• 締切済み

F1ビザでの入国

現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

何度もビザを申請するから拒否される、ということはありません。 10年近く滞在して3回以上学生ビザを更新している人はざらにいます・・・ 問題は滞在している期間ではなくて、その間の活動内容です。 語学学校→短大→4大→大学院など、順調に上級レベルの学校へ進学していく場合は、何年でも滞在が可能(ビザは申請すれば下りる)です。 通常は語学留学目的なら1年で十分なはずですが、語学学校への留学(や転校)を何年も繰り返していると、「留学の成果なし、別の活動が目的なのではないか?」と疑われて、ビザの発行が拒否されても仕方ありません。 質問者さんの場合、もうすでに2年近く語学学校に通い、短大も中途退学した経験があるということで、次にビザ申請する場合に「語学学校への入学」だとすると拒否の可能性は大だと思います。最低でも短大以上、若しくは4年制大学への進学を理由にビザ申請する必要があるでしょう。 >5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。 「5カ月以内」というのは「帰国している期間」ではなくて、あくまでも「前の学校を中退(あるいは卒業)した日付から、次の学校へ入学日(I-20に記載された開始日)まで」の期間が5カ月、ですので、お待ちないなく。 また、 >短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。< というのは???です。 前述したように「アメリカにいる期間が長いので帰国しろ」などということは短大の人が言うはずがありません。理由にならないからです。 なにか別の理由で編入を拒否されたのであれば、それを解決してから再度編入の出願をする必要がありますね。よく確認してください。

klovesmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 イミグレーションLawも知らずにただただ思った行動をとってしまった私のせいです。 1月から受け入れてくれる学校の方ともこまめに連絡を取ってどうするかを相談しています。 ありがとうございます。 ビザ再取得を試みるか、諦めるか、最大の選択です・・・。

klovesmomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 すみません。慌てて書いてしまったので何箇所か誤解されるような部分がありました・・・。補足させて頂きます。 >その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・<    短大は卒業しました。でも、卒業してからもトランスファーに必要な単位を取っていました。これも中途退学になるのでしょうか・・・。 >短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。<   私にもよく理解できませんでした。5カ月の期間をあけるとなぜ短大に戻ってこれるのか。。。しかし、アドバイザーの方は移民局に報告しないといけないからカレッジレベルをまた受け直すと米国に住み着く目的があると怪しまれたりするからとおっしゃっていました。でも、受け入れ側の学校がそうおっしゃってるのだからそうするしかないと思ったのです。その後、7月の頭くらいに2009年の1月からのI-20が実家に送られてきました。(私はまだその時アメリカにいたので、実家から電話での報告でした)