• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>あくまでも、大使館からのビザ再発行をしてもらうということで、ビザ更新というのとは違うということですね そうです。ビザの更新は、まだI-20が継続中に出国などで再度ビザが必要になった場合にすることで、質問者さんの場合は「更新」にはあたりません。あくまでも、「再度のビザ申請」です。 ただし、2度目の申請になるので前回と異なる点は、日本の学校からの成績証明書等は不要で、かわりに前回の留学時の成績(評価)の提出が必要になる点です。これをみて、大使館側は「前回の留学時の態度」(違法行為がなかったか?)を判断すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

おっしゃるとおり、F-1ビザは「学生としてのステイタスを失った期間が5ヶ月以上ある」と失効しますので、以前のビザはもう使えません。新たに留学をするのであれば、再度、いちからビザ申請をしなければなりません。 前回の留学を途中で辞めた理由が出席不足によるキックアウトだったり(勉強の意思が見られない)、アルバイトなどの移民法違法行為をしたり、などでなければ、再度ビザ申請しても通るのではないでしょうか? ビザ許可・不許可はあくまでも、提出された書類をもとに大使館が判断しますので、なんともわかりかねますが、むしろ語学留学の場合は、前回の留学が長期にわたった場合(1年以上など)に再度語学留学を目指すほうが拒否される可能性が高いと思います(1年いてもまだ語学習得ができないということは、留学の成果がない=他の目的に利用したのではないか?と疑われるため)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 あくまでも、大使館からのビザ再発行をしてもらうということで、ビザ更新というのとは違うということですね。

関連するQ&A

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • F-1ビザの失効を防ぎたい

    F-1ビザの失効についてお聞きしたいことがありましたのでどなたか詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 自分は現在アメリカの大学に在学中で、フルタイムで2つ目のセメスターの終わりを迎えるところです。 しかし現在重大な問題を抱えていまして、自分の私的な理由で、何を言っても言い訳にはなりませんのであえて理由は書きませんが、諸事情により、単刀直入に言うと単位を落としてフルイタイムから外れてしまいかねません。 その場合にF-1ビザが失効して再取得の手続きもしくは帰国しなければならないことは分かっていますが、この失効のプロセスについて詳しい方に質問させて頂きます。 ・単位を落としてフルタイムでなくなることが確定する→そのセメスターの成績が公式に発表される→F-1ビザが失効となる。 この、「成績が出る」と「失効する」の間はどれくらいあるのでしょうか? 学校と相談して、サマースクールなどの受講による単位でのメイクアップをし、ステータスを維持してもらうということは可能なのでしょうか? 実際にサマースクールは学校が終わり、成績が出てから約一週間後に始まり、一ヶ月の講義を受けることで通常と同じ単位(制限はありますが)がとれます。 その一ヶ月の間に果たしてビザ失効の決定は決まってしまうものなのでしょうか?それとも学校によってまちまちであったりするのでしょうか? 身から出た錆なので都合の良すぎることは分かっていますが、 簡潔に言わせて頂くと、なんとかしてビザ失効を防ぎたいのです。 詳しい方、経験者の方からのご回答お待ちしております。

  • F-1ビザを持っていますが、I-20がないです。

    半年前に5年有効のF-1ビザをアメリカン大使館で取得して、今、半年間語学留学に来ています。もうすぐで一旦日本へ帰ります。アメリカの大学に行く決心をしたので、その大学からI-20を取得作業中です。そこで、I-20取得後、私はまたアメリカン大使館へ行って面接を受ける必要がありますか?

  • F-1ビザで再入国について。

    はじめまして。 現在アメリカに語学留学をしており、9/9から約5週間(10/14まで)帰国を予定しております。 F-1ビザはあと2年有効、I-20は9/27に失効といった状況で、学校からはその分だけ(5週間)の休暇がもらえない為、転校し、その際にもらえる60日のGrace Periodを利用して帰ろうと思っていたのですが、I-20が切れるタイミングで転向しない限り、もらえるGrace Periodは15日間だけなようで、困っています。一度I-20を早めに失効させ、帰国後に新たな生徒としてもう一度入学の手続きをしようかと思っているのですが、その際、SEVISはどのようにすればいいのでしょうか?大使館へ再度面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? また、パスポートについているビザの学校名と、I-20の学校名が違う場合、新たな学生として入国するにも関わらず学校名が違うとなると、なにか問題になりますでしょうか? アメリカに来た際に行っていた学校が潰れてしまいましたので、一度転校しました。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

  • F1ビザが失効するので新しく取り直すのです

    2006年の5月に初めて取得したF1ビザが切れました。 夏休みに親知らずの治療と友人の結婚式のために帰省しようと思っています。 ビザが失効しているので、新しくビザの取り直しが必要になりました。 ・春学期が終わる頃のGPAは2.1の予定(編入前のコミカレのGPAは3.2) ・TOEFLは失効しているが大学で英語の単位を取っている ・24歳 ・卒業は来年の夏の予定 ・日本国内の企業に内定を貰っている ・大学から許可を貰って一年半の間休学していた(去年の冬学期から復学) ・I20は復学時に新規で発行してもらった ・復学時に入国する際、古いVISAを使えと留学生課に指示され入国(教えてgoo的には無理なハズですが、別室に送られたけどちゃんとF1ビザホルダーとして入国しています) ・お金は5万USドルを米国内の銀行に、1000万円程度を日本国内の銀行に私の名義で預けています。 こんな状況ですが、夏に帰国したとき新しくVISAを発行してもらえそうですか? 厳しそうでしたら卒業するまで帰省は我慢します。

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アメリカF1ビザの再取得について

    今、アメリカ語学留学を検討しています。 私は以前(8年前)にF1ビザを取得し9ヶ月間(秋・春学期)語学学校ではなく普通のアカデミッククラスを取りました。その時はなんとかTOEFL173点を取ることができ、日本の大学の認定留学を利用して留学しました。しかしながら、行ってみたら授業についていくのが大変でした。私は特にリスニングが苦手ですので、授業を受けるとなるとやはり苦労しましたが何とか単位を取りました。 今、私は20代後半になりましたが、ビジネスで使える英語とリスニングを中心に英語を学びなおしたいと考えています。正直なところ、前回の9ヶ月間の留学は大変今の自分にプラスになってますし、英語力もつきましたが、まだ自分の中で納得がいきません。基本的な会話はできますが、いまだに込み入った話、ビジネス英語は全くわかりません。ですので、そのようなプログラムがある大学付属のESLに行きたいと思っているのですが、ここで問題が出てきました。ビザについてです。 いくつかネット上で、F1ビザを再取得する際の注意事項のようなものを見たのですが、どれをみても、やはりステップアップが見られる状況でないと再取得は難しいようです。例えば、語学学校→大学→大学院等・・・しかし、私の場合、9ヶ月と決して長くはありませんが、一応大学の正規の授業を取らせてもらいましたし、私の場合ここで大学から語学学校っということで、疑問を持たれ、ビザが却下されるのではないかと大変不安に思っています。 大使館での面接でこのような事を説明すれば、大丈夫なんでしょうか?もし何度かF1を取得されたことがある方、もしくは私と似たような状況でF1ビザを取得された方がおられましたら、できるだけたくさんの人にコメントいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • F-1ビザの面接について教えてください

    6月からアメリカに語学留学をする予定で、学校も決まり、I-20も届きましたが、 F-1ビザ取得のためのアメリカ大使館で行われる面接がとても不安です。 面接の形式、内容などを教えてください。 (1対1なのか 面接担当は外国人で英語で面接をするのか、質問内容・所要時間など) よろしくお願いします。

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • 語学学校F-1ビザ取得 2回目

    以前5年間のF1ビザで約1年アメリカの語学学校に通っていました。 1年目で家庭の事情により、日本へ帰る事になりました。 この上記のビザは5ヶ月以内にアメリカに戻らなかった為 すでに無効なっています。 そして今、再びF1ビザをとり直してご語学留学に通おうと思い 準備にとりかかっているのですが、 F1ビザは一生のうちに2回とれるのでしょうか? 2回目はとりにくくなるなどといったことはあるでしょうか? (1回目の語学学校の出席日数などは何も問題ございません) 他にも注意しなければならないことなどありましたら どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。