• ベストアンサー

移民ビザ申請中の転籍について

国際結婚をしてアメリカへの移民ビザの申請中です。第二段階まで手続きが終了して、これから新しいパスポートを作り必要な書類を集めて大使館で最後の面接ですが、その前に本籍を移しても問題無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pieron
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も全く同じ段階にいます。 zumzumさんの質問の回答はわかりませんが、 一番正確な方法は大使館にファックスで 問い合わせる事だと思います。 はじめは躊躇していましたが、 先日ファックスしてみたところ、 何と2時間で返事が来ました。 回答された用紙はある意味証拠にもなるし 何よりも自分自身が安心できるので 良いと思います。

zumzum
質問者

お礼

Pieronさんありがとうございました。 私もここに投稿した後に、確実な情報が欲しかったので、大使館に問い合わせをしてみました。 問題無いとの返答があり、安心致しました。 Pieronさんも同じ段階まで来ているのですね。 後もう少し…お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 婚約者ビザを無視しての移民ビザの申請

    アメリカの婚約者がいます。婚約者ビザの手続き1が終了し、いよいよ私が申請するところまで来たのですが、結婚を日本ですることにしたので婚約者ビザを無視して、結婚後移民ビザを申請しようと考えているのですが、婚約者ビザを無視することで後々アメリカの移民法などでとがめられることはないかと心配です。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 非移民ビザの申請を送信したが取り消したい

    こんにちは ものすごく困っております。 私は韓国籍のパスポートなのですが、米国に旅行をしようとしてビザを取り忘れれており出発ができませんでした。 それで、その日のうちに急いで米国大使館のビザ申請から非移民ビザB-2の申請を入力したのですが、よく調べると、現在の古いパスポートをICチップ入りに更新をした方がいいと分かり、そちらにしようと思っています。 そこで、もう既に送信してしまった非移民ビザ申請書を、取り消したいのです。 確認番号も発行されており、確認ページも存在しています。 このまま支払いや面接予約をせずに放置という訳にいかないと思います。 どのようにすればよろしいのでしょうか? どうか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ非移民ビザ申請場所について

    タイ人の妻とアメリカに観光旅行予定です。 非移民ビザB2をWebから本日申請しました。 DS-160入力の際、最後に出てくるビザの申請場所が変更できません。 東京で申請、面接を受けたいのですが、申請場所がタイのバンコクになっています。 選択が黒塗り?になって変更できない状態です。 何か操作間違えたのでしょうか? そのまま確定ボタン押し、確認書類を見ると「選択した申請地」はバンコクのアメリカ大使館になっています。 このまま、東京での面接予約を入れても良いのでしょうか? それとも申請し直す必要があるのでしょうか? その際、何か問題はありますか? 教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 移民ビザ

    アメリカ人の彼氏と結婚を考えていてネットで情報を検索していますがどれもこれも色んな事をいっているのでサッパリです。フィアンセビザよりも移民ビザの方が早いし安いですか? 移民ビザの事をを詳しく教えてください。日本で手続きをして日本の役所に書類を提出するんですよね? 1つのサイトでは相手のアメリカ人は別に日本に来て一緒に手続きしなくてもいいと書いているのですが。。とりあえず詳しく分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 婚約者ビザ?移民ビザ?

    今の私の状況をまず説明します。今私は観光ビザでカナダにいます。婚約者はアメリカです。アメリカで今年の夏結婚をしようって事になりインターネットで色々調べてみたんですが、観光ビザでの結婚は出来ないと・・・そこで婚約者ビザでアメリカに入り結婚も考えたのですがビザを取るのに最低半年はかかるし手続きが面倒との事・・・たまに婚約者ビザではなく移民ビザを取った方が早いとゆう書き込みを目にします。私が調べて見つけた事がちゃんと正しいのかを経験者の方々にお聞きしたいのですが。私の状況だと、婚約者と一度一緒に日本に帰って移民ビザを申請してアメリカに一緒に帰り結婚した方が婚約者ビザを取るよりも早い。移民ビザは一ヶ月ぐらいで取れる。私が疑問に思ってる事は移民ビザは結婚してなくても簡単に取れるんでしょうか?移民ビザを取りアメリカで結婚した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • 米国のグリーンカード、移民ビザについて

    アメリカ人の彼と結婚し、移民ビザの申請をしようと思っています。 ビザなしで私がアメリカに入国し結婚、移民ビザをアメリカで申請するやりかただ と90日以内に面接が受けられず不法滞在になる可能性があるので危険とういうこ とを聞きました。 でも彼がアメリカに住んでいるので、できればアメリカでビザの申請ができればい いなと思っています。。 実際ビザなしで入国してアメリカでビザの申請をするのは難しいのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 配偶者ヴィザ申請の1-130について

    アメリカ人の彼がこの夏私との結婚のため日本に来日する予定です。配偶者ヴィザの申請をするためアメリカ大使館のホームページに予約も入れました。必要な書類もそろえたところで彼が、フロリダ在住者はシカゴの移民局に1-130を郵送して申請するのではないかと言い出しました。私の解釈は間違っていたのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アメリカ ビザ申請

    こんにちは。 アメリカへの留学を控えており、 ビザ申請の手続きを終え、大使館での面接を残すのみとなったものです。 今日、書類を確認していたところ、わたしはJ1ビザを申請するにも関わらず、 DS-160の申請書類にF1ビザと入力していました。 完全に初歩的なミスを犯していました。 この場合やはり、やり直しが求められるのでしょうか(ToT) 面接日もすぐそこまで来ており、とても焦っております(;_;) 誰か、この点について詳しい方、同じようなミスをしたことがある方、 回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • 移民ビザ 取得方法、期間について質問です

    アメリカ人の彼と結婚を予定しています。 私も彼も日本在住です。彼のアメリカでの仕事が決まり、7月上旬に二人で移住する予定です。 しかし、私のビザについて分らないことがあるので質問させて下さい。 婚約ビザより、移民ビザの方が申請書類やプロセスがかなり簡単であること、 さらに、二人とも日本にいるなら、日本で結婚し、日本の大使館で移民ビザを申請すれば 1か月程度で取得できると思っていました。(あるサイトにそう書いてあったので、信じ込んでいました) が、先ほど米国大使館サイトでプロセスの確認したら、 2011年8月から、I-130の提出が日本の米国大使館ではできなくなり、米国内のUSCISに郵送することになったと、分りました。 質問は以下4点です。 (1)現システムですと、申請から取得までどれくらいの期間がかかるのでしょうか? (2)I-130申請書類の提出のみUSCISに統括になり、その後の面接等は、以前と変わらず日本内の米国大使館だと理解していますが、正しいでしょうか? (3)移民ビザの申請は、弁護士さんにお願いした方が良い/もしくは所得まで早いのでしょうか?自分自身でしても変わらないでしょうか? (4)なお、彼は大学での教職員です。彼の新しい職場のビザ課の方に相談すると、プロセスが早くなるなど、あるのでしょうか? 予定が変わってしまうので、気持ちが焦ってしまい、 サイトを見ていても、うまく理解ができませんので、ここで質問させてもらいました。 経験者の方、専門的な知識がありお分りになる方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう