• ベストアンサー

国際結婚について教えてください

米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと早いようですが、おめでとうございます。 私もつい先日、フランス国籍の人と結婚しました。 日本での「国際結婚」ならどの国籍の人でも同じプロセスかと思うので。 とりあえずまず「婚姻要件具備証明書」です。これがないと何も進みません。 大使館で必要な書類を確認することをお勧めします。 郵送でも可能なのか、本人が大使館へ出向かないともらないのか、 婚姻要件具備証明書がそろったら、それを和訳し、あなたの戸籍謄本と、 日本の婚姻届(役所でもらえるアレです)、ダンナ様と人のパスポートなどを添えて 役所に提出します。 婚姻届提出後、数日したら「婚姻届受理証明書」をもらい、アメリカでの婚姻手続きをします。 アメリカで先がいいのか、日本で先がいいのか、そのへんはわかりませんが… 在日米大使館のサイトに結婚については詳細に書かれています。かなり役に立ちそうですよ。 お子さんのことについては、「婚姻要件具備証明書」の件で大使館に出向いた際にでも 聞いてみたらいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marrytop.html

その他の回答 (2)

• momo33xx
回答No.3

婚姻手続き自体はそんなに難しくないと思うので、質問者様のアメリカ移住後について少しお話させてください。 配偶者なのでアメリカに住むことには問題ないかもしれませんが、 それだけでは働けません。 もし働きたいのであれば、移民資格取得が最大の課題かと思われます。 カナダの事例で申し訳ないですが、結婚したことで家族移民を20万円ほどで取得できます。 一番早く移民ビザを取得する方法は、犯罪証明書(犯罪歴の有無)を含める必要書類を 全て揃えてカナダに渡り、まずカナダで法的に結婚、そして日本大使館か領事館に届け出ます。 (犯罪証明書取得は少し面倒なので、カナダに渡ってから日本大使館の支持に従って取得も可能) それから移民申請をします。 移民による問題も深刻なので、偽装結婚ではないと証明することが求められます。 お二人の馴初めや交際の経緯を書いたものや写真の提出なども必要です。 もし日本で式を挙げた写真などあれば、信憑性が高まると思います。 後、運転免許をお持ちでしたら、早めに一度、警察に問い合わせてみてください。 多分、アメリカのほうがカナダより移民審査が厳しいと思います。 仕組みも違うと思いますので、よく調べて頑張ってください。

• yuuyu1
回答No.1

米国には、日本のような戸籍は、ありません。 米国人と婚姻しても貴女の戸籍に婚姻したことが記載されるだけです。子供の入籍が済んでいるのなら、貴女が筆頭者の戸籍に子供が入っているままです。 外国人との婚姻は、独身証明(要件具備証明書)に、訳文を添えて(米国大使館で発行してもらえると思う)日本の役所へ婚姻届をすれば結婚が成立します。海外では、婚姻届を日本大使館へ届ければ良いと思います。 市町村の戸籍担当の窓口で丁寧に詳しく教えてくれると思いますよ。