ビザ(K3)と言うのがありますので、これを取得するのが良いようです。このK-3を取ると自由に出入国はでぎるし、働くことも可能なようですし、I-130承認後Adjustment of Statusを使って、米国にいるまま、グリーンカードを取ることができます。K-3ビザの取得手順は、 I-130を米国でファイル、I-129FをI-130のレシートをつけて米国でファイル、I-129Fが承認後、日本でK-3ビザ取得、のようです。 もうすでに、I-130はファイルされているようなので、I-129Fを御主人に頼んで、ファイルしてもらえばよいと思います。処理時間は、インターネット上のトラッカーを見ると、2から6ヶ月程度のようです。いかにI-129Fの説明があるリンクを示します。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=a10e4154d7b3d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=db029c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD 僕自身は専門家ではないので、できれば、弁護士に相談されることをお勧めします。

95star
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!!! 配偶者ビザK3というのを初めて聞きました。 これを持っていれば自由に行き来できるなら、とてもありがたいです! 教えていただき、本当にありがとうございます。 できれば弁護士に相談したいのですが、移民ビザに詳しい弁護士を探しきれず、また費用もどの程度かかるのかわからず、1人で煮詰まっていました。 もう1つ質問なのですが、ファイルとはどのようなことでしょうか? 申請ということでしょうか? I-130のレシートは手元にあります。 夫に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

    アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。 日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま したら、教えて頂けないでしょうか? 彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。 彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。 #1  彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか? #2  彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか? とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか? 私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

  • 移民ビザについて

    米国市民(米国籍・米国在住・米国人)の男性と再婚します。私の連れ子は養子縁組します。日本で入籍・養子縁組をしてから渡米するのですが、移民ビザの申請はどのようにすればよいのでしょうか?渡米してからでもよいのですか?ビザが取得できるまで数ヶ月かかると聞きましたが、このビザを取得しないと渡米できないのでしょうか?それとも渡米してから米国で申請すればよいのですか?そうした場合、入国する際にはビザは必要ないのですか?どのように手続きをすすめればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 非移民ビザ却下後の移民ビザ(永久権)請願について

    ある事情で非移民ビザ(B2)を申請したのですが、それが却下されました。その却下された事実が以後の移民ビザ(永住権)請願に影響がでるのか、いろいろと調べたのですが、具体的な答えは見えてきません。ビザ却下後の移民ビザ申請についてご存知の方がいればご教授願いたいと思います。 私はアメリカ滞在の後、米国人の女性と結婚する予定で日本に来る予定でしたが、とある事情で一緒にこれず、移民弁護士のアドバイスの元で非移民ビザ(B2ビザ)を取得しようとしましたが却下されました。 彼女の父は心臓病持ちで、僕がいて何かのサポートになればいいと思い、ビザ免除プログラムでアメリカに滞在しました。彼女の父の体調も改善し、結婚する意思がお互いに固まり、こちらの家族への紹介も兼ねて一緒に彼女の家族と日本へ来る予定だったのですが、来日直前に彼女が麻薬密売の目撃証人&暴力の被害者になった為、法廷での証言が終わるまで国外に出てはいけないことになりました。そこで私は非移民ビザ申請をすることにしたわけです。 彼女との結婚を決心した直後に、このようなことになって残念ですが、しばらく二人で考えた後、法廷での証言が終わった後に日本に来てもらい、親族に祝福されながら結婚することにしました。実際、領事館の職員の決定は正しいと思いますし、感謝しています。 ですが、非移民ビザ却下が移民ビザ請願時の障害にはならないかと心配です。非移民ビザ却下後に移民ビザの申請をすれば、ただアメリカに居たいだけで結婚するのかと疑いをかけられる可能性があるからです。日本の移民弁護士に相談しようとも考えましたが、どの弁護士が信用できるのかわからないのもあり疑心暗鬼になってしまっています。もしこのことに対して情報がある、もしくは同じような経緯で移民ビザを取得した方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • ビザ問題

    昨年8月にアメリカ人と婚約し、アメリカへ来ました。ビザはB-1で入国時に6ヶ月の滞在期間をもらいました。今年5月に結婚予定で、B-1の滞在期間延長を移民局に申請して結婚式までもたせるか、一度アメリカ国外へ出て再度6ヶ月の滞在をもらうかして、結婚後B-1からグリーンカードに切り替えるつもりでした。昨年12月に日本へ帰国して再度入国した際、空港の移民局の人に滞在を1ヶ月しかもらえませんでした。I-94の裏には「期間延長不可」とかかれており、アメリカ国内で延長するのはもう無理です。とりあえずK-1ビザ申請して日本に戻りますが、時間かかりそうですごくイヤです。もっといい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。それと、K-1申請中のアメリカ入国は可能でしょうか。可能な場合、ビザ免除プログラムを使うか、今のB-1を使うか、どちらが怪しまれないというか、移民局に好印象でしょうか。

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • 婚約者ビザを無視しての移民ビザの申請

    アメリカの婚約者がいます。婚約者ビザの手続き1が終了し、いよいよ私が申請するところまで来たのですが、結婚を日本ですることにしたので婚約者ビザを無視して、結婚後移民ビザを申請しようと考えているのですが、婚約者ビザを無視することで後々アメリカの移民法などでとがめられることはないかと心配です。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について

    配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について 9月にアメリカで結婚予定です。その後日本に戻り彼がアメリカからビザ申請をします。 そこでK3とCR-1だと何が違うのでしょうか?私なりに調べたところ、 K3は渡米後にGCの手続きをするので費用が掛かるが、その間日本に一時帰国してもOK。 CR-1は渡米後すぐGCがもらえるが時間が掛かる。 現在妊娠中なので1日も早くビザが必要です。ちなみに彼は軍人でアメリカでの出産を希望しています。 お医者さんには7ヶ月まで(11月末頃)なら飛行機に乗っても良いと言われました。時間がないので日本で出産になりそうですが...彼が移民局に問い合わせたところ、観光ビザで入国・結婚・GC申請が一番早いと言われました。しかしこれは違法ですよね?なかには成功した方達もいらっしゃるようですが... 経験者の方、ビザに詳しい方アドバイスお願いします。

  • アメリカ移民ビザ申請

    こんにちは。移民ビザ申請の準備を始めたものです。自分なりに色々調べてますが解らない事がたくさんあり質問させてください。 私は日本人で日本在住、旦那アメリカ人でアメリカ在住です。昨年9月にアメリカで入籍しお互いの仕事の関係で日本とアメリカを行ったり着たりの結婚生活を送ってましたが、来年末頃にアメリカへの引越しを決断したのでビザ申請を始めたいと思って書類を準備してます。 私は今ESTAで渡米中今月上旬に日本へ帰る予定ですが、I-130請願時に私のパスポートコピーも必要だと思うのですが、今回の帰国の時に押してもらうスタンプのページも必要でしょうか?全てのページ(空白も含め)のコピーが必要なのでしょうか?  もし必要なら私がI-130請願に必要な書類を持ち帰り私のパスポートのコピーを入れて日本からシカゴのUSCISへ送ってもいいのでしょうか?それとも必要書類を旦那に送りアメリカ国内から送らなければいけないのでしょうか? 少しでも早く請願したいのでもし、私の帰国のスタンプページが必要ないなら私がアメリカを出国したらすぐに旦那が送る予定、、もし必要なら私が日本から種類を送りたいと思ってますが可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 移民ビザが発給されるまで日本に滞在していなくてはならないことを夫に告げたいが喧嘩になる

    アメリカ人の夫が、「移民ビザの申請(I-130の申請)は私(筆者)が渡米してからでないとはじめない」と言っています。また、「移民ビザ発給までの全ての段階を日本にいてしなくてはならない」と言うと、'Fine then wait for your visa'と言って怒り出してしまいます。まるで私が夫のもとへ行きたくなくて日本の実家にいるのか!と言いたげです。 結婚してこんな夫婦の会話というプライベートなことまで公にして質問してしまうのは非常識かなとも思うんですが、夫を怒らせないで納得させるのはいつも苦手です。このビザの場合どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換した後、プリンタが「認識できません」と表示されるトラブルが発生しました。
  • 新しいカートリッジを試しても同様のエラーメッセージが表示され、再起動しても解決しない状況です。
  • EPSON製品の場合、この問題の解決方法として、以下の手順を試してみてください。まずは、カートリッジを全て取り出し、電源を切って10分ほど待ち、再度カートリッジをセットしてみてください。
回答を見る