• ベストアンサー

国際結婚について教えてください

米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと早いようですが、おめでとうございます。 私もつい先日、フランス国籍の人と結婚しました。 日本での「国際結婚」ならどの国籍の人でも同じプロセスかと思うので。 とりあえずまず「婚姻要件具備証明書」です。これがないと何も進みません。 大使館で必要な書類を確認することをお勧めします。 郵送でも可能なのか、本人が大使館へ出向かないともらないのか、 婚姻要件具備証明書がそろったら、それを和訳し、あなたの戸籍謄本と、 日本の婚姻届(役所でもらえるアレです)、ダンナ様と人のパスポートなどを添えて 役所に提出します。 婚姻届提出後、数日したら「婚姻届受理証明書」をもらい、アメリカでの婚姻手続きをします。 アメリカで先がいいのか、日本で先がいいのか、そのへんはわかりませんが… 在日米大使館のサイトに結婚については詳細に書かれています。かなり役に立ちそうですよ。 お子さんのことについては、「婚姻要件具備証明書」の件で大使館に出向いた際にでも 聞いてみたらいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marrytop.html

その他の回答 (2)

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.3

婚姻手続き自体はそんなに難しくないと思うので、質問者様のアメリカ移住後について少しお話させてください。 配偶者なのでアメリカに住むことには問題ないかもしれませんが、 それだけでは働けません。 もし働きたいのであれば、移民資格取得が最大の課題かと思われます。 カナダの事例で申し訳ないですが、結婚したことで家族移民を20万円ほどで取得できます。 一番早く移民ビザを取得する方法は、犯罪証明書(犯罪歴の有無)を含める必要書類を 全て揃えてカナダに渡り、まずカナダで法的に結婚、そして日本大使館か領事館に届け出ます。 (犯罪証明書取得は少し面倒なので、カナダに渡ってから日本大使館の支持に従って取得も可能) それから移民申請をします。 移民による問題も深刻なので、偽装結婚ではないと証明することが求められます。 お二人の馴初めや交際の経緯を書いたものや写真の提出なども必要です。 もし日本で式を挙げた写真などあれば、信憑性が高まると思います。 後、運転免許をお持ちでしたら、早めに一度、警察に問い合わせてみてください。 多分、アメリカのほうがカナダより移民審査が厳しいと思います。 仕組みも違うと思いますので、よく調べて頑張ってください。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

米国には、日本のような戸籍は、ありません。 米国人と婚姻しても貴女の戸籍に婚姻したことが記載されるだけです。子供の入籍が済んでいるのなら、貴女が筆頭者の戸籍に子供が入っているままです。 外国人との婚姻は、独身証明(要件具備証明書)に、訳文を添えて(米国大使館で発行してもらえると思う)日本の役所へ婚姻届をすれば結婚が成立します。海外では、婚姻届を日本大使館へ届ければ良いと思います。 市町村の戸籍担当の窓口で丁寧に詳しく教えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 国際結婚(韓国)します。 配偶者ビザについて教えてください

    この度韓国人と結婚するのですが、ビザの手続について教えてください。短期滞在から配偶者にビザを変更申請をするのですが、短期滞在の期限までにビザが下りなかったら、一度帰国しなければならないのでしょうか?

  • 移民ビザについて

    米国市民(米国籍・米国在住・米国人)の男性と再婚します。私の連れ子は養子縁組します。日本で入籍・養子縁組をしてから渡米するのですが、移民ビザの申請はどのようにすればよいのでしょうか?渡米してからでもよいのですか?ビザが取得できるまで数ヶ月かかると聞きましたが、このビザを取得しないと渡米できないのでしょうか?それとも渡米してから米国で申請すればよいのですか?そうした場合、入国する際にはビザは必要ないのですか?どのように手続きをすすめればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 国際結婚した場合の姓について

    米国人男性と再婚します。日本で入籍し、私の連れ子は養子縁組をします。その後渡米し、移住します。私は夫の氏に変更します。(現在の氏は前夫の氏なので)子供も養子縁組にともない氏の変更をするのですが、将来、子供は日本に戻る可能性があります。その時にやはり日本姓が必要になるのではないかと思うのですが、日本姓を残したまま養子縁組・氏の変更などはできるのでしょうか?どうすればいいのか全くわかりません。

  • 国際結婚

    フランス国籍の女性と結婚することになりました。手続きのため、観光ビザで来日しているのですが、婚姻後、日本人配偶者の申請をし許可を得るまでに2ヶ月程度かかるとききました。 申請中にビザの期間の3ヶ月がきれてしまたら、婚姻後でも帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビザなしの外国人と結婚できる?

    こういうことはできるでしょうか? アメリカ人の相手がビザなしの来日1週間程度の内に婚姻届を提出し、 帰国。自分がアメリカのフィアンセ・ビザで渡米後即アメリカで結婚即帰国。それをもとに、相手から日本へ配偶者ビザを申請する。 で、ビザは取得できるでしょうか? なぜなら、観光等ビザで来日し結婚だけでは配偶者ビザ取得はできないからですし、かといってほかのビザを取得して来日できないからです。

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人との国際結婚について

    はじめまして。東京在住の男性です。近々、アメリカ人女性と結婚を予定しております。婚約者はまだアメリカにおりまして、5~6月以降来日を予定しています。 質問:「婚約者が結婚のために観光VISA等(最大3ヶ月滞在可)で来日して、そのまま全ての手続きを日本でできるのでしょうか?」 いろいろな国際結婚の手続きを調べた結果、国際結婚のプロセスを以下の通りに理解しています。 1/婚約者が在日アメリカ大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 2/婚約者とともに日本の役所窓口で和訳書類と共に婚姻届を提出 3/婚姻届受理証明書、新しい戸籍謄本を取得 4/婚姻証明を英訳し在日アメリカ大使館にて公証 ★婚約者は一時アメリカへ帰国★ 5/私が入国管理局にて在留資格認定証明書を取得後、婚約者へ送付 6/婚約者が在留資格認定証明書を持参のうえ、アメリカの日本大使館にて査証取得 ★婚約者が来日★ これでは少なくても、婚約者は一度来日し、一時帰国後また来日するプロセスになると思うのですが、国際結婚を経験した方から、4の後、在留資格認定証明書と査証の申請を入国管理局で行い、婚約者はアメリカに帰国しなくてもいいという事を伺ったのですが、それは可能なのでしょうか? 様々な手続きの説明がありますが、書いてあることに統一性がなく混乱しています。どうか、この件に関してお詳しい方、国際結婚を経験された方にご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

  • 国際結婚

    現在、日本人男性と結婚している(別居中)中国人女性を交際しており、双方とも結婚を考えております(私は日本人です)。相手は離婚の意思があるのですが、どのように手続きを行っていくのが最善でしょうか。 また交際している女性は今年の4月にビザが切れますが、私と再婚するまで、日本にいることはできますか?(特別滞在というのを聞いたことがありますが)。 よろしくお願いします。

  • 中国国際結婚について

    僕の弟が去年中国人と結婚しましたが来日1ヶ月で失踪してしまいました どうやら配偶者ビザの結婚詐欺グループに引っかかったようです 仲介屋たち(3人相手両親含め)の世話で中国国内で結婚して日本に呼び寄せビザで呼びました、しかし1ヶ月後に失踪都内の仲間(無許可営業の風俗関係)のところに行ってしまい 2ヶ月後、相手の代理人からの手続きで女性とは離婚できましたが、この女性は9月8日まで配偶者ビザが有効ですが、これ以降は再婚しなければ配偶者ビザ習得できないと思います、入管に今回の出来事を書類として提出していますが、 この女性が今後日本国内に残るためには別の手続きをすると思います もし相手が再婚しない場合は、どのような手続きで居残れるのでしょうか? 私たち家族としては日本国内から消えてほしいと思っていますが??

  • 海兵隊の彼との結婚について

    こんにちは、初めまして。 Web上でリサーチしても情報があまりなかったので、こちらで質問させていただきます。 当方は日本人、日本在住。 彼はアメリカ本土の基地に配属されている海兵隊員です。 彼が日本にディプロイメントで派遣されている際に知り合い、結婚を考えています。 今のところ、選択肢は 1. 彼が日本にいる間に日本で入籍し、CR-1ビザを取得後渡米。 2.婚約者ビザを取得した後、アメリカで結婚 3.私が学生ビザを取得し、渡米後に結婚 この選択肢を考えています。 私は日本で入籍した方が、婚約者ビザを申請するよりスムーズにビザ取得ができると考えいます。 ですが、日本で入籍する際には彼の上司からあらかじめ許可をもらう必要があるのでしょうか。彼のランクはE-3です。 また、婚約者ビザで渡米すると、まだ結婚していないとゆうことになるので、ミリタリーがどのような対応をしてくれるのか想像がつきません(もちろん配属先や上司によって異なると思いますが) 手続きの遅さは耳にしたことがあるので、こちらも不安要素の一つです。 日本で入籍した方が、渡米前から色々と準備ができて(例えば住む家や手当など)、いいのかな?と思っています。 学生ビザでの渡米は今のところ考えていません。なぜなら以前に学生ビザでアメリカに滞在していたので、2回目の申請となると少し不安です。 同じ状況を経験された方や、アドバイスを頂ける方がいたら幸いです。 どつぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう