• 締切済み

アメリカF-1ビザの継続について質問です

はじめまして。アメリカへの再留学で色々調べたのですが わからない事があり困っています。 まず経緯について書きますと 1.ビザの有効期限は2005年から2010年3月まであります。 2.2005年にアメリカの語学学校へ行き留学を開始しました 3.その後、一度転校をし他の語学学校に今年の5月5日まで在学 4.事情があり、一時日本へ帰国をしなくてはいけなくなり  I-20をターミネートしてもらいました (退学ではなく卒業という形だと思います) 5.学校側には、留学は再開する予定だが、どこの学校に行くか  決めていないと伝え、その場合5ヶ月以内にアメリカに戻れば  問題ないのか質問した所、問題ないとの事。 6.これから申し込もうと考えている学校に、必要なものを確認したら  VISAを取り直してと言われました。 インターネットや、大使館のHPを見て調べた所 5ヶ月以内にアメリカへ留学として戻る場合、そのまま同じVISAを 保持して入国出来ると解釈していたのですが この考え方は間違っていますか? 休学ではなく、学校を辞めて日本へ帰国しています。 10月までにアメリカに留学生として戻りたいのですが VISAの取り直しが必要かどうか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>インターネットや、大使館のHPを見て調べた所 5ヶ月以内にアメリカへ留学として戻る場合、そのまま同じVISAを 保持して入国出来ると解釈していたのですが この考え方は間違っていますか?< 間違っていません。ただし、「5ヶ月以内」を正確に言うと、「以前のプログラム(留学)を終了(I-20に記載されたプログラム終了日を満了)もしくは中退した日(中退を申し出て、DSOがI-20をterminateした日)から、次のプログラムのI-20に記載されている開始日までの間が5ヶ月間以内の場合、です。前の学校があなたのI-20をいつterminateしたか、その日から次の学校の開始日まで5ヶ月の開きがないかどうか(日本に帰国していた期間ではなく)を確かめる必要があります。

関連するQ&A

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • アメリカへの観光ビザを取得したいです

    私は8年前にアメリカのロサンゼルスに語学留学として大学ではなく、語学学校に通っていました。 約8か月後に日本へ一時帰国をしようとした際にパスポートを紛失してしまい、アメリカの日本大使館にて新しいパスポートを作り、帰国。もちろん紛失したパスポートに学生ビザが付いていたのでそれもなくなってしまい、再度学生ビザの取り直しとなりました。約4か月後にやっと学生ビザを取得することができ、再びロサンゼルスへ行ったのですが、なぜかうつ病に近いような状態になってしまい、一度も語学学校へ行くことなく、約1カ月で帰国。そして先日、グアムへ社員旅行で行った際、イミグレーションで止められ5時間半。語学学校を終了していないことで問題があり、次にアメリカに入る際には、観光ビザが必要と言われました。そして、東京にあるアメリカ大使館に行き、面接を行ったのですが、今ここに書いた話をしましたら、瞬殺でビザは出せないと言われ、困っています。面接をした方はアメリカ人で、日本語も少しは話せます。但し、理由は教えてもらえません。私は今後一生アメリカには行けないのでしょうか。確かに語学学校を卒業せずに日本に帰国したことは悪いことだとは思いますが、犯罪を犯したわけではなく、8年経った今も、アメリカには行けない状況はたいへんつらいです。 どなたか観光ビザを取る方法について何か知恵をお貸しいただけたらと思います。 長文で失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ学生ビザについての質問

    はじめまして、こんにちは。 現在、私は学生ビザについて困っていることがありますので、質問させていただきました。 2006年に学生ビザ(5年有効ですので2011年まで使えるもの)を取り、2年間アメリカへ留学をし(長い期間ですが、この期間は語学留学兼、大学受験期間でした)、先月9月中旬に日本に帰ってきました。 先週、第一志望の大学から合格通知をもらい、1月(1月中旬からはじまります)入学にむけて、再度アメリカに行くことを考えております。 学生ビザは5ヶ月間以内であれば、再度その学生ビザを使ってアメリカへの再入国が可能という事なのですが、実は、私は9月中旬に日本に帰ってくる前の2ヶ月間は学校に所属せず、私のメジャーが音楽のため、実技試験の練習に集中しておりました。I-20の失効日から60日間は合法でアメリカ内に滞在できますので。そして、その試験を終えて、帰国しました。 ちなみにI-20の失効日は7月中旬でした。 この場合、やはり、学生ビザは取り直しになるのでしょうか。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 また、学生ビザ再取得というのは、やはり、難しいのでしょうか。 また、大学からI-20が発行された場合、私の場合も授業開始日から1ヶ月前からの発行の可能性が高いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • F-1 visa再申請について。2008年の5月からアメリカで語学留学

    F-1 visa再申請について。2008年の5月からアメリカで語学留学しています。2009年の4月下旬に学期の途中でクラスをドロップしてしまい、帰国しました。5月から7月までの間、日本で違う学校にアプライして(たぶんnew studentとして)前と同じF1 visaと新しい学校のI20を持ってアメリカに入国したのですが、その際、空港職員の方にI20とvisaが一致しないと言われ、帰国させられそうになりました。その場はなんとかなり、入国。自分のvisaのstatusは平気なのでしょうか? そして、新しい学校でのクラスが始まりました。 先学期は体調を崩してしまい欠席が続き、I20をterminateされそうになりました。 そして今学期(先週)、全てのクラスでAを取らなくてはI20をterminateすると言われました。 もし、I20をterminateされてしまったら、違う学校にまたアプライできると思いますか? 今学期が終わったら、帰国し、新しい学校にアプライしてI20をもらい、また新しいvisaを獲得できたらいいなと思っていますが、そんなことは可能ですか? 一年前のクラスのドロップの経歴と今回のI20のterminate(もし今学期全てAを取れなかった場合)の経歴があってもまた新しい学校に行くためのF1 visaを取得できると思いますか? もしくは今のvisaのままで(I20がterminateされた状態で)新しい学校に行ける方法はありますか? 体調が悪く、クラスに行けない日々が続いてしまっています。でもアメリカで最後まで勉強したいです。そうか御返答よろしくお願いいたします。

  • アメリカ、F-1ビザについて

    これからF-1ビザを申請して面接を受けようと思っているのですが、面接で落とされないか心配です。 私は語学学校に行くために申請するのですが、よく「帰国する意思をしっかり示さないと却下される」と聞きます。上司の方から推薦書などを書いてもらい提出するという人もいると聞きます。 私は現在高校3年生で卒業してから渡米する形なので、日本の大学には進学せず語学学校をでてからアメリカの大学に入りたいと思っています。 この場合、ビザ申請では語学学校に行くということで面接を受けることになると思うのですが語学学校が終わってからについては何と言えばいいのでしょうか… 仮に「帰国します」と言っても自分は日本の大学も受験せず帰国したらフリーターになるので、このままアメリカの大学に進学する可能性があると疑われないでしょうか… ESLコースの開始日が3月なので一回で合格しなくてはならなく、焦っています。

  • カナダ→アメリカのビザ

    今年6月から来年2末までの予定でカナダに留学している友人が、3月からアメリカに来て留学したいといっています。 そして観光ビザが切れる3ヶ月以内にはそのまま日本へ帰国したいそうです。 その場合、ビザの問題はまったく起きないのでしょうか?アメリカ入国時は問題ないのでしょうか? またもし、アメリカでどこかの学校に入学し学生ビザ得て4ヶ月以上滞在しても、それも問題ないでしょうか?

  • カナダからアメリカ学生ビザは取得できますか?

    カナダのバンクーバーに滞在中(留学orワーホリ)にアメリカ学生ビザを日本へ一時帰国せずに取得する事は可能ですか? 日本国籍で今はまだ日本に住んでいます。 不可能であればアメリカで語学学校に通う期間を3ヶ月に減らすかもしれません。(アメリカはビザなしで3ヶ月以内であれば語学学校へ通える為) 大使館へ問い合わせようとしたところ、1回の質問につき、電話でもメールでも2,129円かかってしまうらしく困っています。 ご回答おまちしております。 宜しくお願いいたします。

  • SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

    はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。