• 締切済み

ビザ申請

学生ビザを申請したいのですが 申請する際、残高証明は郵便局の円建てでも大丈夫でしょうか? 銀行で英文のドル建てにしてもらった方がいいのでしょうか? あと、成績証明書は絶対必要なのでしょうか? 卒業してから10年近くになるのですが。

みんなの回答

• kanaddy
回答No.2

英文の残高証明書は確かに円でも大丈夫です。成績証明書は学校に今現在在籍してなければ必要ないといくつかの代行会社のホームページには書いてあったり、また別の代行会社のホームページには必要だと書かれていたりして、サッパリ定かではありません。 私もそのことについては代行会社に電話をして問い合わせてみました。 すると、 「必要ないとは思うんだけど、なんかたまに今現在学校に在籍してない人でも、大使館から必要だって言われることがあるんですよね。だからもし学校に頼んで作ってもらえるんだったらそうした方がいいかもしれませんね。」 と言われました。だから一応作って持って行きましたが、なんだか別に必要なかったみたいで、ビザと一緒に家に送り返されました。 なんだか色々米国ビザはややこしいですよね。とにかく頑張ってください~!

maychan
質問者

お礼

もうビザとられたんですね。 確かにややこしいです。 今日も英会話の先生(日本人)のとこに行っていろいろ聞いてきました。 がんばって出してきます。 ありがとうございました。

• atafona
回答No.1

こんにちは。 どちらの国の学生ビザを申請されるかわかりませんが、 英語圏の場合は、英語の残高証明を提出する必要があります。 Financial Statement というヤツです。 「円」でかまいません。 成績証明は、「ビザ申請に必要」と記載されているなら、必要ですね。 これも、英語で作成してもらう必要があります。 Good luck!

maychan
質問者

お礼

国名忘れてました。アメリカです。 ありがとうございました(^0^)/