• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカF-1ビザ申請について

初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • panko
  • ベストアンサー率66% (2/3)

ただいまアメリカ留学中の者です。 半年前にF-1ビザをGETしました。(東京にて) 私も過去のパスポートを全3冊のうち一冊紛失してしまっていたのですが、申請業者の方に、無ければ持って行かなくて良い、もし聞かれたら無くしたと言えば良い、と言われました。 結局、過去のパスポートについては何も聞かれなかったし提示も求められなかったので、一応過去のパスポート(あるだけ)持参したのですが、カバンに眠ったまま一度も出すことはありませんでした。 ですが、3日後に郵送でビザが届きました。 あんまり神経質にならなくてもよいようです。 面接も簡単すぎるし。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 面接を目前に控え、わからないことだらけです。 今回、申請の業者さんを通していないのでかなり不安なんですよ…(>_<) 今更、業者に頼めば良かったと後悔してます。。。 パスポートは有効なものだけで大丈夫みたいですね! これでひとつ不安が解消されました!私は4月中旬に渡米予定です!お互い留学頑張りましょう☆ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • 2度目のF1ビザ申請

    今回2度目F1ビザを申請予定です、 が、、、、 前回も今回も語学学校ということ、 そして、年齢が30歳、独身女性、 という点で、却下されるのではと心配です。 今のパスポートは以前の学生ビザが残っているので パスポートを紛失したことにし、新調してから学生ビザを申請しようかと思うのですが、あまり意味がないでしょうか??? また 申請の際に、東京に住んでいても関西管轄の大使館に申し込みでるのでしょうか? お知恵を貸して下さい。。。

  • F-1ビザを申請したことのある方

    F-1ビザ申請について色々分からないことがあるので質問させていただきます。 1,大使館HPの非移民ビザチェックリストの「全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください」の中に「オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。」とあるのですが、「学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請に必要な補足書類」の中に「I-901 SEVIS費確認書:学生・交流訪問者ビザ申請者は、ビザ申請前にSEVIS費用の支払いが必要です。」とあり、費用は100ドルなのですが、このどちらも払うのですか?つまり合計200ドル?? 2,「適切な英語力があること。ない場合には、このことを学校側が了承し、補習授業の準備をしていることを証明してください。」とあるのですが、私は語学学校に行くので必要ないですか?TOEFLもあるので提出するべきなのでしょうか? 3,語学学校を出たら大学への入学が決まっているのですが(提携しているわけでは無いです)面接の際言うべきなのでしょうか? 4,エッセイは必要ですか?特に必要とは書いていないですが、「ビザ申請を行っている国に対する強い結びつきおよび学業修了後には米国を出国するという意思があること。これらの要件は、領事を納得させるのに十分でなければなりません。個々の状況が大きく異なるため、提出すべき書類の具体的なリストはありません。」とあるのでどうなのかなとおもいました。聞かれたら口で説明するというのも可能でしょうか? 色々聞いてすみません。ひとつでも答えていただければうれしいです。

  • アメリカ留学、F-1ビザ

    来年の一月からアメリカに留学します。F-1ビザの申請についてなんですが、どのくらいの余裕を持って面接に行くのがいいのでしょうか?大使館のHPには余裕を持ってと書いてありましたが、「出発予定日の何ヶ月前まではビザは発行されない」みたいなことをどこかで聞いたような気がするんです。予定としては九月の終わり頃行ければなーと思ってるんですが大丈夫でしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • アメリカビザ(F-1ビザ)再申請の方法

    3ヶ月前に、語学留学のためF-1ビザを申請しましたが、却下されてしまいました。 理由は、アメリカでの滞在先を質問され、 「私の婚約者のところ。(日本人E-2ビザで米滞在中)」答えたところ、あなたは勉強に行くのではなく、彼に会いに行くだけだと判断され、却下されました。 再度留学の手続きをとってF-1ビザに挑戦したいのですが、 却下されずに済む方法がありましたら教えてください。 彼がアメリカにいる限り、日本に帰国しないのではないかといわれたので、「絶対に日本に帰ることを証明する書類」を提出しなければいけないと思うのですが、それが何か思いつきません。

  • アメリカF1ビザの一時帰国について

    私は、昨年1月から語学留学で渡米し、緊急治療を有する病気になりに4月に帰国しました。体調も回復したので復学したく、学校に問い合わせをしたところ、「ビザを新しく取り直す必要はない。あなたは昨年1月から今までずっとうちの学校の生徒だからI‐20もすぐに発行できるから、それを持ってアメリカに来い」と言われました。心配になり、私自身もアメリカ大使館に直接問い合わせをして、私のビザは有効か、有効でなければビザを取り直したいという旨を質問しました。大使館職員の方は、F1ビザが使える、新たに違うビザなどの必要はない。との返事でした。 しかしいろいろな方がアメリカから離れて5か月以上経つと、ビザが有効ではなくなるとおっしゃておられ、学校、大使館などを信用して入国を試みて万が一、入国拒否のような状況になったら困るので質問させて頂きました。 プログラム開始日が今月21日なので、もう飛行機も16日のを取ってあります。私が今すべきこと、出来ることは何があるでしょうか…。

  • F-1ビザを持っていますが、I-20がないです。

    半年前に5年有効のF-1ビザをアメリカン大使館で取得して、今、半年間語学留学に来ています。もうすぐで一旦日本へ帰ります。アメリカの大学に行く決心をしたので、その大学からI-20を取得作業中です。そこで、I-20取得後、私はまたアメリカン大使館へ行って面接を受ける必要がありますか?

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカF1ビザの再取得について

    今、アメリカ語学留学を検討しています。 私は以前(8年前)にF1ビザを取得し9ヶ月間(秋・春学期)語学学校ではなく普通のアカデミッククラスを取りました。その時はなんとかTOEFL173点を取ることができ、日本の大学の認定留学を利用して留学しました。しかしながら、行ってみたら授業についていくのが大変でした。私は特にリスニングが苦手ですので、授業を受けるとなるとやはり苦労しましたが何とか単位を取りました。 今、私は20代後半になりましたが、ビジネスで使える英語とリスニングを中心に英語を学びなおしたいと考えています。正直なところ、前回の9ヶ月間の留学は大変今の自分にプラスになってますし、英語力もつきましたが、まだ自分の中で納得がいきません。基本的な会話はできますが、いまだに込み入った話、ビジネス英語は全くわかりません。ですので、そのようなプログラムがある大学付属のESLに行きたいと思っているのですが、ここで問題が出てきました。ビザについてです。 いくつかネット上で、F1ビザを再取得する際の注意事項のようなものを見たのですが、どれをみても、やはりステップアップが見られる状況でないと再取得は難しいようです。例えば、語学学校→大学→大学院等・・・しかし、私の場合、9ヶ月と決して長くはありませんが、一応大学の正規の授業を取らせてもらいましたし、私の場合ここで大学から語学学校っということで、疑問を持たれ、ビザが却下されるのではないかと大変不安に思っています。 大使館での面接でこのような事を説明すれば、大丈夫なんでしょうか?もし何度かF1を取得されたことがある方、もしくは私と似たような状況でF1ビザを取得された方がおられましたら、できるだけたくさんの人にコメントいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう