• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカF1ビザがそんなに難しいなんて....

私は今29歳で30歳になったら語学留学をしにアメリカに行こうと考えています。 ・今年になり1月と4月に各1週間足らず渡米、7月にも1週間程度学校探 しも兼ねて渡米しようと思っています。 ・過去の滞在先はいずれも同じで個人の持ち家です。 ・語学学校は来年の1月から開始したいと思っています。 ・語学学校はいつも行く場所とおなじGAです。その人のうちには留学中 は滞在しません。 私は以前25歳の時に南米へスペイン語の勉強をしに1年滞在したことがあります。今回もそのときと同じ感覚でビザのことを軽視していましたが、web上での皆さんの掲示を見て自分にはリスクが高くビザが発行されないのではないかと心配になりました。ビザを発行してもらえ易くする方法をアドバイスしていただけますか!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数793
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ご心配なく。 何千人いるかは分からないけど、アメリカの日本人語学留学生は20代~30代前半の女性が大半です。 みんな、ちゃんと学生ビザを貰ってますよ。 1週間で年3回の渡米ならば、十分に「観光」の範囲内ですし、留学中に友人宅に滞在しないのであれば何の関係もありません。 「友達の家に遊びに行ってGAが気に入ったから、語学留学したくなった」は妥当な理由でしょう。 南米の語学留学は別に問題になりません。 若い女性が警戒されるというのは、学生ビザが切れた後もずるずる違法滞在・違法労働する人や、日本に滞在していた米国人を追いかけて学生ビザで入国して結婚してしまう人がいるからです。 だから、過去に何度もビザ免除で90日の長期滞在を繰り返していたような人は、アメリカに住みつくのではないかと疑われます。 また、残高証明が極端に少ないと違法労働するのではないかと疑われます。 上記のような問題点に該当しますか? 留学が終わった帰国後のプランを質問されても答えられるように、大雑把でいいですから回答を考えておいてくださいね。 学生ビザは帰国することが前提のビザなので、「アメリカで働きたい」や「アメリカ人の恋人を見つけたい」は禁句です。 びくびくしていると余計怪しまれます。 何らやましいところがなければ、堂々としていればいいんです。 書類がきちんと整っていれば、たぶん拍子抜けするほど簡単だと思います。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 深く考えすぎでしょうか... 留学時にはアパートを借りようと考えています。 皆さんがよく言っているようなエッセイはやはり面接時に提出したほうがよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • アメリカF1ビザの一時帰国について

    私は、昨年1月から語学留学で渡米し、緊急治療を有する病気になりに4月に帰国しました。体調も回復したので復学したく、学校に問い合わせをしたところ、「ビザを新しく取り直す必要はない。あなたは昨年1月から今までずっとうちの学校の生徒だからI‐20もすぐに発行できるから、それを持ってアメリカに来い」と言われました。心配になり、私自身もアメリカ大使館に直接問い合わせをして、私のビザは有効か、有効でなければビザを取り直したいという旨を質問しました。大使館職員の方は、F1ビザが使える、新たに違うビザなどの必要はない。との返事でした。 しかしいろいろな方がアメリカから離れて5か月以上経つと、ビザが有効ではなくなるとおっしゃておられ、学校、大使館などを信用して入国を試みて万が一、入国拒否のような状況になったら困るので質問させて頂きました。 プログラム開始日が今月21日なので、もう飛行機も16日のを取ってあります。私が今すべきこと、出来ることは何があるでしょうか…。

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

私が学生ビザの情報を収集し始めたときも、やっぱりそういう噂は流れてました。私もとても心配したものです。 学生ビザで入国して、すぐ現地で現地人のボーイフレンドを作り(または先の渡航で作ったか)、本来の目的である学校にも通わず、不法滞在や不法就労をする日本人女性が多いからだと聞いていました。 でも、実際に自分で手続きしてビザを取れてしまったら、この噂は単なるデマではないかと思いました。あまりにも「アッサリ」取れましたので。 後からいろいろ調べたら、私のビザ申請書なんて、記入間違いが少なくとも3箇所ありました。それでもおりたんですよ。アメリカは基本的に大雑把で寛大な国です。 例えば、留学手続き代行業者がデマを流して不安にさせ「プロに頼めばそうならないような書類を用意できますよ」などと吹聴して、顧客を獲得しようとしているとか・・・充分あり得る話だと思います。 30歳前後の女性で社会の常識を知っている方であれば、留学手続きなんてのは業者に大金を払わなくたって、誰にでもできるはずです。(もしできない人は留学以前の問題があるのでやめたほうがよいと思います。留学先での大トラブルも予想できます。) 先に書いたようなやましいことがなくて、銀行残高さえきちんとあれば、申請した者皆にほぼおりるレベルのビザであると思います。 どうぞあまり心配しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。安心しました。 私は9月ごろに申請しようと考えています。7月の渡米の際にちょっと早いかもしれませんが出願するつもりです。 デマであることを願いビザ申請をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

数年前にF1ビザ取得手続きを経験した者(女)です。 3○歳独身、アメリカ渡航歴はビザ申請書の当該欄に書ききれないぐらいでしたが、無事おりましたよ。 どのへんの掲示を見て難しいと判断されたのでしょう? 挙げていらっしゃる背景を見ても、特に却下されそうなことは見当たらないと思いますけどね。 ビザを発行してもらえ易くする方法は・・・アメリカの場合銀行の残高証明書だと思います。残高は、多ければ多いほどよいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな質問サイトを見ると私みたいな30代で渡米歴があると214bというのに一番引っ掛かりやすいと見ました。 心配で心配で夜も眠れないくらい悩んでいましたが、回答を頂いて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • F1ビザについて

    現在アメリカに語学留学をしているのですが、半年以上滞在していますが、体調がすぐれず、学校にいっておらず、学校から手紙をいただきました。内容としましては、移民局に連絡をするとのことでした。 このような場合、強制帰国となるのでしょうか? それともある程度滞在できるのでしょうか? そしてこれは不法滞在になるので次にアメリカに入国する際には条件がつくのでしょうか? どなたかご存知あれば教えてくださいませ。

  • アメリカNY留学方法について悩んでいます

    2012年11月上旬より語学留学する予定です。31歳女性です。 現在、アメリカNY留学の方法についてどちらがいいか悩んでいます。 1・下調べも兼ね、ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。 2・初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。 なぜ2通りで悩んでいるかといいますと、 ノービザ(VWP)で長期渡米した経験のある30歳以上の女性は、学生ビザを取得するのが難しいという事をネット上で見たからです。 それなら、初めから学生ビザを取得し 長期にした方がいいのかと思いました。 しかし、初めてのNYでの生活と高額な生活費に不安があります。 一度、長期にしてしまうと後戻りができない様な気がして・・ そこで質問なのですが、 ・ノービザ(VWP)で渡米した経験のある30歳以上の女性は、やはり、学生ビザを取得するのが難しいのでしょうか? 2012年4月6日よりビザ申請費が改定されたとの事ですが、より取得が難しくなったという事はあるのでしょうか? ・ノービザ(VWP)で帰国してから、すぐに学生ビザ申請をして大丈夫なのでしょうか? ・「ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。」 「初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。」 について、それぞれメリットとデメリットなどありましたら教えていただきたいです。 インターネットで調べているうちに、簡単に考えていたノービザ(VWP)での渡米と、学生ビザ申請について不安になりました。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外からのイギリス留学について。

    こんにちは。現在南米に観光ビザで滞在中ですが、来年ロンドンに留学したいと考えています。 日本に戻らなくても現地で留学ビザを取得できるでしょうか。 半年から1年英語を勉強した後、社会福祉を専門に勉強したいのですが、まず語学留学でビザを取得するべきでしょうか。 はじめての体験なので何も分からずとりあえずブリティッシュカウンシルのサイトで学校探しから始めていますが、為になるサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • 観光ビザでアメリカ滞在しオーバーステイ

    私は去年の9月始め観光ビザでハワイへ友達と行き1週間滞在した後ボストンへ年越しを友達とするために行きました。 3ヶ月ステイできるので1月始めに帰ればぎりぎり大丈夫だろうと思い行きました。ハワイの入国審査では何も言われませんでした。 過去にロザンゼルスに1年とボストンに2年留学しています。 ハワイの後さっそくボストンへ行きました。そして年越しもしました。 その後持っていた帰国用航空券を少し延期しようと決め1週間程延期しました。 しかし私はこの時ハワイにいた期間を計算し忘れていました。 なので合計約3ヶ月の1週間程いたので1週間オーバーステイしてしまいました。 その事にも気づかず今年の5月にまたF1ビザ(学生ビザ)でボストンへと渡米しました。 (私の家族は私に英語をまなんでほしいので時間のある時に語学学校へ言っています。) しかし入国審査で止められ別室送りになりました。 前に1週間オーバーステイしているがどういう事だ?と聞かれたので混乱しましたが あなたはハワイに行っているでしょうと言われハッと思い そうでした。。。。。。。計算していませんでした と言ったら少しコンピューターを見て君は何故そんなにずっと語学学校で英語を学んでいるんだ と聞かれたので 家族が英語を私に学んでほしいので来ています。と言ったら 今回は学生ビザだから大丈夫だが次回から観光ビザなしでは観光としては入れない。と言われてしまいました。 結局ボストンの語学学校へ1ヶ月滞在するはずがまた事件が起こり学生保険の証明書日にちが2週間後に切れているので新しい証明書がない限り学校へは出られないと言われたのですぐ保険会社にファックスで新しい書類を送る様に頼みました。学校には少し待っていてほしいと言ってありました。結局時間がかかりそうだったので2週間ちょっとでボストンを去ることを決め6月に親戚いるフランスへ行きました。 そして今日本に帰国し来年の1月からまた同じ語学学校へ行き次は進学目指し編入コースを取ろうと考えています。 しかし前に保険の件でまともに授業を受けれずボストンを出てまた今回も同じ語学学校へ行くので入国の際色々聞かれないか心配です。 もしかしたらなぜまた同じ学校に勉強しに行くんだとか聞かれないかと思っています。 でも本当にそのままの理由を話すしかないですよね? 何かこれは気をつけた方が良い等の点があれば教えて頂きたいです。 ちなみに将来観光ビザで観光として入りたい場合の事は今は考えておりませんので進学に向けて今回の渡米でトラブルが起こらないかどうか意見を頂きたいです。 ありがとうございます。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカF1ビザの再取得について

    今、アメリカ語学留学を検討しています。 私は以前(8年前)にF1ビザを取得し9ヶ月間(秋・春学期)語学学校ではなく普通のアカデミッククラスを取りました。その時はなんとかTOEFL173点を取ることができ、日本の大学の認定留学を利用して留学しました。しかしながら、行ってみたら授業についていくのが大変でした。私は特にリスニングが苦手ですので、授業を受けるとなるとやはり苦労しましたが何とか単位を取りました。 今、私は20代後半になりましたが、ビジネスで使える英語とリスニングを中心に英語を学びなおしたいと考えています。正直なところ、前回の9ヶ月間の留学は大変今の自分にプラスになってますし、英語力もつきましたが、まだ自分の中で納得がいきません。基本的な会話はできますが、いまだに込み入った話、ビジネス英語は全くわかりません。ですので、そのようなプログラムがある大学付属のESLに行きたいと思っているのですが、ここで問題が出てきました。ビザについてです。 いくつかネット上で、F1ビザを再取得する際の注意事項のようなものを見たのですが、どれをみても、やはりステップアップが見られる状況でないと再取得は難しいようです。例えば、語学学校→大学→大学院等・・・しかし、私の場合、9ヶ月と決して長くはありませんが、一応大学の正規の授業を取らせてもらいましたし、私の場合ここで大学から語学学校っということで、疑問を持たれ、ビザが却下されるのではないかと大変不安に思っています。 大使館での面接でこのような事を説明すれば、大丈夫なんでしょうか?もし何度かF1を取得されたことがある方、もしくは私と似たような状況でF1ビザを取得された方がおられましたら、できるだけたくさんの人にコメントいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう