• ベストアンサー
  • 困ってます

米国のグリーンカード、移民ビザについて

アメリカ人の彼と結婚し、移民ビザの申請をしようと思っています。 ビザなしで私がアメリカに入国し結婚、移民ビザをアメリカで申請するやりかただ と90日以内に面接が受けられず不法滞在になる可能性があるので危険とういうこ とを聞きました。 でも彼がアメリカに住んでいるので、できればアメリカでビザの申請ができればい いなと思っています。。 実際ビザなしで入国してアメリカでビザの申請をするのは難しいのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数330
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。「国際結婚の掲示板」にも、同じ質問をされている方でしょうか。 #1の方がおっしゃっているように、フィアンセビザを取得して入国し、 手続きをされるのが最良の方法だと思います。 "ビザなし"で入国し、結婚することはできますが、永住権を目的とした 入国は禁止されていた…と、思います。まず、最初の60日は、ビザの申請が 始められない(そんなルールだった筈)し、もちろん残りの30日では、 面接まで行くのは当然不可能です。書類の束(しかも判りにくい)に、 山積みのやらなければならないことたち、そのストレスも考えると、 フィアンセビザ(こちらもおりるまでに時間がかかります。永住権ほどでは ありませんが)を取得するのが一番の方法と思います。 運悪く、イミグレーションで強制送還になったら、今後に響くとも思いますし。 色々なサイトの情報も、変わっていることもありますので、フィアンセの 彼に、近くのUSCISに行って、直接聞いてもらうのも手だと思います。 必要な書類(申請用紙)も、もしまだお手元になければ、そこでもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ 移民ビザと配偶者(k-3)ビザの違いを教えてください!

    現在、ビザウェイバープログラムでアメリカに滞在しています。 先日、米国市民の彼と、米国で結婚しました。 しかし、9月(来月)の半ばに入国して90日がたつので、その前に日本に帰国する予定です。 その後、ビザを取得してアメリカに戻りたいのですが、移民ビザと配偶者ビザはどちらのほうがよいのでしょう? この二つのビザの具体的な違いは何なのでしょうか? 配偶者ビザが非移民ビザということは承知しておりますが、それ以外の違い、利点が、いまいち分かりません。 移民ビザと配偶者ビザ、どちらのほうが少しでも早くビザを取得し、アメリカに戻れるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アメリカでのヒスパニックの不法滞在移民

    また、にわかに問題になっている不法滞在移民。。。 私は、毎日この問題に毎日直面しています。特にヒスパニックの不法滞在移民者。私たちみたいにちゃんとお金を払い、ビザを得てアメリカに来た人たちは、どうなるのでしょうか?? アメリカは、不法滞在者にとっての天国!! 移民局に捕まっても、名前を変え指紋も変えまた、戻ってくる。。。 本当にみんなが居れば、怖くない! 彼らたちは、そう思っているはず。。。 アメリカは、もうどうにも出来ないんでしょうね。。。

  • ビザ問題

    昨年8月にアメリカ人と婚約し、アメリカへ来ました。ビザはB-1で入国時に6ヶ月の滞在期間をもらいました。今年5月に結婚予定で、B-1の滞在期間延長を移民局に申請して結婚式までもたせるか、一度アメリカ国外へ出て再度6ヶ月の滞在をもらうかして、結婚後B-1からグリーンカードに切り替えるつもりでした。昨年12月に日本へ帰国して再度入国した際、空港の移民局の人に滞在を1ヶ月しかもらえませんでした。I-94の裏には「期間延長不可」とかかれており、アメリカ国内で延長するのはもう無理です。とりあえずK-1ビザ申請して日本に戻りますが、時間かかりそうですごくイヤです。もっといい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。それと、K-1申請中のアメリカ入国は可能でしょうか。可能な場合、ビザ免除プログラムを使うか、今のB-1を使うか、どちらが怪しまれないというか、移民局に好印象でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いろいろ詳しく載ってそうです http://www.usvisa-service.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私自身もグリーンカードホールダーです まず、アメリカへ入国してからビザの申請との事ですが、 あなたの場合、結婚が目的で渡米するのですから、フィアンセビザというのを渡米前に日本で所得するのが最適ではないでしょうか?  現在ビザを所得するのは一般的に非常に困難です 日本で考える程簡単にはいきませんし、時間も想像より遥かにかかると覚悟しておいた方がいいと思います また、適切でない入国方法は後のトラブルの元です 弁護士に相談することをすすめます

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/services/visas.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

    アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。 日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま したら、教えて頂けないでしょうか? 彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。 彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。 #1  彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか? #2  彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか? とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか? 私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

  • アメリカ、O-1ビザ申請でのRFE

    はじめまして。皆様、どうか宜しくお願いします。 現在アメリカ滞在中です。 今まで3年間、Oビザで活動してきましたが、先日、そのビザが切れる(つまりI-94が失効する)直前に別のスポンサーの元で新たな3年間のOビザを申請しました。 その新たなビザの申請の結果待ちの間に古いOビザ(I-94)は切れました。 そして、数日前、移民局から、新たなビザの申請に対する非常に長い質問状(RFE)が届き、アーティストとしての実力や今後の活動に関して更なる証拠を要求してきました。その更なる証拠を集めるのに、今、ほんとうに、非常に苦戦しています。 Oビザは1度認可されているので、今回も大丈夫だろう、と少し油断していたかもしれません。ビザ却下という最悪の事態を想定し始めないといけなくなった今、先行き不安で仕方がありません。 ここで、皆様に質問がございます。 (1)もし、今申請中のビザが移民局から最終的に却下されてしまった場合、私はその日から不法滞在となってしまうのでしょうか?ビザ却下から数えて30日間以内に国外退去せよ、という通知をもらうことになるだろう、とおっしゃる方もいますが、実際はどうなのでしょうか?もしそうなのであれば、その30日間は合法滞在ということになるのでしょうか? (2)却下されて即刻不法滞在となってしまう可能性が怖いがために、ビザ審査の結果が出る前に日本に帰国して、日本で結果待ちをすることは可能でしょうか? (3)却下の可能性が強くなった今、全てを諦め、申請自体を取り下げて帰国した方がいいのではないか、と思うことがあります。と言いますのも、申請を取り下げた場合、少なくとも、却下という記録上の汚点を作ってしまう可能性をなくせることができるのではないか、と思うからです。しかしながら、そうした場合、申請中だからこそ認められていた、I-94失効時点から今までの滞在の合法性も一緒に遡ってキャンセルされてしまうのではないかと心配しています。そして、申請の取り下げ自体がそれこそ記録上の汚点になるのではないか、など、心配し出すとキリがありません。ただ、将来のためにも、申請が却下されずに、不法滞在も一切せずに全てクリーンな状態を保つには、この方法しか無いのではないか、と思っています。 (4)そもそも、移民局からのビザ却下はそれ程将来の影響を心配しないでも良いものなのでしょうか?(将来のアメリカ入国やビザ申請などへの悪影響を心配しております。) 皆様の知恵を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。

  • I-94に期間

    アメリカに入国するときI-94またはI-94Wを必ず記入 しますが、そこにおされるスタンプに入国できる日数が書かれる ようですが、もしそこの日にちを過ぎて滞在してる場合は不法滞在 とされてしまうのでしょうか?ビザなしで90日まで滞在できる ことになっていますが、そこに短い日数が書かれてしまった場合は 当然その日までに出国しないといけないですよね?! しかし90日までビザなしで滞在していいことになっているのに・・・・・と疑問を抱きます。

  • イギリスのビザ、アメリカ不法滞在

    はじめまして。私はアメリカで不法滞在5ヶ月してしまいました。今イギリスの学校に行こうと思いビザをとりたいのですが(日本で申請)、不法滞在歴がアメリカである場合、イギリスのビザをとるのはむずかしいですか?

  • 永住権(移民ビザ)・婚約者ビザ(非移民ビザ)について

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 現在、永住権を持った彼と婚約しているのですが、来月くらいに市民権にステイタス変更する予定です。 そこで、アメリカ市民と結婚について調べているのですが、 これからの計画を立てるために情報を集めています。 「K-1(フィアンセビザ)」(非移民ビザ)についてなんですが、どの時点までアメリカに居られるのかが、何処を探しても辿り着けません。 果たしてI-129Fを申請した後、日本の住所にパケットが送られてきても アメリカに居ても大丈夫なのでしょうか…? 私と似たようなケースを探してみてもネットで情報を探せないのは 学生ビザを持っている方は「K-1」を申請せずに、アメリカに居たまま、永住権申請しているのでしょうか…。 この場合(アメリカで永住権を申請した場合)、日本に帰国すると永住権が下りるまで入国できないのでしょうか? それともI-20があれば入国は可能なのでしょうか。 どなたか知りませんか~?

  • 非移民ビザ却下後の移民ビザ(永久権)請願について

    ある事情で非移民ビザ(B2)を申請したのですが、それが却下されました。その却下された事実が以後の移民ビザ(永住権)請願に影響がでるのか、いろいろと調べたのですが、具体的な答えは見えてきません。ビザ却下後の移民ビザ申請についてご存知の方がいればご教授願いたいと思います。 私はアメリカ滞在の後、米国人の女性と結婚する予定で日本に来る予定でしたが、とある事情で一緒にこれず、移民弁護士のアドバイスの元で非移民ビザ(B2ビザ)を取得しようとしましたが却下されました。 彼女の父は心臓病持ちで、僕がいて何かのサポートになればいいと思い、ビザ免除プログラムでアメリカに滞在しました。彼女の父の体調も改善し、結婚する意思がお互いに固まり、こちらの家族への紹介も兼ねて一緒に彼女の家族と日本へ来る予定だったのですが、来日直前に彼女が麻薬密売の目撃証人&暴力の被害者になった為、法廷での証言が終わるまで国外に出てはいけないことになりました。そこで私は非移民ビザ申請をすることにしたわけです。 彼女との結婚を決心した直後に、このようなことになって残念ですが、しばらく二人で考えた後、法廷での証言が終わった後に日本に来てもらい、親族に祝福されながら結婚することにしました。実際、領事館の職員の決定は正しいと思いますし、感謝しています。 ですが、非移民ビザ却下が移民ビザ請願時の障害にはならないかと心配です。非移民ビザ却下後に移民ビザの申請をすれば、ただアメリカに居たいだけで結婚するのかと疑いをかけられる可能性があるからです。日本の移民弁護士に相談しようとも考えましたが、どの弁護士が信用できるのかわからないのもあり疑心暗鬼になってしまっています。もしこのことに対して情報がある、もしくは同じような経緯で移民ビザを取得した方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 移民ビザ申請中の渡米は可能?

    アメリカの移民ビザI-130申請中です。 申請中でも渡米し長期滞在は可能でしょうか? 本当はダメだと思うのですが、ビザ免除プログラムで渡米し3か月以降も滞在することは可能でしょうか? 皆さんどうされていますでしょうか? 去年までは確か日本でもビザの申請ができて数ヶ月で取れたようですが、今年調べてみるとアメリカのみ受付しているとあったので、今年4月アメリカ人の夫にアメリカに書類を提出してもらいました。 その書類が届いたという連絡はあったのですが、まだそれ以降進展はありません。 友人の話では、数年はかかるとの話でした。 先月日本に住んでいた夫がアメリカに引越しし、私も仕事が終わり次第来月下旬には渡米したいと思っています。 まだビザがないので、ビザ申請中だとは言わず、ビザ免除プログラムで渡米しようかと思っています。 もしこれでアメリカに長期滞在し、ビザ免除プログラムで滞在可能な3か月以降にアメリカを出国した際は、どうなるのでしょうか? やはり3か月以内に1度日本へ帰り、1ヶ月程度日本に滞在し、また3か月アメリカへ行く。。。の繰り返しをしたほうが無難でしょうか? これもまた頻繁に渡米していると入国しにくくなるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 国際結婚 K-1ビザ Or VWP

    国際結婚 K-1ビザ Or VWP 現在、ビザウェバープログラムを使ってアメリカに来ています。 市民権を持つ彼と結婚を考えています。 正当な順番で結婚、GC申請を行うならば、 1)日本に90日以内に帰国し、K-1ビザでアメリカに再度入国し結婚、GC手続き開始。 2)今回の滞在で結婚はするが、90日以内に日本に帰国。K-3ビザでアメリカに入国。 上記のいづれかと思います。 もしも1番を選んだ場合、私のUS滞在中に彼がK-1申請を始めることはできますか?また、手続き中にVWPで再度入国はできますか?手続き期間はケースごとに違うとは思いますが、最短、最長どのくらいかかるのでしょうか?もしも、K-1申請中もアメリカに来れるのであれば、実際離れている時間は少なくなるので、いいのですが。。。 またNYのある弁護士からは、このまま(VWP)結婚しても問題がないと言われました(ただし60日経ってから)。もしもこのまま60日後に結婚してGCの手続きを開始した場合、私のステイタスはどうなるのでしょうか?たとえ90日が経ってしまっても、GCの申請が受理された時点から(承認ではなく)、不法滞在にはならないのでしょうか? US大使館のWebにVWPはほかのビザに変更できないようなことは書いてあるのは承知です。ただ、VWPからビザではなく永住権の申請はできるのでしょうか?もしもこの場合をとったしたら、テンポラリーのWork Authrozation(OPTの時もらえるようなカード)が貰えるまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? リスク、期間等を考慮して今後どうするかを決めなくてなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 学生ビザで結婚

    現在私はアメリカに留学しており、今度アメリカ人の彼と結婚することになりました。 今はまだ語学学校に在籍しており、ビザも残っています(来月切れますが)。 あまり出費をしたくないので語学学校を辞めてフリースクール(I-20の発行はない)とかに変えたいと思っています。 結婚してもソーシャルセキュリティーナンバーが下りる前に学校を辞めてしまうとステータスが不法滞在になってしまうのかと心配です。 もし不法滞在になると後々の手続きが面倒になるよって言う人もいるので。。。 ちなみにグリーンカードの申請などは弁護士を雇わず、自分達でやろうと思っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • アメリカビザ

    日本在住のインドネシア人です。日本において6年間の不法滞在暦あり。現在は永住資格アリ。アメリカの観光ビザを申請したところ以前の日本における不法滞在を理由に却下された。 過去は消せないのでわたしは 観光ビザを取ることは不可能なのでしょうか?