• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

F-1ビザについて

F-1ビザについて 現在1年間の語学留学(USAです)に向けて準備中なのですが、出発が10月の2日なのですが 今現在ビザの面接も面接日の予約もまだなのです。 学校を申し込んだ会社のビザ申請サポートにお願いしていてもう6月に必要な書類はすべて送りあとは面接予約日の候補がくるのを待つだけだったのですが7月になってもこないので問い合わせたら今は7、8出発の方の案内をしてるのでわたしの面接は8月末になると思います。 と言われました。何人ものサポートをしてるので大丈夫なのかもしれないのですが、以前にもらったマニュアル?みたいなのには余裕をもって渡米希望日の3か月程度前に面接をするのが理想。 と書かれていて・・・。8月末だろうといわれたまままだ希望日は聞かれないし8月末~9月頭だともう1カ月前とかなんです。 ビザはそんなに早くだしてもらえるものなのでしょうか?>< その会社の方からはもう飛行機のチケットを準備しても大丈夫と言われノーマルのオープンチケットを購入しましたが、もし間に合わなくて変更しなきゃいけなくなった場合どうしようなど色々と不安で><; 特に春や夏は混雑すると聞いているので、大丈夫かな?と不安です・・。 早めに面接を受けたいと申し出て無理に予約してもらうべきか、プロに任せて案内がくるまでまつべきか迷っています>< また、待ち時間は2時間はあたりまえと聞いたことがあったのですが、待っている間お手洗いに立つこともできないのでしょうか・・・?緊張するとお腹が痛くなってしまうことがあるので・・・・;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

端的にいって、そんなに心配しなくて大丈夫です。笑 私は出発の3週間前に面接しましたが、問題なくゲットできました。 業者に任せているなら、まったく心配ないと思います。 気持ちと時間を、その他の準備に充ててください! 1度しか行っていないので、一般的な待ち時間はわかりませんが、 私の場合(7月末)は到着から終了まで概ね40分程度でした。 それからトイレですが、自由に行って構いませんよ。 あくまで役所です。 あまり緊張せずに、日本の市役所で住民票を取るくらいの 感覚でいたほうがいいと思いますよ!