• 締切済み

アメリカF1ビザがそんなに難しいなんて....

私は今29歳で30歳になったら語学留学をしにアメリカに行こうと考えています。 ・今年になり1月と4月に各1週間足らず渡米、7月にも1週間程度学校探 しも兼ねて渡米しようと思っています。 ・過去の滞在先はいずれも同じで個人の持ち家です。 ・語学学校は来年の1月から開始したいと思っています。 ・語学学校はいつも行く場所とおなじGAです。その人のうちには留学中 は滞在しません。 私は以前25歳の時に南米へスペイン語の勉強をしに1年滞在したことがあります。今回もそのときと同じ感覚でビザのことを軽視していましたが、web上での皆さんの掲示を見て自分にはリスクが高くビザが発行されないのではないかと心配になりました。ビザを発行してもらえ易くする方法をアドバイスしていただけますか!!!

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

ご心配なく。 何千人いるかは分からないけど、アメリカの日本人語学留学生は20代~30代前半の女性が大半です。 みんな、ちゃんと学生ビザを貰ってますよ。 1週間で年3回の渡米ならば、十分に「観光」の範囲内ですし、留学中に友人宅に滞在しないのであれば何の関係もありません。 「友達の家に遊びに行ってGAが気に入ったから、語学留学したくなった」は妥当な理由でしょう。 南米の語学留学は別に問題になりません。 若い女性が警戒されるというのは、学生ビザが切れた後もずるずる違法滞在・違法労働する人や、日本に滞在していた米国人を追いかけて学生ビザで入国して結婚してしまう人がいるからです。 だから、過去に何度もビザ免除で90日の長期滞在を繰り返していたような人は、アメリカに住みつくのではないかと疑われます。 また、残高証明が極端に少ないと違法労働するのではないかと疑われます。 上記のような問題点に該当しますか? 留学が終わった帰国後のプランを質問されても答えられるように、大雑把でいいですから回答を考えておいてくださいね。 学生ビザは帰国することが前提のビザなので、「アメリカで働きたい」や「アメリカ人の恋人を見つけたい」は禁句です。 びくびくしていると余計怪しまれます。 何らやましいところがなければ、堂々としていればいいんです。 書類がきちんと整っていれば、たぶん拍子抜けするほど簡単だと思います。 Good Luck!

angeilta
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 深く考えすぎでしょうか... 留学時にはアパートを借りようと考えています。 皆さんがよく言っているようなエッセイはやはり面接時に提出したほうがよいのでしょうか。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私が学生ビザの情報を収集し始めたときも、やっぱりそういう噂は流れてました。私もとても心配したものです。 学生ビザで入国して、すぐ現地で現地人のボーイフレンドを作り(または先の渡航で作ったか)、本来の目的である学校にも通わず、不法滞在や不法就労をする日本人女性が多いからだと聞いていました。 でも、実際に自分で手続きしてビザを取れてしまったら、この噂は単なるデマではないかと思いました。あまりにも「アッサリ」取れましたので。 後からいろいろ調べたら、私のビザ申請書なんて、記入間違いが少なくとも3箇所ありました。それでもおりたんですよ。アメリカは基本的に大雑把で寛大な国です。 例えば、留学手続き代行業者がデマを流して不安にさせ「プロに頼めばそうならないような書類を用意できますよ」などと吹聴して、顧客を獲得しようとしているとか・・・充分あり得る話だと思います。 30歳前後の女性で社会の常識を知っている方であれば、留学手続きなんてのは業者に大金を払わなくたって、誰にでもできるはずです。(もしできない人は留学以前の問題があるのでやめたほうがよいと思います。留学先での大トラブルも予想できます。) 先に書いたようなやましいことがなくて、銀行残高さえきちんとあれば、申請した者皆にほぼおりるレベルのビザであると思います。 どうぞあまり心配しないでください。

angeilta
質問者

お礼

本当にありがとうございます。安心しました。 私は9月ごろに申請しようと考えています。7月の渡米の際にちょっと早いかもしれませんが出願するつもりです。 デマであることを願いビザ申請をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

数年前にF1ビザ取得手続きを経験した者(女)です。 3○歳独身、アメリカ渡航歴はビザ申請書の当該欄に書ききれないぐらいでしたが、無事おりましたよ。 どのへんの掲示を見て難しいと判断されたのでしょう? 挙げていらっしゃる背景を見ても、特に却下されそうなことは見当たらないと思いますけどね。 ビザを発行してもらえ易くする方法は・・・アメリカの場合銀行の残高証明書だと思います。残高は、多ければ多いほどよいようです。

angeilta
質問者

お礼

いろいろな質問サイトを見ると私みたいな30代で渡米歴があると214bというのに一番引っ掛かりやすいと見ました。 心配で心配で夜も眠れないくらい悩んでいましたが、回答を頂いて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • アメリカのビザ

    私のひそかな計画は、(1)12月~1月・・・観光、(2)2月~3月・・・語学学校、(3)4月~6月・・・観光、と、計6ヶ月のアメリカ滞在です。恋人が留学でアメリカに滞在しており、その人のお世話になりながらアメリカ生活を体験したいというのが本心です。こんな私にビザはおりるのでしょうか?(1)の期間はビザ無し、(2)の期間は留学ビザ、(3)の期間はビザ無しという繰り返しは可能なのでしょうか?それとも、(2)のビザがおりたら12月から滞在可能なのでしょうか? 以前の質問のかたのように、アメリカに家族がいたり、その恋人とアメリカ滞在中に結婚する予定もありません。 どなたか、無理!の一言でもアドバイスをお願いします。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • アメリカのビザF1からM1の変更とF1ビザの内容変更について

    日本出国前にF1ビザを取得し2月1日に渡米後、2月2日からLAの語学学校に通っている者です。当初の予定では、7週間語学学校に通い、M1のビザに変更後、4月から1年間音楽学校に行く予定でした。そろそろM1ビザの準備をしようと思っているのですが、スケジュールがハードなため、今月でこの語学学校を辞めて、来月から現地のフリーの授業が受けられるアダルトスクールに行く事を検討中です。希望としては、今週いっぱいで語学学校をやめて、来月はアダルトスクールに通い、その間にM1ビザを取得し、できれば、日本に1週間弱の帰国(これはあくまでも希望ですが、、、)、その後、4月から音楽学校に行けたらと思っています。そこで、質問なのですが、 (1)当初F1は7週間の語学学校の内容で記載されていますが、3月の授業をキャンセルした場合、ビザのステータスはどうなるのでしょうか??F1ビザは学校終了後60日間アメリカ滞在が許されていますが、その期間にM1に変更する事は可能でしょうか?? (2)F1からM1に変更する際は、F1をとった学校に在籍していることが義務づけられていると、どこかで読んだことがあると思うのですが(定かではありません。。。)、もしその場合は、F1ビザで定めてある12時間以上のレッスンを受けなければ、在籍していることにならないのでしょうか??満たない場合でも、今通っている学校でプライベートレッスンのようなものだけうけることもできるので、12時間以内であるけれども在籍していれば、在籍していることになりますか?? (3)F1からM1にビザを変更する際に、手数料は再度必要ですか?トランスファーができるものもありますか?? おしえてください。よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザの一時帰国について

    私は、昨年1月から語学留学で渡米し、緊急治療を有する病気になりに4月に帰国しました。体調も回復したので復学したく、学校に問い合わせをしたところ、「ビザを新しく取り直す必要はない。あなたは昨年1月から今までずっとうちの学校の生徒だからI‐20もすぐに発行できるから、それを持ってアメリカに来い」と言われました。心配になり、私自身もアメリカ大使館に直接問い合わせをして、私のビザは有効か、有効でなければビザを取り直したいという旨を質問しました。大使館職員の方は、F1ビザが使える、新たに違うビザなどの必要はない。との返事でした。 しかしいろいろな方がアメリカから離れて5か月以上経つと、ビザが有効ではなくなるとおっしゃておられ、学校、大使館などを信用して入国を試みて万が一、入国拒否のような状況になったら困るので質問させて頂きました。 プログラム開始日が今月21日なので、もう飛行機も16日のを取ってあります。私が今すべきこと、出来ることは何があるでしょうか…。

  • アメリカ、F-1ビザについて

    これからF-1ビザを申請して面接を受けようと思っているのですが、面接で落とされないか心配です。 私は語学学校に行くために申請するのですが、よく「帰国する意思をしっかり示さないと却下される」と聞きます。上司の方から推薦書などを書いてもらい提出するという人もいると聞きます。 私は現在高校3年生で卒業してから渡米する形なので、日本の大学には進学せず語学学校をでてからアメリカの大学に入りたいと思っています。 この場合、ビザ申請では語学学校に行くということで面接を受けることになると思うのですが語学学校が終わってからについては何と言えばいいのでしょうか… 仮に「帰国します」と言っても自分は日本の大学も受験せず帰国したらフリーターになるので、このままアメリカの大学に進学する可能性があると疑われないでしょうか… ESLコースの開始日が3月なので一回で合格しなくてはならなく、焦っています。

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • F1-ビザの申請について

    F1-ビザを取り、語学学校に行く予定です。 今後の予定として以下の通りですが、F1-ビザ申請の前に ビザ無でのアメリカ訪問は、ビザを取る上で何か影響があるのでしょうか? (1)10月頭にアメリカに行き、語学学校の選定及び申し込みを済ませる。 (2)11月初旬に帰国 (3)ビザの申請 (4)(ビザが下りた場合)12月初旬に渡米。 4ヶ月の語学学校へ通う予定です。