• 締切済み
  • 困ってます

アメリカF1ビザ 3度目の申請

アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数629
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

よく分らないのですが、グリーンカードもらってどうなさるおつもりなのですか?まあ、それはおいとくとして。 「昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので」 その方は弁護士さんですか?F1から申請する場合どのカテゴリーで申請するのかもう少し詳しく訊かれてみたらどうですか? 「グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。」 そういうふうに言われたのですか?I-140の審査の段階になれば労働許可証や海外渡航許可証(申請の書類は別々ですがカードは1枚)をもらえると思います(申請するカテゴリーによって違うかもしれませんが)。 私はH1bからEB2のカテゴリーで申請しました。I-140も同時に申請したので1ヶ月半後には労働許可書や渡航許可書をもらい、申請してから5ヶ月ちょっとでグリーンカードももらいました(去年)。最近(先週)、F1ビザでNYの語学学校に通っている知り合いがグリーンカードを申請したいと弁護士さんに相談したら語学の教員免許を持っているので語学学校の講師の口を見つけてH1bを取得しPREM/I-140でグリーンカードを申請するのが良いと助言されました。 グリーンカードもらってどうされるのか知りませんが、弁護士さんなどの専門家に申請の仕方などをよく相談されたらいいと思います。一番簡単なのは、グリーンカード持っている人かアメリカ人と結婚することですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • アメリカビザ(F-1ビザ)再申請の方法

    3ヶ月前に、語学留学のためF-1ビザを申請しましたが、却下されてしまいました。 理由は、アメリカでの滞在先を質問され、 「私の婚約者のところ。(日本人E-2ビザで米滞在中)」答えたところ、あなたは勉強に行くのではなく、彼に会いに行くだけだと判断され、却下されました。 再度留学の手続きをとってF-1ビザに挑戦したいのですが、 却下されずに済む方法がありましたら教えてください。 彼がアメリカにいる限り、日本に帰国しないのではないかといわれたので、「絶対に日本に帰ることを証明する書類」を提出しなければいけないと思うのですが、それが何か思いつきません。

  • 回答No.2
noname#239006
noname#239006

住み着くおそれあり、というのでF1ビザ1年、という状況の中、どのようなステップでグリーンカードを取得するつもりですか? お世話になった方、というのは、ステータスサポートはしてくれないのですか? H1なりOビザなりを取得して、入国したほうが妥当かと思います。 グリーンカードは申請すればもらえるものではありませんし、年々厳しくなっています。 まずは、アメリカでカード申請を手伝ってもらう弁護士と相談するのが妥当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グリーンカード保持者との結婚について(F-1ビザ経由)

    私は現在アメリカに滞在していて、グリーンカードを保持しています。ただ、もうすぐに日本にいる彼女と結婚することになっており、彼女の今後のアメリカに滞在するためのビザのことで悩んでおります。現在グリーンカード保持者との結婚でグリーンカードを申請すると3-5年かかるとのこと。新婚後5年も離れ離れになるのは辛いです。 私はグリーンカードを保持して5年以上経ちますので、アメリカ市民になることができますが、その際は私は日本の国籍を手放さないといけなく、それに付随したデメリットもあるので、この方法は取りたくありません。 なので、彼女に学生ビザ(F-1)でアメリカに来てもらい、結婚、そしてその後、グリーンカード配偶者として彼女のグリーンカードの申請を出すという方法を考えています。ただ、その際は彼女は英語をあまり話せないので、語学学校からになります。語学学校だと、最近学生ビザが厳しく、期間は1年ぐらいだと聞いています。1年だと少し短く、5年かかる内の1年だとあまり意味がありません。。。ただ、この方法だと、私は日本の国籍とグリーンカードをキープできるので、一番いいです。もしこの方法でグリーンカードをゲットできた人は是非どのようにしたのか質問があります。 1)彼女がF-1ビザを取る際は入籍はしていない方がよろしいんですよね?入籍していると学生ビザはおりにくいと聞いています。 2)彼女のF-1ビザが取れたと過程して、彼女が入国して、その後、3ヶ月後ぐらいに知り合ったという感じで私と入籍し、グリーンカードを申請する場合はどのような問題があるでしょうか?彼女はステータスチェンジをしないといけないとどこかで読みましたが、それはどのようなものでしょうか?また彼女のF-1ビザが切れた後、またF-1ビザの再申請はできるのでしょうか? 込み入った質問ですが、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • アメリカF1ビザがそんなに難しいなんて....

    私は今29歳で30歳になったら語学留学をしにアメリカに行こうと考えています。 ・今年になり1月と4月に各1週間足らず渡米、7月にも1週間程度学校探 しも兼ねて渡米しようと思っています。 ・過去の滞在先はいずれも同じで個人の持ち家です。 ・語学学校は来年の1月から開始したいと思っています。 ・語学学校はいつも行く場所とおなじGAです。その人のうちには留学中 は滞在しません。 私は以前25歳の時に南米へスペイン語の勉強をしに1年滞在したことがあります。今回もそのときと同じ感覚でビザのことを軽視していましたが、web上での皆さんの掲示を見て自分にはリスクが高くビザが発行されないのではないかと心配になりました。ビザを発行してもらえ易くする方法をアドバイスしていただけますか!!!

  • アメリカビザ申請中のカナダ留学

    こんにちは。 H3ビザかJ1ビザを取得予定の者です。 現在、日本の企業で働いているのですが、アメリカの関連会社への 出向が決定しています。ビザ取得までに3~4ヶ月の時間がかかると思うのです がこの間、3ヵ月の語学留学をしたいと考えています。 ○ビザ取得を代行してくれる良心的な弁護士・団体を探しています。 ○アメリカにHビザかJビザ申請中に、カナダに語学留学(観光ビザで)  することは可能でしょうか。 ○H3、Jビザ申請にかかるおおよその時間 をおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 語学学校F-1ビザ取得 2回目

    以前5年間のF1ビザで約1年アメリカの語学学校に通っていました。 1年目で家庭の事情により、日本へ帰る事になりました。 この上記のビザは5ヶ月以内にアメリカに戻らなかった為 すでに無効なっています。 そして今、再びF1ビザをとり直してご語学留学に通おうと思い 準備にとりかかっているのですが、 F1ビザは一生のうちに2回とれるのでしょうか? 2回目はとりにくくなるなどといったことはあるでしょうか? (1回目の語学学校の出席日数などは何も問題ございません) 他にも注意しなければならないことなどありましたら どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザに関して

    こんにちは。私は今、Q1ビザでアメリカで就業中の者です。 こちらのビザは仕事を辞めてから1ヶ月間、米国に滞在が可能だと 聞いています。そこで、その間2週間程、語学学校に通おうと検討 しています。(週20or35時間のコースです。) 本来であれば、ビザ免除の3ヶ月以内であっても、週18時間以上の 授業であれば、F1ビザが必要です。 しかし、学校に問い合わせたところ、Q1のグレイスピリオドを   使っての通学の為、F1ビザは必要ないと言われました。   そして、ビザなし(観光)で通っている方や、F1以外のビザで   通学している方もいらっしゃるとの事なのですが、厳密にいったら   違法になるのでしょうか?? 大袈裟に聞こえるとは思いますが、今後、再度、アメリカのビザを 取得したいと思っているので、心配です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、   ご返答お願い致します。

  • 無職のアメリカF1ビザ取得について教えてください

    今年の7月から1ヶ月語学留学し、8月から コミュニティーカレッジに入学したいのですが 1年間無職で収入が0の場合 F1ビザの取得は不可能なのでしょうか? 今までパチンコで生活していたのですが やはり定職についていないと無理なんでしょうか? 留学は1年だけの予定でアメリカに居座りたいという 気持ちは全くありません 良い方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザの再取得について

    今、アメリカ語学留学を検討しています。 私は以前(8年前)にF1ビザを取得し9ヶ月間(秋・春学期)語学学校ではなく普通のアカデミッククラスを取りました。その時はなんとかTOEFL173点を取ることができ、日本の大学の認定留学を利用して留学しました。しかしながら、行ってみたら授業についていくのが大変でした。私は特にリスニングが苦手ですので、授業を受けるとなるとやはり苦労しましたが何とか単位を取りました。 今、私は20代後半になりましたが、ビジネスで使える英語とリスニングを中心に英語を学びなおしたいと考えています。正直なところ、前回の9ヶ月間の留学は大変今の自分にプラスになってますし、英語力もつきましたが、まだ自分の中で納得がいきません。基本的な会話はできますが、いまだに込み入った話、ビジネス英語は全くわかりません。ですので、そのようなプログラムがある大学付属のESLに行きたいと思っているのですが、ここで問題が出てきました。ビザについてです。 いくつかネット上で、F1ビザを再取得する際の注意事項のようなものを見たのですが、どれをみても、やはりステップアップが見られる状況でないと再取得は難しいようです。例えば、語学学校→大学→大学院等・・・しかし、私の場合、9ヶ月と決して長くはありませんが、一応大学の正規の授業を取らせてもらいましたし、私の場合ここで大学から語学学校っということで、疑問を持たれ、ビザが却下されるのではないかと大変不安に思っています。 大使館での面接でこのような事を説明すれば、大丈夫なんでしょうか?もし何度かF1を取得されたことがある方、もしくは私と似たような状況でF1ビザを取得された方がおられましたら、できるだけたくさんの人にコメントいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ F1ビザの発給について

    こんにちは。 僕は9月からアメリカへ大学留学をします。 そこでビザについて質問です。 大学が始まる前にアメリカの知り合いの家にしばらくホームステイしようと考えています。 ビザ免除プログラムだと3ヶ月間いけるということなので ビザ免除で2か月ほど行って 帰って来てからF1ビザを申請するということに 問題はありますでしょうか? ビザ申請前にビザ免除で長期のアメリカ滞在をすると ビザ発給がおりないという話を聞いたこともあり すごく不安です。 どなたかビザに詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう