• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカF-1ビザ申請について

初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • panko

ただいまアメリカ留学中の者です。 半年前にF-1ビザをGETしました。(東京にて) 私も過去のパスポートを全3冊のうち一冊紛失してしまっていたのですが、申請業者の方に、無ければ持って行かなくて良い、もし聞かれたら無くしたと言えば良い、と言われました。 結局、過去のパスポートについては何も聞かれなかったし提示も求められなかったので、一応過去のパスポート(あるだけ)持参したのですが、カバンに眠ったまま一度も出すことはありませんでした。 ですが、3日後に郵送でビザが届きました。 あんまり神経質にならなくてもよいようです。 面接も簡単すぎるし。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 面接を目前に控え、わからないことだらけです。 今回、申請の業者さんを通していないのでかなり不安なんですよ…(>_<) 今更、業者に頼めば良かったと後悔してます。。。 パスポートは有効なものだけで大丈夫みたいですね! これでひとつ不安が解消されました!私は4月中旬に渡米予定です!お互い留学頑張りましょう☆ 本当にありがとうございました!