• 締切済み
  • 困ってます

F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

F-1ビザは、学校を辞めてI-20が継続できなくなると、アドバイザーがSEVISに報告した後は自動的に違法滞在になってしまいます。 >退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。 その通りです。目安として2週間以内に帰国すれば、違法滞在にはなりません。 >そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 そうです。 >一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 入国審査官次第です。 特に、帰国してすぐに90日間の長期で再入国しようとすると「住みつく恐れあり」として入国拒否を受ける可能性がかなり高いです。 日本でF-1ビザの更新を拒否されたため、「荷物とアパートを片付けにやってきた」という理由でビザなしで運良く入国できた人の話を聞いたことがありますから、1~2週間なら「残りの荷物の片付け」で審査官を納得させられるかもしれませんが、90日間では難しいかもしれません。 たとえば、1週間後の帰国便のチケット(入国後に変更できる帰国便を買っておくこと)を持って入国し、「片付けが終わった1週間後には帰ります」と言えば、運が良ければ普通の観光客と同じように90日の滞在期間を貰える可能性はあります。この場合、入国してから「気が変わった」のですから、90日以内に帰国すれば違法にはなりません。 だけど、とんぼ帰りなので「そのまま住みつくかもしれない」と審査官に疑われたら、入国拒否になるか、「1週間あれば充分なんだな」と滞在期間を限定される危険性もあります。 「入国審査は審査官次第」、誰にも分からないです。 サブレントしてくれる人を見つけて帰国するか、別の学校へトランスファーして、もう1学期分I-20を維持するのが安全と思います。 また、留学生は、理由によっては、1学期は休学ができます。 レントという理由で休学は難しいかもしれませんが、要はアドバイザーから休学届が移民局へ提出されればいいのですから、アドバイザーに相談してみることもお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 曖昧だった部分がよくわかり、これからの予定を決めるのにとても参考になりました。おっしゃる通り、新しい学校を見つけ予定の期間まで残るか、私の代わりのシェアメイトを見つけ、アパートを片付け当分アメリカには戻らないかのどちらかに決めようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • F-1ビザで再入国

    はじめまして、不安なので教えてください。 まず私はF-1ビザをもっています。(2006年5月~2011年5月) 2006年5月から今年2007年9月までアメリカに滞在しており 語学学校に7月まで通っていました。 永久帰国のつもりで帰ってきたのですが また来年2008年の1月から違う学校に留学しようと考えています。 そこで気になる事が何点かあるので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)帰国しても、5ヶ月以内であれば、同じビザで入国できると聞きました。 これはアメリカを出国して、再入国するまでの期間なのでしょうか? それとも以前行っていた学校のプログラムを修了した日から 新たな学校に入学する日までの期間を表すのでしょうか? (2)ちなみにビザは最初に行っていた学校の名前なので 再入国する時に所持しているI-20とはもちろん名前が違ってきますが これは問題ないのでしょうか? 再入国の際は厳しくチェックが入るなどと 友人に言われた事もあり少し不安です。 (3)それと、もう1つ、以前通っていた語学学校についてなんですが 私は1年分の学費を払っており、それから延長の手続、それ以降の支払いをしなかったので、特に退学の手続をとらず辞めたんですが 後から知人に聞いた話では、ちゃんと辞める手続をしなければ いくら学費を払っていなくても欠席扱いにされ、 違法滞在になると聞きました。 そういった場合、 通報されたり、再入国できなくなったりする事がのでしょうか? もちろん学校を辞めて2ヶ月以内に出国しているし I-20も一応12月まであったので 違法滞在のつもりではなかったのですが、やはり再入国の場合止められる可能性は高いでしょうか?

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • F1ビザで入国 学校中退 滞在期間は?

    主人がF1ビザでアメリカに入国、私はF2ビザで入国しました。 I-20は1年間で5年間のF1ビザがでました。 しかし諸事情により学校を中途退学することになりました。まだ1カ月もたっていません。 この場合アメリカにはいつまで滞在できるのでしょうか? 3か月までは免除していただけるのでしょうか?それとも15日以内に帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旅行目的のアメリカ入国の際、期限の残っているF-1ビザは問題になりますか?

    今月末に、1週間だけ旅行目的でアメリカへ行こうと考えています。 以前、アメリカで留学していたため、F-1ビザを持っています。 留学後、1年間のプラクティカルトレーニングをし、 7月末に帰国したのですが、F-1ビザは今年いっぱいまで残っています。 私としては、ビザを利用するつもりはないので、できれば観光として入国したいのですが、 やはり、学生ビザが残っていると観光で入国するのはムリなんでしょうか? 学生ビザを利用するにはI-20がないと有効にならないと聞いていますが、 私の場合は、すでに学校も卒業し、今回の目的はあくまで観光です。 その場合でもI-20が必要なのでしょうか? どうか教えてください!

  • F-1ビザ取得後&有効期間前の入国

    今年の9月よりアメリカへ留学するものです. F-1ビザでの入国は8月1日より有効になるのですが,その前(7月)に通常の観光(ビザ免除)という形で入国することは可能でしょうか? 現地でビザを書き換えるということではなく,留学とは別件でアメリカに行く用事があり,1~2週間程度で帰国します. 有効期間前のビザを持っていて,別の方法で入国しようとしているため,入国審査においてトラブルが発生するのではないかと危惧しております. 安全策として,7月に帰国後,ビザの手続きを行うことも考えています.ただ,ある程度余裕を持たせたく,できれば先にビザを取得したいと考えております. 上記のような状況について何かご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい.よろしくお願いします.

  • F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

    この度、一時帰国してアメリカF1ビザを更新します。 初めてF1ビザを取得してアメリカに入国する場合は、例えば・・・ 1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 などのきまりがありました。 これらはF1ビザを更新しての再入国にも適用されるのでしょうか? 今、私は学期と学期の間の冬休みの最中で、まだ次学期の授業登録はしていません。ビザの更新を済ませて戻ってから、次学期の授業登録をすることになります。なお、私のI-20は来学期いっぱい(9月)まで有効です。 この状態で、そもそもビザ更新の申請は可能なのでしょうか? また、再入国の際にも問題ないでしょうか? 先ほど何となく、 http://okwave.jp/qa/q6169995.html ↑の質問を読んでいて、この方は、新規F1ビザのケースですが、何となく心配になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 旅行でアメリカに入国可能でしょうか?

    5~6年前にアメリカの大学に通う為にF-1ビザで留学をしていましたが大学に退学届けや休学届けを出さないまま家庭の事情で途中帰国しました。帰国後日本で就職し、今度社員旅行でハワイに行くので入国できるか不安です。F-1ビザは去年くらいに期限は切れてますが大学側に何も申告せず帰国したのですが観光ビザで普通に入国できるのでしょうか?

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • アメリカ入国の際のビザについて

    今年の7月までおよそ3年間アメリカに留学していました。当初は大学進学を考えていたので、長めのF1ビザをもらっていて、まだあと2年ほど有効期限があります。しかし今回ただの観光として2週間ほどあちらに滞在の予定なのですが、その場合、F1ビザを返還したりする手続きなど要るのでしょうか?それともF1ビザを持ったまま観光ビザ(?)扱いで入国できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう