• 締切済み

アメリカF-1ビザの継続について質問です

はじめまして。アメリカへの再留学で色々調べたのですが わからない事があり困っています。 まず経緯について書きますと 1.ビザの有効期限は2005年から2010年3月まであります。 2.2005年にアメリカの語学学校へ行き留学を開始しました 3.その後、一度転校をし他の語学学校に今年の5月5日まで在学 4.事情があり、一時日本へ帰国をしなくてはいけなくなり  I-20をターミネートしてもらいました (退学ではなく卒業という形だと思います) 5.学校側には、留学は再開する予定だが、どこの学校に行くか  決めていないと伝え、その場合5ヶ月以内にアメリカに戻れば  問題ないのか質問した所、問題ないとの事。 6.これから申し込もうと考えている学校に、必要なものを確認したら  VISAを取り直してと言われました。 インターネットや、大使館のHPを見て調べた所 5ヶ月以内にアメリカへ留学として戻る場合、そのまま同じVISAを 保持して入国出来ると解釈していたのですが この考え方は間違っていますか? 休学ではなく、学校を辞めて日本へ帰国しています。 10月までにアメリカに留学生として戻りたいのですが VISAの取り直しが必要かどうか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

>インターネットや、大使館のHPを見て調べた所 5ヶ月以内にアメリカへ留学として戻る場合、そのまま同じVISAを 保持して入国出来ると解釈していたのですが この考え方は間違っていますか?< 間違っていません。ただし、「5ヶ月以内」を正確に言うと、「以前のプログラム(留学)を終了(I-20に記載されたプログラム終了日を満了)もしくは中退した日(中退を申し出て、DSOがI-20をterminateした日)から、次のプログラムのI-20に記載されている開始日までの間が5ヶ月間以内の場合、です。前の学校があなたのI-20をいつterminateしたか、その日から次の学校の開始日まで5ヶ月の開きがないかどうか(日本に帰国していた期間ではなく)を確かめる必要があります。