• 締切済み

移民ビザ申請中の渡米は可能?

アメリカの移民ビザI-130申請中です。 申請中でも渡米し長期滞在は可能でしょうか? 本当はダメだと思うのですが、ビザ免除プログラムで渡米し3か月以降も滞在することは可能でしょうか? 皆さんどうされていますでしょうか? 去年までは確か日本でもビザの申請ができて数ヶ月で取れたようですが、今年調べてみるとアメリカのみ受付しているとあったので、今年4月アメリカ人の夫にアメリカに書類を提出してもらいました。 その書類が届いたという連絡はあったのですが、まだそれ以降進展はありません。 友人の話では、数年はかかるとの話でした。 先月日本に住んでいた夫がアメリカに引越しし、私も仕事が終わり次第来月下旬には渡米したいと思っています。 まだビザがないので、ビザ申請中だとは言わず、ビザ免除プログラムで渡米しようかと思っています。 もしこれでアメリカに長期滞在し、ビザ免除プログラムで滞在可能な3か月以降にアメリカを出国した際は、どうなるのでしょうか? やはり3か月以内に1度日本へ帰り、1ヶ月程度日本に滞在し、また3か月アメリカへ行く。。。の繰り返しをしたほうが無難でしょうか? これもまた頻繁に渡米していると入国しにくくなるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yuLC
回答No.2

No1の者です。 すみません。ファイルとは、提出とか申請とか言う意味です。アメリカに来てから長くなってきたもので、英語も中途半端なのにだんだん日本語より英語の方が出てくるのが早くなってきてまして。。。それと、「米国市民やグリーンカードホルダーの配偶者ビザ(K3)」と書きましたが、グリーンカードホルダーの方はVビザでした。まあ、これは質問者様には余り関係ありませんが。 弁護士は、日本で探すよりアメリカでご主人に探してもらっても良いかもしれませんね。ただ、どちらが良いかは僕もわかりませんけど。 ついでにと言っては何ですが、もしご自分でやられるなら、僕の前の回答のリンク先のページの下のほうにI-129FのフォームのPDFファイルのリンクがありますので、これをダウンロードして見ると詳しくインストラクションが書いてあります。このフォームはフィアンセ用と書いてありますが、配偶者にも使えます。それと、アメリカ大使館のサイトの移民ビザに関するリンクもつけますので、参考にしてください。このページのK3をクリックすると詳細情報が出てきます。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivcategories.html

95star
質問者

お礼

ファイルとは申請という意味だったんですね! ありがとうございます。 K-3のことを伝え、ようやく夫も事態の重さに気付いてくれて、動いてくれるようです。 本当にありがとうございます。 日本での夫のビザが2週間ほどで取得できたので、アメリカも簡単かと思っていたようです。 yuLCさんがK-3を教えてくださったので、解決に向け少し動き出しました。 調べてもK-3は目に入らなかったのか気付かなかったし、友人も知らなかったようでした。 本当にありがとうございます! また、弁護士の件もありがとうございました。 これも夫に動いてもらおうと思います。 自分のことなのに、英語で詰まって情けないです。 頑張ります!

• yuLC
回答No.1

ビザ免除プログラムでは、三ヶ月以上の滞在は合法ではありません。それと、I-130申請中にビザ免除プログラムで入国するのは、良くないと他の方が言っているのを読んだことがあります。 米国市民やグリーンカードホルダーの配偶者ビザ(K3)と言うのがありますので、これを取得するのが良いようです。このK-3を取ると自由に出入国はでぎるし、働くことも可能なようですし、I-130承認後Adjustment of Statusを使って、米国にいるまま、グリーンカードを取ることができます。K-3ビザの取得手順は、 I-130を米国でファイル、I-129FをI-130のレシートをつけて米国でファイル、I-129Fが承認後、日本でK-3ビザ取得、のようです。 もうすでに、I-130はファイルされているようなので、I-129Fを御主人に頼んで、ファイルしてもらえばよいと思います。処理時間は、インターネット上のトラッカーを見ると、2から6ヶ月程度のようです。いかにI-129Fの説明があるリンクを示します。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=a10e4154d7b3d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=db029c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD 僕自身は専門家ではないので、できれば、弁護士に相談されることをお勧めします。

95star
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!!! 配偶者ビザK3というのを初めて聞きました。 これを持っていれば自由に行き来できるなら、とてもありがたいです! 教えていただき、本当にありがとうございます。 できれば弁護士に相談したいのですが、移民ビザに詳しい弁護士を探しきれず、また費用もどの程度かかるのかわからず、1人で煮詰まっていました。 もう1つ質問なのですが、ファイルとはどのようなことでしょうか? 申請ということでしょうか? I-130のレシートは手元にあります。 夫に相談してみます。 ありがとうございました。