• 締切済み

ビザ申請

学生ビザを申請したいのですが 申請する際、残高証明は郵便局の円建てでも大丈夫でしょうか? 銀行で英文のドル建てにしてもらった方がいいのでしょうか? あと、成績証明書は絶対必要なのでしょうか? 卒業してから10年近くになるのですが。

みんなの回答

  • kanaddy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

英文の残高証明書は確かに円でも大丈夫です。成績証明書は学校に今現在在籍してなければ必要ないといくつかの代行会社のホームページには書いてあったり、また別の代行会社のホームページには必要だと書かれていたりして、サッパリ定かではありません。 私もそのことについては代行会社に電話をして問い合わせてみました。 すると、 「必要ないとは思うんだけど、なんかたまに今現在学校に在籍してない人でも、大使館から必要だって言われることがあるんですよね。だからもし学校に頼んで作ってもらえるんだったらそうした方がいいかもしれませんね。」 と言われました。だから一応作って持って行きましたが、なんだか別に必要なかったみたいで、ビザと一緒に家に送り返されました。 なんだか色々米国ビザはややこしいですよね。とにかく頑張ってください~!

maychan
質問者

お礼

もうビザとられたんですね。 確かにややこしいです。 今日も英会話の先生(日本人)のとこに行っていろいろ聞いてきました。 がんばって出してきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atafona
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

こんにちは。 どちらの国の学生ビザを申請されるかわかりませんが、 英語圏の場合は、英語の残高証明を提出する必要があります。 Financial Statement というヤツです。 「円」でかまいません。 成績証明は、「ビザ申請に必要」と記載されているなら、必要ですね。 これも、英語で作成してもらう必要があります。 Good luck!

maychan
質問者

お礼

国名忘れてました。アメリカです。 ありがとうございました(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • ビザ申請するのに必要な書類の質問です!

    9月に学生ビザの申請をするため、現在その準備をしています。 いろいろと不明な点があったため、皆様のお力、情報を伺いたいです。 経済の証明するのに、現地でひきだせる銀行の残高証明とありますが、 「成功する留学」の本で郵便局の口座残高でも可とかいてあったので、 郵便局での残高証明を準備したのですが、フランス大使館のホームページでは、郵便局の口座残高について載っていなかったんで、心配になりました。どなたか、この点について詳しい情報ありましたらおしえてください。 あと、現地での滞在証明が必要になったらしく、その書類も準備しなくてはいけないのですが、自分で滞在方法について説明する文をつくればいいのですかね?またそれは、仏文でですかね? または、学校のパンフレットに「住居を紹介しますよー」っていうことがのっているとこを提示するだけでいいのでしょうかね? どうか、どなたか教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • フランス学生長期ビザ申請(残高証明)について

    来月、ビザ申請をする予定なのですが、 必要書類に残高証明書があります。 この残高証明書というのは、 フランス大使館のHPを見ると、 「日本の銀行またはフランスの銀行による、円建てまたはユーロ建ての銀行残高証明書が必要です。一部例外でドル建てを認めることもあります。」 との記載があり また、他の留学 斡旋会社のページを見ると、 フランスで引き出しが出来る口座の残高証明書と記載されています。 過去の質問等を見ても あまり新しいのがなく、 回答も、日本で作った口座で国際キャッシュカードとか、ワールドキャッシュカードを作った口座の残高証明を作成してもらったとのこと。 現在、この国際キャッシュカードを発行している銀行がほとんどなく また、不正使用の記事を見るとあまり作りたいとは思いません。 取引先の銀行に聞いても、今は「グローバルマネー」と言う、プリペイドカードになりましたとのこと ただし、このグローバルマネー、使い勝手はよさそうですが、残高証明書たるものは発行出来ないとの事。 そこで、これからビザ申請するものにとって残高証明書は 今、取引のある銀行口座の残高証明書を英文で作ってもらったもので大丈夫なのでしょうか? 当然、フランスで引き出しは出来ません。 グローバルマネーのコールセンターに確認したら、残高証明書は発行出来ませんが、振込みされた時の領収書ではダメなんでしょうか?と逆に言われて それで大丈夫ならいいのですが、振込みなんてATMでしたり、窓口でしても英訳なんてないと思うのですが、 申し訳ございませんが、出来るだけ最近申請された方(当人は出発されているかしら)の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 英国の学生ビザ申請について質問です。ビザ申請の斡旋業者のHPで調べたと

    英国の学生ビザ申請について質問です。ビザ申請の斡旋業者のHPで調べたところ、1年ほどの期間での留学の場合、生活費(だいたい£7200とありました)+学費分の残高証明が必要であるとのことでした。 留学に際して1年間で£12000ほどの奨学金(といってもJASSOの貸与のものですが)を受けることになっており、 ビザ申請に必要とされる生活費の分については賄えると思うのですが、渡英後に奨学金が支払われるという英文での証明書を提出すればビザ申請の際に提出する残高証明については最悪学費分だけでも大丈夫そうなものなのでしょうか? ちなみに、ネットで色々と調べていたところ、全て奨学金で賄って渡英した方は残高証明を提出しなくてもビザがおりた方もいるようでした。 もし、ご存じの方がいらっしゃたら教えて頂けると大変助かります!

  • F1ビザ申請時の成績証明書

    アメリカのF1ビザの申請時の必要書類に成績証明書とありますが、絶対必要なのでしょうか? 知り合い何人かに聞いたらいると言う人といらないという人がいました。 学生ならいるけど卒業して何年もたつんだったらいらないんじゃない?とか、必要って書いてるからいるんじゃない?とか。 私は大学を卒業して10年ほどたちます。 同じような状況でビザ申請した人お願いします。

  • ビザ申請の成績証明書について

    みなさんこんにちは。きょうはビザ申請の成績証明書について質問があります。 わたしは日本の大学を卒業した後にアメりカの語学学校に行きました。そして今、大学のビザを申請するつもりなのですが、その語学学校の成績証明書をもらいませんでした。そのかわりに卒業証明のようなものをいただきました。それでもビザ申請は大丈夫でしょうか?ちなみに大学と高校の成績証明書は準備したのですが・・・。 よろしくお願いします

  • 米国留学ビザ申請について

    米国F1ビザ申請で伺いたく投稿致します。大使館のHPは分かりにくて。。。 今夏より妻、子供2人を連れて米国留学する予定です。会社員です。受け入れ先の大学は決まっています。 1.ビザ申請料金、及びSEVIS料金は一人あたまで支払うのでしょうか?それとも家族で一回で済むのでしょうか? 2.高校時代米国へ1年間の交換留学の経験がありますが、当時の成績証明書なるものの提出は必要なのでしょうか?また日本の大学を卒業して10年近くになりますが、大学の成績証明書も必要なのでしょうか? 3.パスポートの期限が米国滞在中に切れますが、このままでも申請できますでしょうか? 4.財政証明書はどのくらいの額をどのような書類で出せばよいでしょうか?残高証明は日本語のものでいいのでしょうか?留学申請の時に使った英文の財政証明書のコピー(2月時のもの)ではダメでしょうか? また現在、向こうでの送金等の準備で預金を複数の銀行に分割したのですが、その場合、それぞれの銀行の証明書を用意するべき? 5.7月下旬の出発を予定していますが、それまでとても忙しいので、上述のような煩雑な問題がこれから申請書等を作成する上で(まだ申請用紙に目を通しただけなので。)色々あるようであれば、申請代行を旅行会社に頼んじゃおうかな、とも思っています。ご意見伺えれば嬉しく思います。 うわー、長文になっちゃった。 回答あればすごく助かるなー。 すみませんが困ってます。 どうかよろしくお願い致します。

  • アメリカの学生ビザについて

    こんにちは。 今年の9月からアメリカへ留学にいくため、J-1ビザをとろうとしているのですが、 その際いくつか質問があるのでわかる方回答お願いいたします!(大使館に質問するのはお金がかかるということで、、、) (1)ビザの申請費用は、学生ビザの場合、140ドル+SEVIS代180ドルのみでしょうか? (2)今現在、大学3年のため、過去3年間分の成績証明書が必要ということなのですが、高校3年の分もともらいにいかなければならないのでしょうか?(また、コピーは可能でしょうか?) (3)財政証明書は何を出せばいいのでしょうか?銀行の残高証明は英語の方がいいのでしょうか?また、コピーでも大丈夫でしょうか? 以上3点、ご回答宜しくお願い致します。

  • イギリスへ1年留学を考えており、学生ビザの申請をしたいのですが、銀行の

    イギリスへ1年留学を考えており、学生ビザの申請をしたいのですが、銀行の残高証明書について、質問です。「通帳の英翻訳の件について 翻訳した会社の名前と住所の書いてあるスタンプが必要です。」というのを、ある留学情報サイトでみたのですが、銀行が発行する英文残高証明書では不十分なのでしょうか。翻訳会社の専門機関を通したものでないと受け付けてもらえないということなのでしょうか。またビザ発行には2-3週間かかると聞いてますが、実際そのくらいで取得できるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 学生ビザの申請について。。

    F1の学生ビザを考えています。 財政証明 :銀行の残高証明や給与明細書等、一切の費用をまかなう証明となるもの。F1ビザ申請者で複数年留学予定の方は、最初の1年分がまかなえる財政証明が必要になります。 となっていますが、これが証明できないと発行されないのでしょうか? もしない場合はどうすればよろしいのでしょうか? またこの証明書は英語でないといけないのでしょうか? またDS156のことですがネットスケープ書式6.2をダウンロードし、完成した申請書を印刷するためには、アドビ社のアクロバットリーダー5.0以上がインストールされていなければなりません。 とかいてありますが、これは普通に印刷すればいいのでしょうか? 私には複雑しすぎます。 今、早急にビザの申請がほしいのですが、なにか気をつけることとかあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • コントロールセンタアーの画面が表示されない問題について相談します。
  • お使いの製品でコントロールセンタアーの画面が表示されないトラブルについて教えてください。
  • コントロールセンタアーが表示されない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る