• ベストアンサー

米国F-1ビザ申請について

米国に大学院留学の予定です。7月下旬に渡米し、8月下旬のセメスターから授業を受けます。F-1ビザの取得について質問させて下さい。 1.大使館で必要書類とお金を払い、面接をし、ビザを貰う、ことになっているようですが、その際、妻(学校に行く予定はない)、子供(小学生)も面接、お金が必要なのでしょうか? 2.まだI-20が先方の大学から届いていないのですが(一応、当該学部からは許可は下りたのですが、まだ書類不備でアドミッションオフィスとやりとりをしています。)、いつ申請手続きを始めれば7月の渡米に間に合うのでしょうか?  3.とりあえず1年間の予定ですが、もう1年間延長する可能性も高いです。このような場合、最初のビザ申請の際、その旨を伝えて2年分の許可を得ておいた方がいいのでしょうか?それとも、延長手続きはそれほど手間ではないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>1.大使館で必要書類とお金を払い、面接をし、ビザを貰う、ことになっているようですが、その際、妻(学校に行く予定はない)、子供(小学生)も面接、お金が必要なのでしょうか? http://www.fulbright.jp/j4/menu.html を見てください。ご自分のF-1ビザに必要な書類(手順)とともに、ご家族のF-2ビザ取得に必要な書類についても(何が必要ないか)書かれてあります。大使館へのリンクも貼ってありますので、そちらでビザ申請に必要な手続き書類のチェックリストも参考に見てください。 >2.まだI-20が先方の大学から届いていないのですが(一応、当該学部からは許可は下りたのですが、まだ書類不備でアドミッションオフィスとやりとりをしています。)、いつ申請手続きを始めれば7月の渡米に間に合うのでしょうか? とにかくI-20を得ないことには申請できません。自分のF-1用のI-20のほかにご家族のF-2用のI-20も必要になるので、出願の時に自分の行く大学院に申請する必要があります(そのような項目があったと思います) 確実にそれぞれのI-20がゲットできると確信した時期に、まずは面接の予約を大使館にするのが第一でしょう。あとは、その面接日までに上記サイトに書かれた必要書類を不備なくそろえます。 >3.とりあえず1年間の予定ですが、もう1年間延長する可能性も高いです。このような場合、最初のビザ申請の際、その旨を伝えて2年分の許可を得ておいた方がいいのでしょうか?それとも、延長手続きはそれほど手間ではないのでしょうか? 留学期間はI-20に記載された期間になりますが、エッセイを提出するならその後の延長の可能性も書いておいていいかもしれません。 ただし何年のビザ(1年か5年か)がおりるかは、あくまでも大使館判断です。十分な資金額(預金残高や、もしあるなら奨学金)を提示することは重要です。大学院でしたら、おそらく5年分のビザが下りると思いますが・・ 延長手続きというか、ビザが切れた後に一時帰国して再申請することは 可能です。(また同じ手続きをするだけです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

#1ですが、追加させてください。 >いつ申請手続きを始めれば7月の渡米に間に合うのでしょうか?  とありますが、お答えしたビザ面接予約は渡米予定の3ヶ月前からしかできません。7月後半に渡米する予定でしたら、4月後半から予約できるということです。その前にI-20が入手できても予約はできません。 また、ビザが早くに手にはいっても、実際に渡米できるのはI-20に記載された開始日より30日前からです。

rrtt
質問者

お礼

丁寧な回答、どうも有難うございました。とても助かりました。 質問内容については、インターネットで調べていたのですが中々ぴったりの情報を見つけることができず、ここで質問させてもらいました。もやもやしていたものが吹き飛んだ気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • F1-ビザの申請について

    F1-ビザを取り、語学学校に行く予定です。 今後の予定として以下の通りですが、F1-ビザ申請の前に ビザ無でのアメリカ訪問は、ビザを取る上で何か影響があるのでしょうか? (1)10月頭にアメリカに行き、語学学校の選定及び申し込みを済ませる。 (2)11月初旬に帰国 (3)ビザの申請 (4)(ビザが下りた場合)12月初旬に渡米。 4ヶ月の語学学校へ通う予定です。

  • 日本以外でのF-1ビザの申請について

    F-1ビザを申請する予定でいます。 現在日本に住んでいますが、渡米するまでの間、他国に語学留学する予定でいます。他国のアメリカ大使館での面接は可能でしょうか。 可能な場合、F-1ビザを申請の際、注意点ありましたらご教示お願いします。

  • 家族ビザ(J2)の申請について

    旦那が先に渡米しており私と子供は遅れて渡米します。 現在ビザの申請手続きをしておりますが、分からない事があります。 子供は13歳以下なので、私が面接に行く時に書類を持参するのですが クリアファイルは別々に入れていくのでしょうか?もし別々に入れていく場合は、家族が後から遅れて申請する場合は旦那のDS2019とビザのコピーも必要と書いてありますが、これも2部必要なのでしょうか? 後、EXPACKも各自必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 米国ビザ申請中の婚姻

    私は在日韓国人です。 新婚旅行でハワイに行く予定ですが、米国のビザが必要です。 ビザを申請するための書類に、 ・婚姻の証明 ・同居している家族のパスポート とあります。 日時の都合で婚姻届提出&同居する前にビザを申請し、 その後に婚姻届提出&同居を開始したいと思っています。 この場合は、ビザへ記載されている事実と違ってくるということで 渡米時に問題があるでしょうか?

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • 移民ビザ申請中の渡米は可能?

    アメリカの移民ビザI-130申請中です。 申請中でも渡米し長期滞在は可能でしょうか? 本当はダメだと思うのですが、ビザ免除プログラムで渡米し3か月以降も滞在することは可能でしょうか? 皆さんどうされていますでしょうか? 去年までは確か日本でもビザの申請ができて数ヶ月で取れたようですが、今年調べてみるとアメリカのみ受付しているとあったので、今年4月アメリカ人の夫にアメリカに書類を提出してもらいました。 その書類が届いたという連絡はあったのですが、まだそれ以降進展はありません。 友人の話では、数年はかかるとの話でした。 先月日本に住んでいた夫がアメリカに引越しし、私も仕事が終わり次第来月下旬には渡米したいと思っています。 まだビザがないので、ビザ申請中だとは言わず、ビザ免除プログラムで渡米しようかと思っています。 もしこれでアメリカに長期滞在し、ビザ免除プログラムで滞在可能な3か月以降にアメリカを出国した際は、どうなるのでしょうか? やはり3か月以内に1度日本へ帰り、1ヶ月程度日本に滞在し、また3か月アメリカへ行く。。。の繰り返しをしたほうが無難でしょうか? これもまた頻繁に渡米していると入国しにくくなるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 学生VISA(F-1)から観光VISAへの変更

    私はアメリカに住むカレッジ生です。 今年の3月にF-1ビサで渡米しました。 カレッジを卒業することなく、 12月末までのFall Semesterを修了して、来年の3月に帰国予定です。 3月までの2か月ほどは、観光を予定しています。 しかし、カレッジのインターナショナルオフィスに訪ねたところ、 I-20とVISAの有効期限はまだ数年後とされているのですが、 30日間は滞在できるが、それ以降はできないといわれ、 観光VISAに変更することを勧められました。 USCISという機関のHPで調べてみたのですが、 目的のページを見つけることができず、 申請の仕方がいまいちわかっていません。 (調べ方が悪い可能性は十分にあります) また、日本からでは観光VISAを申請することは少ないともききました。 どなたか学生VISAから観光VISAへの変更の方法に関して、 情報を知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 中国《Fビザ→Fビザ》

    この9月から中国へ語学留学する者です。 予定は一年間(来年7月末帰国予定)です。 しかし、半年でむこうの大学を変えるかもしれないので、一学期(半年)で申し込みました。 もちろん送られて来たJW202には今年9月から来年1月中旬頃の日付が書いてあります。 私としては、留学ビザ(X・一年)が取りたかったのですが、ビザ代行会社にJW202が半年以内の期間なので、Fビザしかとれないと言われました。 ここで、質問があります。 みなさんの過去の質問や回答を見る限り、ビザの延長は現地でできるとのことですが…。 1.現地でFビザがきれそうなころにまたFビザを申請して、半年ビザ+半年ビザで一年間滞在ということは可能でしょうか? 2.この場合、現地で健康診断は必要でしょうか? 3.ビザを延長した場合、公布された日から有効なのでしょうか? 例えば、質問1のようにした場合に入国したときのFビザの期限が切れてから次のFビザで滞在することになるのでしょうか? それとも、2回目のFビザはとった時から有効で前のビザは無効になるのでしょうか?この場合、早めに切り替えてしまったら7月末まで持たないかもしれませんよね?汗 4.それから・・・当たり前の話、向こうでビザの延長をするときは新たに受け入れ先の入学許可書・JW202が必要になりますよね? 分かりづらい所等、多々あると思いますが、回答宜しくお願いします。 ご指摘いただければ、補足説明したいと思います。

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて 現在1年間の語学留学(USAです)に向けて準備中なのですが、出発が10月の2日なのですが 今現在ビザの面接も面接日の予約もまだなのです。 学校を申し込んだ会社のビザ申請サポートにお願いしていてもう6月に必要な書類はすべて送りあとは面接予約日の候補がくるのを待つだけだったのですが7月になってもこないので問い合わせたら今は7、8出発の方の案内をしてるのでわたしの面接は8月末になると思います。 と言われました。何人ものサポートをしてるので大丈夫なのかもしれないのですが、以前にもらったマニュアル?みたいなのには余裕をもって渡米希望日の3か月程度前に面接をするのが理想。 と書かれていて・・・。8月末だろうといわれたまままだ希望日は聞かれないし8月末~9月頭だともう1カ月前とかなんです。 ビザはそんなに早くだしてもらえるものなのでしょうか?>< その会社の方からはもう飛行機のチケットを準備しても大丈夫と言われノーマルのオープンチケットを購入しましたが、もし間に合わなくて変更しなきゃいけなくなった場合どうしようなど色々と不安で><; 特に春や夏は混雑すると聞いているので、大丈夫かな?と不安です・・。 早めに面接を受けたいと申し出て無理に予約してもらうべきか、プロに任せて案内がくるまでまつべきか迷っています>< また、待ち時間は2時間はあたりまえと聞いたことがあったのですが、待っている間お手洗いに立つこともできないのでしょうか・・・?緊張するとお腹が痛くなってしまうことがあるので・・・・;;

このQ&Aのポイント
  • 嫌な母からの旅行の誘いを断りたい。理由は職場の事情やコロナ禍の注意など。
  • 旅行の日程に合わせることが難しいし、上司からも休まないように頼まれている。
  • 一言で断る有効的な方法を探しているが、困っている。
回答を見る