• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

F-1ビザ面接の際必要なもの

F-1ビザ面接の際必要なもの さきほど違う質問もしたのですが、もうひとつ気になることがあるので・・・>< F-1ビザの申請で面接の際必要な財産証明やパスポートエクスパックなど一通り準備はできているのですが・・・・ 成績証明書のことで悩んでいて・・・。私は今年の3月に短大を卒業したので短大の2年分の英文成績証明はすでに入手済みで、留学をお願いしてる会社の方に以前短大の場合は短大の2年間の成績証明でいいのかという質問をしたところ、「はい、過去3年以内の英文成績証明をお願いします」と言われたので。これでいいのかとおもっていましたが色々とネットで見ると、3年以内に学生だった場合は最終学歴の学校の成績証明でよい。と書く人もいれば、短大は2年分だから+高校の英文成績証明も必要。 とかかれてるかたもいて>< 出発が10/2で、まだビザの面接予約はしていません(申し込みサポートというものをお願いしているので今は案内を待っている状態です) 8月末ごろの面接になるだろうといわれているのでもし足りなくて却下されたら日がほんとになくなってしまうので明日高校へ電話して英文成績証明を発行してもらえるか聞こうと思いますが・・・ 実際のところ、さかのぼって3年(短大2年+高3分?もしくは高校3年分)なんでしょうか? もしくは最終学歴である短大のみでいいのでしょうか?>< また、電話での発行は可能なのでしょうか?(受け取りには直接行けますが、なるべく早く手に入れたいので><) また、発行を依頼する際必要なものはありますか?(身分証はありますが、学生証などはもうありません><) ご存じの方、経験者の方教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

人の意見よりも、まず正式な大使館のサイトをご覧ください(必読です)。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html 学生ビザの必要書類に 「成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。」 とあります。 ですから、原則としてはあくまでも「過去3年分」です。「最終学歴の成績」と明記されてあれば、短大だけで良いのでしょうが… とはいえ、高卒+短大の人が短大の成績だけで通った例もたしかに多いようです。が、だからといって「2年分でいいよ」とは、誰も言えません。100%の安全を期すのであれば、また、時間的に余裕があるのなら、高校の成績も付けて出した方が安心ではないですか? また、高校は「1年分の成績」は出さないと思います。いずれにしろ3年分の成績を出してくれると思います(5年分の成績を出しても文句は言われないはずですが) >また、電話での発行は可能なのでしょうか?(受け取りには直接行けますが、なるべく早く手に入れたいので><)また、発行を依頼する際必要なものはありますか?(身分証はありますが、学生証などはもうありません><) これは、ご自分の高校に電話等で確かめてください。学校によって制度は異なります。 ついでに老婆心ながら、いくら業者に頼むとはいえ、ビザ取得までの流れをご自分で把握しておくことは重要ですよ。渡米した後は、誰も頼る人がいません。自分のビザステイタスを管理するのは自分の責任です。 業者任せにせず、以下のサイトをしっかり読んでおいたほうがいいと思います。 非移民ビザ申請全般 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html 面接時の手順も書かれてあります。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivinterview-procedures.html さらに、以下のサイトもご参考まで(とてもわかりやすいです) http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html F-1ビザは、書類が不備なく揃っていて面接(簡単な本人確認程度)に無事に通れば、2,3日で郵送されてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカF1ビザ取得時の成績証明書について

    お世話になります。 アメリカ大使館HPに「米国留学経験がない場合は、最終学歴の最後3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。」 とあります。 わたしの学歴は高校卒業後、短大に1年間だけ通い中退。 その後専門学校2年制を卒業しています。 この場合短大1年間の証明書と専門学校の証明書、合計3年分になるのでしょうか…? (中退してると成績証明書はもらえないのかもしれませんが…) 大使館への質問は有料なため、もしご存知の方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願いします。

  • F-1ビザ申請時の成績証明書について

    こんにちは。成績証明書について質問させてください。 私は最終学歴が専門学校で、2年間なのですが、成績証明書を提出する場合、高校のものも必要なのかと思い、こちらの過去ログで検索したところ、最終学歴の2年間のものだけでよい、と書かれてあるのを見つけて、では専門学校のものだけ発行してもらおう、と思っていました。 ところが今日大使館のHPを確認したら、 成績証明書:米国留学の経験がある方は、米国の学校からの過去5年間(またはそれ以下)の成績証明書が必要です。米国に留学したことがない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近3年間(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の成績証明書を入手し提出してください。 とありました。 以前は(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の部分はなかった気がするのですが。 この場合は高校の成績証明書も発行してもらった方が無難でしょうか。 しかし私は2001年の3月に卒業しているため、5年以上経っているので発行してもらえない場合も考えられます。 その際は「発行できない」という証明書をもらった方がいいのでしょうか。

  • アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください!

    アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください! 学生ビザ(F1ビザ)申請に必要な全ての書類などをそろえ、面接の予約をしました…がちょっと不安な事を見つけました。。それはアメリカへ渡米予定の日が面接の日から4ヶ月ほど後です。たしか3ヶ月前からとか何とかHPに書いてあったのを思い出して今もの凄く不安です~::。予約を一ヶ月ほど遅らせて取り直す必要があるでしょうか…?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。どうぞ、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

以前F-1ビザを取得するときに大学の成績証明書を封筒に入ったまま提出しましたが、ビザが家に送られてきた時、成績証明書は開封されておらずチェックされてませんでした。 なので成績証明書はそれほど重要な書類ではないと思います。ですから、「3年以内に学生だった場合は最終学歴の学校の成績証明でよいと」書く人もいれば、「短大は2年分だから+高校の英文成績証明も必要」だと言う人両方いるのだと思います。 しかし、No1の方が言っているように、万全を期すなら高校3年間の成績証明書も提出すべきだと思います。そうすれば書類不備でビザがおりないなんて事にはなりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • F1ビザ申請 書類作成について

    F1ビザを取得してアメリカの語学学校に行くつもりです。 現在企業に正社員として働いており、申請面接時は今の会社に在籍しておりますが、ビザが下りた時点で退職して渡米するつもりです。 DS-158の現在の職業かこれまでの職業かどちらに記入するべきなのでしょうか? もし現在の職業欄に記入する場合、雇用期間に退職予定日を入れるのでしょうか? それに退職が決まっていても在職証明が必要になりますか? また20年前に短大を卒業していますが、最近3年間(短大2年間と高校1年間)の成績証明書が必要なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • F-1ビザ申請時に提出する成績証明書

    F-1ビザ申請時に提出する成績証明書は英文のものがいるのでしょうか?? あと、日本のものだとしたら、学校kらもらった成績表を持っていったらいいのでしょうか?

  • F-1ビザの必要書類について

    アメリカへ正規留学するため学生ビザの面接を控えた20歳女です。 必要書類を調べるとどこも違ったことが書かれており混乱しています。 私が揃えた書類で問題がないか、 もしあれば何が必要か、 を確認していただきたいです。 1. DS-160申請フォームの確認ページのコピー 2. パスポート 3. 5×5cmの写真 4. 面接予約確認書(Appointment Confirmation)のコピー 5. I-20 6. SEVIS I-901支払い確認のコピー 7. 英文の預金残高証明書原本(支援者の財政証明として) 8. 翻訳つきの戸籍謄本(支援者との関係を提示するため) 9. 高校の卒業証明書と成績証明書 10. TOEFLのスコア原本 11. レターパック500 12. クリアファイル 加えて、ビザ申請料金140ドルをPay-easy対応のATMから支払わなければならないと書いてあるサイトがあったのですが、これはF-1ビザの人が払う160ドルとは別のものなのですか。 以上です。 経験者の方、何か情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 今度、合同企業面接会に行こうと思っています。

    今度、合同企業面接会に行こうと思っています。 しかしながら、アメリカの短大を卒業したので、成績証明書を発行から取得までに時間(早くても1ヶ月)がかかります。届くころにはもちろんその面接会は開催しています。 その場合、どうしたらいいのでしょうか? その旨を会社のほうに伝えるべきなのはわかっておりますが。 大丈夫なのでしょうか? 教えていただきたいです。お願いします。

  • はじめまして。現在イギリスに在住している30代の者です。来年こちらの大

    はじめまして。現在イギリスに在住している30代の者です。来年こちらの大学を受験する事を考えているのですが、卒業した高校に成績証明の発行を依頼したところ、「卒業から年月がたち過ぎている」との理由で、成績そのものが高校のデータから消されてしまったようなのですが、それでも出願は可能なのでしょうか?ちなみに最終学歴は短大卒になります。

  • 困ってます!F-1ビザ発給後・・

    先日F-1ビザのため面接にた結果、「2,3日後にビザが届く」と言われました。 しかし、急遽家庭の事情により入学を見送らないといけなくなりました。 アメリカのカレッジが始まるのは1月で、 現在、航空券、クラスの決定などの準備は全くしていません。 F-1ビザの学生は5ヶ月以上アメリカから出ると(休暇などで)、戻る際、新たにI-20とビザ申請する必要があるとありますが、ビザ発行されてから申し出てた入学時期から遅れる場合はどうなるのでしょうか? 同時に大学へ問い合わせるつもりです。 このようなケースを聞いたことがないので、どなたかお分かりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • F-1ビザ面接「ビザ申請一時却下のお知らせ」

    昨日、米国大使館でF-1ビザの面接を受けてきました。そして、面接時に「ビザ申請一時却下のお知らせ」を貰ってしまい、おそらくビザを発給してもらっていません。 お知らせにはファックスで過去一年間在籍していた学校の成績証明書を送るよう、指示されています。昨日のうちにファックスで送ったのですが、この先の流れが全く分かりません。出発日まで、もうそう時間もないのですが(余裕がないのは私の準備不足なのですが・・・)どう確認すれば良いのでしょうか?すぐに貰えるのでしょうか?それとも再び面接を受けるのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?回答お願いいたします。

  • F-1ビザの申請・成績証明書が発行されない!

    よろしくお願い致します。 以前、2008-2009までアメリカに語学留学していたのですが、現在再びF-1ビザを申請して留学を考えています。 過去5年間に留学していた人は、その学校の成績証明書が必要と聞き、以前行っていた語学学校に問い合わせたのですが、その学校では在籍証明書しか発行できないと言われました。 在籍証明書でも大丈夫なのでしょうか? もしそれでだめなら、その学校が成績証明書を発行出来ないとなると、どういった対応をするべきなのでしょうか? 僕が思うにはそれは学校である限り果たさなければいけない義務なように思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 その学校とは、一度電話をしてから、メールも返ってきませんし、もう一度電話をしようとは思うのですが、どうしても英語ですと思うように伝えられません。 どなたか助言を頂けないでしょうかよろしくお願い致します。

  • 卒業証明書などの面接での提出の仕方

    4大の学生です。 今日、最終面接なんですが、卒業証明書・健康診断書・成績証明書の提出を求められています。 そこで、提出の仕方を教えていただきたいのです。 証明書は自分で発行する書類のタイプです。 書類を3つ折りにして入れる小さい学校専用の封筒に入れて提出するか、封筒は糊付けするのか、 書類まま持っていくのか、 また何か添え状を一緒に入れたほうがいいのか、 など細かいですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卒業証明書や成績証明書

    通信大学を出たんですが、面接とかで提出する卒業証明書や成績証明書って高校の分も出すのですか?それとも最終学歴の分だけですか?