• 締切
  • すぐに回答を!

婚約者ビザ?移民ビザ?

• 質問No.3960050

お礼率 57% (89/156)

今の私の状況をまず説明します。今私は観光ビザでカナダにいます。婚約者はアメリカです。アメリカで今年の夏結婚をしようって事になりインターネットで色々調べてみたんですが、観光ビザでの結婚は出来ないと・・・そこで婚約者ビザでアメリカに入り結婚も考えたのですがビザを取るのに最低半年はかかるし手続きが面倒との事・・・たまに婚約者ビザではなく移民ビザを取った方が早いとゆう書き込みを目にします。私が調べて見つけた事がちゃんと正しいのかを経験者の方々にお聞きしたいのですが。私の状況だと、婚約者と一度一緒に日本に帰って移民ビザを申請してアメリカに一緒に帰り結婚した方が婚約者ビザを取るよりも早い。移民ビザは一ヶ月ぐらいで取れる。私が疑問に思ってる事は移民ビザは結婚してなくても簡単に取れるんでしょうか?移民ビザを取りアメリカで結婚した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

No1さんの通り、以前は日本で結婚すると日本のアメリカ大使館での移民ビザ取得ができ、早かったです。今はアメリカ人婚約者が半年以上日本に住んでいない場合は、日本で結婚しても申請書類をアメリカの移民局へ送らなければならないのでとても時間がかかります。
観光ビザから移民ビザは、結婚を先にしてなかったらまず無理です。結婚してても観光ビザからの変更は怪しまれて時間がかかるか却下される可能性が高いです。それに日本人にはビザウェイバープログラム(ビザなし渡航)ができるので、アメリカの観光ビザはめったに出ません。アメリカへ入国して60日以上たてばビザなしで結婚して移民ビザ申請も可能という話も聞きますが、移民ビザというのは、現在持っているビザからの切り替えが一般的なので、ビザなしでアメリカ国内で結婚して移民ビザがもらえるかは全然分かりません。
私は先日婚約者ビザを取りました。嘆願書の最初の一文字を書き始めてから入国まで3ヶ月でした。コネとか弁護士は使わなかったですがそんなに大変じゃなかったです。それに今後の永住権取得の手続きは婚約者ビザの手続きにだいぶ含まれていて、それがすべて日本で済ませられたので今から楽です。
婚約者ビザはまずアメリカの移民局に嘆願書というものを送り、それが認められると日本の自分の住所宛に書類が届くので、それを使って東京か沖縄の大使館でビザの申請をします。私は彼と離れるのがイヤだったのでずっとアメリカにいて、アメリカで嘆願書を申請し、認められるのを待ちました。それが2ヶ月かかって、日本へ帰って3週間ほど手続きしてビザをもらい、アメリカへ帰ってきました。だから彼と離れていたのは3週間だけです。取得まで3ヶ月くらいでほぼビザウェイバーと同じ期間だったので、質問者さんもビザウェイバーで入国して、彼と一緒に住んでいることは内緒にしてタダの旅行という形での滞在にし、住所は日本のを記入して移民局にフィアンセビザの嘆願書を送るということもできます。でもばれるとか不安なら日本へ帰るほうがいいです。いずれにしても正式なビザがあると堂々と胸を張って暮らせますよ。
  • 回答No.1

移民ビザは結婚していなくても簡単に取れるものではありません。
トピ主さんの場合ですと、婚約者ビザでアメリカ入国か、日本かアメリカで結婚した後にトピ主さんは日本へ残り、ご主人がアメリカで移民ビザ申請をするしかありません。
以前は日本で移民ビザの申請を受け付けていましたが、現在では申請するアメリカ市民が6ヶ月以上日本に滞在している場合のみ、日本での申請が可能です。
私の場合は主人が数年以上日本に住んでいましたので、日本で申請してビザを取得しました。ちなみに申請からビザ取得までは1ヶ月弱かかりました。