• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ留学、F-1ビザ

来年の一月からアメリカに留学します。F-1ビザの申請についてなんですが、どのくらいの余裕を持って面接に行くのがいいのでしょうか?大使館のHPには余裕を持ってと書いてありましたが、「出発予定日の何ヶ月前まではビザは発行されない」みたいなことをどこかで聞いたような気がするんです。予定としては九月の終わり頃行ければなーと思ってるんですが大丈夫でしょうか?分かる方よろしくお願いします。

noname#12151
noname#12151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大使館のFAQによると面接の予約は出発の3ヶ月前からだそうです。 http://japan.usembassy.gov./j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#2 というわけで一月に出発されるのであれば10月中に面接を受けることになりますね。面接の予約は3ヶ月以上前から可能ですので今の段階で予約だけ済ませておいてはどうでしょう。 ちなみにビザの発行には1-2週間かかりますから、出発の一ヶ月ぐらい前までに面接を受けておけばまず問題なく間に合うと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。1~2週間なら10月で余裕そうですね。ありがとうございました!