• 締切済み

アメリカF1ビザがそんなに難しいなんて....

私は今29歳で30歳になったら語学留学をしにアメリカに行こうと考えています。 ・今年になり1月と4月に各1週間足らず渡米、7月にも1週間程度学校探 しも兼ねて渡米しようと思っています。 ・過去の滞在先はいずれも同じで個人の持ち家です。 ・語学学校は来年の1月から開始したいと思っています。 ・語学学校はいつも行く場所とおなじGAです。その人のうちには留学中 は滞在しません。 私は以前25歳の時に南米へスペイン語の勉強をしに1年滞在したことがあります。今回もそのときと同じ感覚でビザのことを軽視していましたが、web上での皆さんの掲示を見て自分にはリスクが高くビザが発行されないのではないかと心配になりました。ビザを発行してもらえ易くする方法をアドバイスしていただけますか!!!

みんなの回答

• milky2222
回答No.3

ご心配なく。 何千人いるかは分からないけど、アメリカの日本人語学留学生は20代~30代前半の女性が大半です。 みんな、ちゃんと学生ビザを貰ってますよ。 1週間で年3回の渡米ならば、十分に「観光」の範囲内ですし、留学中に友人宅に滞在しないのであれば何の関係もありません。 「友達の家に遊びに行ってGAが気に入ったから、語学留学したくなった」は妥当な理由でしょう。 南米の語学留学は別に問題になりません。 若い女性が警戒されるというのは、学生ビザが切れた後もずるずる違法滞在・違法労働する人や、日本に滞在していた米国人を追いかけて学生ビザで入国して結婚してしまう人がいるからです。 だから、過去に何度もビザ免除で90日の長期滞在を繰り返していたような人は、アメリカに住みつくのではないかと疑われます。 また、残高証明が極端に少ないと違法労働するのではないかと疑われます。 上記のような問題点に該当しますか? 留学が終わった帰国後のプランを質問されても答えられるように、大雑把でいいですから回答を考えておいてくださいね。 学生ビザは帰国することが前提のビザなので、「アメリカで働きたい」や「アメリカ人の恋人を見つけたい」は禁句です。 びくびくしていると余計怪しまれます。 何らやましいところがなければ、堂々としていればいいんです。 書類がきちんと整っていれば、たぶん拍子抜けするほど簡単だと思います。 Good Luck!

angeilta
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 深く考えすぎでしょうか... 留学時にはアパートを借りようと考えています。 皆さんがよく言っているようなエッセイはやはり面接時に提出したほうがよいのでしょうか。

• nolly_ny
回答No.2

私が学生ビザの情報を収集し始めたときも、やっぱりそういう噂は流れてました。私もとても心配したものです。 学生ビザで入国して、すぐ現地で現地人のボーイフレンドを作り(または先の渡航で作ったか)、本来の目的である学校にも通わず、不法滞在や不法就労をする日本人女性が多いからだと聞いていました。 でも、実際に自分で手続きしてビザを取れてしまったら、この噂は単なるデマではないかと思いました。あまりにも「アッサリ」取れましたので。 後からいろいろ調べたら、私のビザ申請書なんて、記入間違いが少なくとも3箇所ありました。それでもおりたんですよ。アメリカは基本的に大雑把で寛大な国です。 例えば、留学手続き代行業者がデマを流して不安にさせ「プロに頼めばそうならないような書類を用意できますよ」などと吹聴して、顧客を獲得しようとしているとか・・・充分あり得る話だと思います。 30歳前後の女性で社会の常識を知っている方であれば、留学手続きなんてのは業者に大金を払わなくたって、誰にでもできるはずです。(もしできない人は留学以前の問題があるのでやめたほうがよいと思います。留学先での大トラブルも予想できます。) 先に書いたようなやましいことがなくて、銀行残高さえきちんとあれば、申請した者皆にほぼおりるレベルのビザであると思います。 どうぞあまり心配しないでください。

angeilta
質問者

お礼

本当にありがとうございます。安心しました。 私は9月ごろに申請しようと考えています。7月の渡米の際にちょっと早いかもしれませんが出願するつもりです。 デマであることを願いビザ申請をしたいと思います。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

数年前にF1ビザ取得手続きを経験した者(女)です。 3○歳独身、アメリカ渡航歴はビザ申請書の当該欄に書ききれないぐらいでしたが、無事おりましたよ。 どのへんの掲示を見て難しいと判断されたのでしょう? 挙げていらっしゃる背景を見ても、特に却下されそうなことは見当たらないと思いますけどね。 ビザを発行してもらえ易くする方法は・・・アメリカの場合銀行の残高証明書だと思います。残高は、多ければ多いほどよいようです。

angeilta
質問者

お礼

いろいろな質問サイトを見ると私みたいな30代で渡米歴があると214bというのに一番引っ掛かりやすいと見ました。 心配で心配で夜も眠れないくらい悩んでいましたが、回答を頂いて安心しました。 ありがとうございます。