• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

F-1ビザについて

F-1ビザについて 現在1年間の語学留学(USAです)に向けて準備中なのですが、出発が10月の2日なのですが 今現在ビザの面接も面接日の予約もまだなのです。 学校を申し込んだ会社のビザ申請サポートにお願いしていてもう6月に必要な書類はすべて送りあとは面接予約日の候補がくるのを待つだけだったのですが7月になってもこないので問い合わせたら今は7、8出発の方の案内をしてるのでわたしの面接は8月末になると思います。 と言われました。何人ものサポートをしてるので大丈夫なのかもしれないのですが、以前にもらったマニュアル?みたいなのには余裕をもって渡米希望日の3か月程度前に面接をするのが理想。 と書かれていて・・・。8月末だろうといわれたまままだ希望日は聞かれないし8月末~9月頭だともう1カ月前とかなんです。 ビザはそんなに早くだしてもらえるものなのでしょうか?>< その会社の方からはもう飛行機のチケットを準備しても大丈夫と言われノーマルのオープンチケットを購入しましたが、もし間に合わなくて変更しなきゃいけなくなった場合どうしようなど色々と不安で><; 特に春や夏は混雑すると聞いているので、大丈夫かな?と不安です・・。 早めに面接を受けたいと申し出て無理に予約してもらうべきか、プロに任せて案内がくるまでまつべきか迷っています>< また、待ち時間は2時間はあたりまえと聞いたことがあったのですが、待っている間お手洗いに立つこともできないのでしょうか・・・?緊張するとお腹が痛くなってしまうことがあるので・・・・;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

端的にいって、そんなに心配しなくて大丈夫です。笑 私は出発の3週間前に面接しましたが、問題なくゲットできました。 業者に任せているなら、まったく心配ないと思います。 気持ちと時間を、その他の準備に充ててください! 1度しか行っていないので、一般的な待ち時間はわかりませんが、 私の場合(7月末)は到着から終了まで概ね40分程度でした。 それからトイレですが、自由に行って構いませんよ。 あくまで役所です。 あまり緊張せずに、日本の市役所で住民票を取るくらいの 感覚でいたほうがいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください!

    アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください! 学生ビザ(F1ビザ)申請に必要な全ての書類などをそろえ、面接の予約をしました…がちょっと不安な事を見つけました。。それはアメリカへ渡米予定の日が面接の日から4ヶ月ほど後です。たしか3ヶ月前からとか何とかHPに書いてあったのを思い出して今もの凄く不安です~::。予約を一ヶ月ほど遅らせて取り直す必要があるでしょうか…?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • F-1ビザ面接の際必要なもの

    F-1ビザ面接の際必要なもの さきほど違う質問もしたのですが、もうひとつ気になることがあるので・・・>< F-1ビザの申請で面接の際必要な財産証明やパスポートエクスパックなど一通り準備はできているのですが・・・・ 成績証明書のことで悩んでいて・・・。私は今年の3月に短大を卒業したので短大の2年分の英文成績証明はすでに入手済みで、留学をお願いしてる会社の方に以前短大の場合は短大の2年間の成績証明でいいのかという質問をしたところ、「はい、過去3年以内の英文成績証明をお願いします」と言われたので。これでいいのかとおもっていましたが色々とネットで見ると、3年以内に学生だった場合は最終学歴の学校の成績証明でよい。と書く人もいれば、短大は2年分だから+高校の英文成績証明も必要。 とかかれてるかたもいて>< 出発が10/2で、まだビザの面接予約はしていません(申し込みサポートというものをお願いしているので今は案内を待っている状態です) 8月末ごろの面接になるだろうといわれているのでもし足りなくて却下されたら日がほんとになくなってしまうので明日高校へ電話して英文成績証明を発行してもらえるか聞こうと思いますが・・・ 実際のところ、さかのぼって3年(短大2年+高3分?もしくは高校3年分)なんでしょうか? もしくは最終学歴である短大のみでいいのでしょうか?>< また、電話での発行は可能なのでしょうか?(受け取りには直接行けますが、なるべく早く手に入れたいので><) また、発行を依頼する際必要なものはありますか?(身分証はありますが、学生証などはもうありません><) ご存じの方、経験者の方教えてください><

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • 困ってます!F-1ビザ発給後・・

    先日F-1ビザのため面接にた結果、「2,3日後にビザが届く」と言われました。 しかし、急遽家庭の事情により入学を見送らないといけなくなりました。 アメリカのカレッジが始まるのは1月で、 現在、航空券、クラスの決定などの準備は全くしていません。 F-1ビザの学生は5ヶ月以上アメリカから出ると(休暇などで)、戻る際、新たにI-20とビザ申請する必要があるとありますが、ビザ発行されてから申し出てた入学時期から遅れる場合はどうなるのでしょうか? 同時に大学へ問い合わせるつもりです。 このようなケースを聞いたことがないので、どなたかお分かりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • F-1ビザ面接「ビザ申請一時却下のお知らせ」

    昨日、米国大使館でF-1ビザの面接を受けてきました。そして、面接時に「ビザ申請一時却下のお知らせ」を貰ってしまい、おそらくビザを発給してもらっていません。 お知らせにはファックスで過去一年間在籍していた学校の成績証明書を送るよう、指示されています。昨日のうちにファックスで送ったのですが、この先の流れが全く分かりません。出発日まで、もうそう時間もないのですが(余裕がないのは私の準備不足なのですが・・・)どう確認すれば良いのでしょうか?すぐに貰えるのでしょうか?それとも再び面接を受けるのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?回答お願いいたします。

  • F-1ビザ取得までの所要日数

    アメリカ合衆国への短期留学用のF-1ビザを取得するため、ビザの面接の予約をしようと考えているのですが、最短で2月3日以降しか空きがありませんでした。とりあえず、同日に予約を入れましたが、渡航予定日は2月26日です。ビザは面接から約3週間で取得可能でしょうか。ビザの面接から発行までにかかる時間について、実際にこの時期にビザを取得された方、または最近ビザを取得された方にご回答いただければ幸いです。 また、この時期の面接の混み具合、当日の面接の所要時間、参考サイトなどについてもご存じの範囲で回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学、F-1ビザ

    来年の一月からアメリカに留学します。F-1ビザの申請についてなんですが、どのくらいの余裕を持って面接に行くのがいいのでしょうか?大使館のHPには余裕を持ってと書いてありましたが、「出発予定日の何ヶ月前まではビザは発行されない」みたいなことをどこかで聞いたような気がするんです。予定としては九月の終わり頃行ければなーと思ってるんですが大丈夫でしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • F-1ビザ面接キャンセルから結婚ビザ申請

    来年の1月に二度目のアメリカの語学学校に行くため二度目のF-1ビザをとる準備をしています。面接の予約日も決まりあとは面接日がくるのを待っています。私には婚約をしているアメリカ人男性がいます。今現在日本とアメリカの遠距離です。彼がアメリカに帰る前に結婚してビザを取り、一緒に行く予定でしたが、二人で話し合い急いで進めるよりもまずは私がアメリカで暮らしていけるかどうかという話になり離婚するために結婚するんじゃないからという結果になりどっちにしろ結婚しても学校に行くつもりだったので、じゃあ学生ビザで学校をスタートさせて一緒に生活してみようということで学生ビザを申請することになりましたが、いろいろほかの方達のビザに関する質問回答を読んでいると怖くなりました。アメリカのビザ事情を簡単に考えてました。前回も語学学校(2ヶ月間。仕事の休みがまとめて取れたのがそれだけ)、今回も語学学校(フルセメスターで4ヶ月)で申請する(本当はコミカレに行きたいのですが英語力がコミカレいけるぐらい達してないと思うのでちゃんとまた語学学校から始めたくて)という感じで考えてみるととてもリスクが大きいし怪しいと思いました。しかも先月10月に彼に会いにとその学校の下見で渡米しその州に行ってきました。(彼の住所を滞在先に記入し) そのリスクでトライし一生入国できなくなったり後で結婚ビザ申請するときに問題になったりするよりも最初から結婚ビザで申請した方がもっと安全だと思いました(気づくの遅いのわかってます。。すいません) 質問ですが、私はすでにf-1ビザの面接日まで決まっていますがそれをキャンセルしてすぐに結婚ビザの申請を始めると結婚ビザの面接の時に何か質問されたり結婚ビザがおりないなんてことがでてくるのでしょうか?

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • F1ビザ 申告期間

    語学留学で学生ビザ(F1ビザ)を申請できるのはコーススタート日の 何ヶ月前から手続きできますか? 9月頭に学校に申し込んでI-20を発行してもらいコーススタート日を12月末に予定しています。 学校側は  コーススタート日が来年1月のご予定ですが、学生ビザを申請できるのが、コーススタート日の何ヶ月前からと決まっていると思います。 とのこと。 早速調アメリカ大使館のwebサイトを調べたところ。。。下のような質問がありました。 面接予約の前にI-20を入手する必要がありますか? 面接の際にはI-20を持参する必要がありますが、十分余裕を持って面接の予約をとることも重要です。ビザの面接予約は3ヶ月前からできます。I-20の入手予定日を参考に面接の予約をとってください。 とありました。 あまり意味が分からないのですが、コーススタート日の三ヶ月前以前からはビザ申告ができないと言うことでしょうか?  そうなると 12月29日にスタートしようと思っているのですが9月29日以降でないと学校と ビザ申告ができないと言うことでしょうか?? すみません。すべての手続きを委託せずに自分でしようと思っていますので(私の子供7歳のF2の手続きも。。。) 分からないことばかりなのでこのような経験の方 分かる範囲で教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。