• 締切済み
  • 困ってます

アメリカF1ビザ 3度目の申請

アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

よく分らないのですが、グリーンカードもらってどうなさるおつもりなのですか?まあ、それはおいとくとして。 「昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので」 その方は弁護士さんですか?F1から申請する場合どのカテゴリーで申請するのかもう少し詳しく訊かれてみたらどうですか? 「グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。」 そういうふうに言われたのですか?I-140の審査の段階になれば労働許可証や海外渡航許可証(申請の書類は別々ですがカードは1枚)をもらえると思います(申請するカテゴリーによって違うかもしれませんが)。 私はH1bからEB2のカテゴリーで申請しました。I-140も同時に申請したので1ヶ月半後には労働許可書や渡航許可書をもらい、申請してから5ヶ月ちょっとでグリーンカードももらいました(去年)。最近(先週)、F1ビザでNYの語学学校に通っている知り合いがグリーンカードを申請したいと弁護士さんに相談したら語学の教員免許を持っているので語学学校の講師の口を見つけてH1bを取得しPREM/I-140でグリーンカードを申請するのが良いと助言されました。 グリーンカードもらってどうされるのか知りませんが、弁護士さんなどの専門家に申請の仕方などをよく相談されたらいいと思います。一番簡単なのは、グリーンカード持っている人かアメリカ人と結婚することですが。。。