• 締切済み

イギリス留学ビザ申請に必要な書類

イギリスのアロマセラピー専門学校に通いたいため、英語の勉強もかねて、今年の10月にイギリス語学学校へ留学するため今業者を通して準備をしているものです。 ビザの申請方法が今年の3月から変わり、揃える書類なども変わったそうです。 そこで、お伺いしたいのは、実際に3月以降にお手続きをした方、詳しい方などへ、必要な書類は本当はどれ?ということです。 今、業者からビザの申請と、語学学校に提出するため、最後に卒業した学校から、英語力の証明書を貰ってくださいといわれています。 それは、どれくらい英語の授業を受けたかがわかる内容の手紙だそうなのです。 私は最終学歴が高校で、今38歳です。 卒業してから20年経っていますので、高校のほうからは成績に関する情報はすべて廃棄してあるため、成績証明書を含め、そのような内容のものは出せないといわれました。 私も、そんな20年も経っているのだから無理だろうなぁ、と思っています。 そこで、ネットなどでビザの申請に必要な書類などを調べたところ、いくつかのところで、公的機関からの英語力の証明(IELTS・TOEFL ・TOEICなど)という記事を見ました。 英語のテストのスコアでもいいのではないか?と、業者に言ったところ、高校からの証明書でなければ、受け付けられないといわれました。 高校からは出せないといわれていますし、TOEICなどのスコアではダメだといわれるし、もう留学自体できないのでは?と思い始めています。 実際、英語力の証明書とは何が受け付けられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

今更ながらなのですが、もし役立てばと思いまして、 今年からイギリスの学生ビザに Extended Student Visitor Visa(ESVV) というものが追加されました。 これは、英語力提出をしなくても最長11ヶ月のイギリスビザが発行できるというもので、 ご心配されているTOEFLやTOEICのスコア提出が必要有りません。 ただし、今までの短期の学生ビザとは違い、出発前に事前にビザを取得する必要はあります。 でも、英語力提出がなくて最大11ヶ月の滞在ができるっていうのは 非常に魅力的だと思います。 ぜひ、こちらもイギリス留学のプランの一つにしてみてはどうでしょうか? 簡単なまとめは、下記も参照 http://loryugaku.exblog.jp/11959101

参考URL:
http://loryugaku.exblog.jp/11959101
回答No.4

もう解決されているかとも思いますが、参考にしていただけると幸いです。 2009年の4月以降のイギリスの学生ビザ申請は、Common European Framework of Reference(CEFR)レベルのA2以上の英語力の証明がないと語学留学すらできなくなりました。 以前はまったく英語ができない状態で留学できましたが、今は不可能になりました。 英語力を証明できるものであれば、TOEIC・TOEFL・IELTSなどのスコアを書類として提出できますよ。 A2レベルというのは、TOEICだと300点代で、TOEFLだと100点前半のスコアくらいだそうです。 つまりビギナーでなければいい、ということなので、日本人は義務教育で英語を習っているので、問題なくそれくらいのレベルではあるとのことです。 英検でも証明できると聞いたことがあるので、その辺のことももっと丁寧に教えてくれるエージェントに変えたほうがいいですよ! 何を根拠に最終学歴の英語力の証明を取れと言っているのかわかりません。。 ひどいエージェントも多いので、あまりにひどいならご自身で申請されるのをおススメします。

momonoho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 noagejapanさんのおっしゃるとおり、今年の4月からビザの申請方法が変わったため、語学学校でも入学基準が変わったそうです。 それにしても、エージェントが言う、最終学歴の英語力の証明書というのは不可解でした。 結局、去年発行していた成績証明書で大丈夫で、今日、エージェントから連絡あり、入学許可証が発行されました。とのことです。 エージェントの方も、手続きが変わったばかりで、よくわかってなかったのかもしれません。 どたばたしましたが、結局、予定通り、10月に出発できることになりました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

今、業者からビザの申請と、語学学校に提出するため、最後に卒業した学校から、英語力の証明書を貰ってくださいといわれています。 なんだか勘違いしているような??? 語学学校に通うのでしたら人によっては英語力ゼロでしょう。 語学学校の目的は英語を勉強して英語力を養うということですからもともと高い語学力なんて必要ないはず。 大学の入学やそれ相当の学校なら独自に英語力のレベルを要求しますし、特に大学は英語力のレベルを証明しないと入学願書も通らないでしょう。 業者の勘違いの可能性が高そうですが、どうなのでしょうか? UKボーダーエージェントのサイトで詳しいVisa申請ガイドがあります。 ボーダーエージェントのガイドに従って書類を揃えないと審査に支障が出ます。 業者ではなく審査する機関の指示に従った方が良いのでは? 入学予定の語学学校がスポンサー資格があるか確認した方が良いでしょう。 また、Visaの申請は本人以外できないです。 業者は書類などの準備の手伝いしか出来ないです。 日本語の書類は英語に有資格のところで翻訳してもらうことになりますのでこれも業者の翻訳では不可能です。 入学希望の語学学校が決まっているなら直接学校に問い合わせることです。 英語学校の入学では英語力の証明は必要無いです。 アロマセラピーの学校に入学の際、スポンサーが変わるので学校がイミグレの方に報告します。 語学学校を辞めるとすぐに報告されますから転校するときは充分気をつけるように。 現地でのVisaの延長は慎重に行なってください。 書類や理由が充分でないと却下されやすいです。

momonoho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今年の4月からビザの申請方法が変わったため、語学学校でも入学基準が変わったそうです。 語学学校に入学する際も、ある程度の英語力が必要で、その証明と成るものが必要だそうです。 結局私は、去年発行していた成績証明書で大丈夫でした。 今日、エージェントから連絡あり、入学許可証が発行されました。とのことです。 もう何が必要なのか本当にわかんなくって、どたばたしましたが、結局、予定通り、10月に出発できることになりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「その学校の入学条件」でなく、 「英国のビザ申請のこと」であれば、ですが、 在日英国大使館に聞くのはどうなんでしょう? 東京に問い合わせ先があるようですが。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/applying.aspx http://www.vfs-uk-jp.com/japan/contactus.aspx

momonoho2
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。 私も英国大使館に問い合わせるという方法がベストだと気づき、メールを送信したところです。 回答を頂けたら、ここにも載せたいと思います。

  • NaoYoYo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

イギリス留学の無料のエージェントBEOで 無料のビザ申請方法の説明会が近々あるそうです。 ご参考までに。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新ビザ申請方法についての説明会(無料) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新制度Point-based Systemについて分かりやすくご説明。 英国大使館やビザセンターのウェブサイトにもまだビザ申請の変更に関する詳細が掲載されておらず、説明会への予約が殺到することが予想されます。参加をご希望される場合はお早めにご予約下さい。 ★ beo東京オフィス 5月21日(木) 19:00-21:00 ⇒(ご予約)http://www.beo.jp/event/003_001.html#1032 5月22日(金) 19:00-20:30 ⇒(ご予約)http://www.beo.jp/event/003_001.html#1377 ★ beo大阪オフィス 5月28日(木) 19:30-21:00 ⇒(ご予約)http://www.beo.jp/event/005_001.html#830 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

momonoho2
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イギリスのビザ申請に必要な書類

    来年の1月にイギリスに語学留学をしようと準備中のものです。 イギリスのビザ申請に必要な書類に関して質問です。 成績証明書は申請時に絶対に必要な書類なのでしょうか? 高校に問い合わせたところ、データーが古くて発行が不可と言われ、 認可されているテストを受けたこともないのでスコア表もありません。 専門学校には英語の授業もなく、時間も少なく焦ってきています。 みんさんは、どのようにしていたのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • イギリス留学ビザに関して

    こんにちは イギリスビザのことに関しての質問です。 宜しくお願いします。 まず、ビザ取得までに1週間くらいとHPにありますが 実際に最近取得された方 どれくらいかかりましたか? 面接の時なのですが イギリス以外で長期留学をされていて かなり色々つっこんで聞かれたり ビザ取得まで時間がかなりかかったというかたはいらっしゃいますか? ビザの申請までの流れですが (私は語学学校ではなくフルタイムの専門学校です) 学校にお金を振り込み 学校から許可書がおりる それを含めた必要書類をもって申請する かと思うのですが 学校の期間が9ヶ月とします。 ビザは9ヶ月のみしかおりないのでしょうか?それとも 3年や5年という長期で発行されるのでしょうか? 現地で滞在を伸ばし(コースをのばす)というのは 大変なことなのでしょうか?

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリスのビザ申請不許可後の再申請について教えてください

    私は、昨年1月から12月まで、日本の大学院生として、イギリスの大学に、研究目的で留学しておりまして、その際は、学生ビザを取得しました。今年の3月に大学院を卒業しまして、イギリスでやり残した研究がありましたので、academic visitor visa を申請しましたが(もう学生でなくなったためです)、私がビザのルールをよく理解していなかったこともあり、申請は不許可となりました。理由としては、卒後すぐはacademic visitor としてはみなされない、あと、ある機関から研究助成金をもらうと書いたのですが、それがイギリスの財団のため(academic visitor はイギリスの組織からお金をもらってはいけない)、と書かれていました(厳密には、日本の財団なのですが、そうとられたようです)。もう一つは、留学先からのインビテーションレターに、”graduate student partnership”と書いてあり、矛盾している、と書かれていました(これは完全に留学先の上司と私の不注意でした)。ビザセンターに問い合わせましたところ、学生ビザを申請してください、と言われましたが、留学先は、もう学生ではないので、その手紙は準備できない、と言われました(この辺もおかしいですが・・)。 イギリスでどうしてもやりたい研究なのですが、語学学校からインビテーションレターをもらって、学生ビザを申請するという方法をとりますと、大使館は私のビザ申請の記録を持っていますので、また不許可となりますでしょうか? あるいは、4か月程度で終わる研究ですので、留学先の大学からインビテーションレターを出してもらって、ビザなしで行く、というのはやはりまずいでしょうか?昨年12月半ばにイギリスを出国しまして、今年の2月末にビザがきれました。 あと、留学先が、労働ビザを取れるか調べてくれているそうなのですが、こちらは条件もかなり厳しく、時間もかかりそうです。取れれば、これがベストとは思いますが・・ アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ビザ申請の成績証明書について

    みなさんこんにちは。きょうはビザ申請の成績証明書について質問があります。 わたしは日本の大学を卒業した後にアメりカの語学学校に行きました。そして今、大学のビザを申請するつもりなのですが、その語学学校の成績証明書をもらいませんでした。そのかわりに卒業証明のようなものをいただきました。それでもビザ申請は大丈夫でしょうか?ちなみに大学と高校の成績証明書は準備したのですが・・・。 よろしくお願いします

  • ◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

    4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • イギリス学生ビザ 提出書類に関して質問です!

    申請に提出する書類ですが、 ビザレターに書かれたレベルを証明する書類以外の 英語資格の証明、大学の卒業証明書などは提出すべきでしょうか? 私は語学学校への入学予定で、ビザレターに書かれた書類は 以前に通っていた語学学校のCertificateのみなので、 それ以外のものは必要ないと思っているのですが、 大学の証明書等を一緒に出されている方がいらっしゃるようでしたので不安になり・・・。 ちなみに、提出しようか迷っているものは、 ・以前の語学学校の出席率証明 ・TOEICのスコア ・大学の卒業証明(私は大学を5、6年前に卒業していますので今回の渡英自体には何も関わってこないかと思いますが・・・) です。 余計なものは逆に出さない方がいいのかなと思いつつ、小さなことで悩んでいます。アドバイス頂けましたら光栄です!

  • イギリス留学のビザ取得に関して

    イギリスの大学に留学したく色々プランを考えているのですが、 余裕を持って授業を受け充実した学生生活を送りたいため、 ファンデーションコースの前に、イギリスで一年間語学学校に通おうと考えてます。 来年の4月から一年間語学学校、 再来年の9月からファンデーション、 という風に進学していきたいと考えています。 ファンデーションの願書提出期限が、入学する前年の年末まで(推奨)のようなので 来年4月に語学学校に入り、アイエルツなどのスコアをあげながら 自分でファンデーションに入る手続きをしたいと考えているのですが 語学学校のビザは恐らく一年間分しか発行されないと思うのですが そこを修了した後の五ヶ月間(つまりファンデーションが始まるまでの間)もイギリスに滞在したい場合、 ビザはどうなるのでしょうか? 一度国外へ行って、観光でまた入って、ファンデーションが始まる時に学生ビザに切り替えるのでしょうか? それとも、語学学校修了後は日本に一時帰国し、大使館で再度ファンデーション分のエントリークリアランスを取得して ファンデーションが始まる頃にもう一度渡英しなおさなくてはならないのでしょうか? 一年間語学学校に通うのは会話や英国での生活に慣れることを目的としているので 五ヶ月のブランクが空くのは少々痛いのです。 イギリスはビザの関係の審査が非常に厳しいとよく聞きますので どうするのが適切であるのか判断がつきません。 似たような経験をお持ちの方、ビザ取得に関して詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。