• ベストアンサー

移民ビザについて

米国市民(米国籍・米国在住・米国人)の男性と再婚します。私の連れ子は養子縁組します。日本で入籍・養子縁組をしてから渡米するのですが、移民ビザの申請はどのようにすればよいのでしょうか?渡米してからでもよいのですか?ビザが取得できるまで数ヶ月かかると聞きましたが、このビザを取得しないと渡米できないのでしょうか?それとも渡米してから米国で申請すればよいのですか?そうした場合、入国する際にはビザは必要ないのですか?どのように手続きをすすめればよいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカ在住の者です。 アメリカ入国の際にはビザもしくはグリーンカードが必要となり、質問者様の場合、日本で取得しなければいけません。それを知らずにアメリカに来て、アメリカの空港から強制送還された友人(国際結婚をしている女性)がいます。(当時、アメリカ人の彼と婚約中) 日本で入籍されるとのことですので、日本のアメリカ大使館でグリーンカードの申請をするのが一番かと思われます。日本で申請するとアメリカで申請するよりもかなり短期間で取得できるようです。 大使館に問い合わせ、どのような書類が必要か聞くのが一番でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 結婚おめでとうございます。 アメリカ大使館に問い合わせして、キチンと手順を教えてもらった方がいいと思います。 但し、アメリカ大使館の電話は有料です。 チョット高かった気がしますが、それが一番かと・・・ 私達は、会社がらみでの申請なので移民弁護士さんのお世話になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

アメリカ大使館にきくと一番正しい情報をもらえると思いますよ。テロ以来、グリーンカードをとるのがとてもむずかしくなっているとききます。ちなみにテロ以前でも、アメリカ国内からの申請で婚姻によるグリーンカードの申請は2年以上かかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。