• 締切済み

イギリス留学ビザ申請に必要な書類

イギリスのアロマセラピー専門学校に通いたいため、英語の勉強もかねて、今年の10月にイギリス語学学校へ留学するため今業者を通して準備をしているものです。 ビザの申請方法が今年の3月から変わり、揃える書類なども変わったそうです。 そこで、お伺いしたいのは、実際に3月以降にお手続きをした方、詳しい方などへ、必要な書類は本当はどれ?ということです。 今、業者からビザの申請と、語学学校に提出するため、最後に卒業した学校から、英語力の証明書を貰ってくださいといわれています。 それは、どれくらい英語の授業を受けたかがわかる内容の手紙だそうなのです。 私は最終学歴が高校で、今38歳です。 卒業してから20年経っていますので、高校のほうからは成績に関する情報はすべて廃棄してあるため、成績証明書を含め、そのような内容のものは出せないといわれました。 私も、そんな20年も経っているのだから無理だろうなぁ、と思っています。 そこで、ネットなどでビザの申請に必要な書類などを調べたところ、いくつかのところで、公的機関からの英語力の証明(IELTS・TOEFL ・TOEICなど)という記事を見ました。 英語のテストのスコアでもいいのではないか?と、業者に言ったところ、高校からの証明書でなければ、受け付けられないといわれました。 高校からは出せないといわれていますし、TOEICなどのスコアではダメだといわれるし、もう留学自体できないのでは?と思い始めています。 実際、英語力の証明書とは何が受け付けられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

今更ながらなのですが、もし役立てばと思いまして、 今年からイギリスの学生ビザに Extended Student Visitor Visa(ESVV) というものが追加されました。 これは、英語力提出をしなくても最長11ヶ月のイギリスビザが発行できるというもので、 ご心配されているTOEFLやTOEICのスコア提出が必要有りません。 ただし、今までの短期の学生ビザとは違い、出発前に事前にビザを取得する必要はあります。 でも、英語力提出がなくて最大11ヶ月の滞在ができるっていうのは 非常に魅力的だと思います。 ぜひ、こちらもイギリス留学のプランの一つにしてみてはどうでしょうか? 簡単なまとめは、下記も参照 http://loryugaku.exblog.jp/11959101

参考URL:
http://loryugaku.exblog.jp/11959101
回答No.4

もう解決されているかとも思いますが、参考にしていただけると幸いです。 2009年の4月以降のイギリスの学生ビザ申請は、Common European Framework of Reference(CEFR)レベルのA2以上の英語力の証明がないと語学留学すらできなくなりました。 以前はまったく英語ができない状態で留学できましたが、今は不可能になりました。 英語力を証明できるものであれば、TOEIC・TOEFL・IELTSなどのスコアを書類として提出できますよ。 A2レベルというのは、TOEICだと300点代で、TOEFLだと100点前半のスコアくらいだそうです。 つまりビギナーでなければいい、ということなので、日本人は義務教育で英語を習っているので、問題なくそれくらいのレベルではあるとのことです。 英検でも証明できると聞いたことがあるので、その辺のことももっと丁寧に教えてくれるエージェントに変えたほうがいいですよ! 何を根拠に最終学歴の英語力の証明を取れと言っているのかわかりません。。 ひどいエージェントも多いので、あまりにひどいならご自身で申請されるのをおススメします。

momonoho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 noagejapanさんのおっしゃるとおり、今年の4月からビザの申請方法が変わったため、語学学校でも入学基準が変わったそうです。 それにしても、エージェントが言う、最終学歴の英語力の証明書というのは不可解でした。 結局、去年発行していた成績証明書で大丈夫で、今日、エージェントから連絡あり、入学許可証が発行されました。とのことです。 エージェントの方も、手続きが変わったばかりで、よくわかってなかったのかもしれません。 どたばたしましたが、結局、予定通り、10月に出発できることになりました。

• ron_ul
回答No.3

今、業者からビザの申請と、語学学校に提出するため、最後に卒業した学校から、英語力の証明書を貰ってくださいといわれています。 なんだか勘違いしているような??? 語学学校に通うのでしたら人によっては英語力ゼロでしょう。 語学学校の目的は英語を勉強して英語力を養うということですからもともと高い語学力なんて必要ないはず。 大学の入学やそれ相当の学校なら独自に英語力のレベルを要求しますし、特に大学は英語力のレベルを証明しないと入学願書も通らないでしょう。 業者の勘違いの可能性が高そうですが、どうなのでしょうか? UKボーダーエージェントのサイトで詳しいVisa申請ガイドがあります。 ボーダーエージェントのガイドに従って書類を揃えないと審査に支障が出ます。 業者ではなく審査する機関の指示に従った方が良いのでは? 入学予定の語学学校がスポンサー資格があるか確認した方が良いでしょう。 また、Visaの申請は本人以外できないです。 業者は書類などの準備の手伝いしか出来ないです。 日本語の書類は英語に有資格のところで翻訳してもらうことになりますのでこれも業者の翻訳では不可能です。 入学希望の語学学校が決まっているなら直接学校に問い合わせることです。 英語学校の入学では英語力の証明は必要無いです。 アロマセラピーの学校に入学の際、スポンサーが変わるので学校がイミグレの方に報告します。 語学学校を辞めるとすぐに報告されますから転校するときは充分気をつけるように。 現地でのVisaの延長は慎重に行なってください。 書類や理由が充分でないと却下されやすいです。

momonoho2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今年の4月からビザの申請方法が変わったため、語学学校でも入学基準が変わったそうです。 語学学校に入学する際も、ある程度の英語力が必要で、その証明と成るものが必要だそうです。 結局私は、去年発行していた成績証明書で大丈夫でした。 今日、エージェントから連絡あり、入学許可証が発行されました。とのことです。 もう何が必要なのか本当にわかんなくって、どたばたしましたが、結局、予定通り、10月に出発できることになりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「その学校の入学条件」でなく、 「英国のビザ申請のこと」であれば、ですが、 在日英国大使館に聞くのはどうなんでしょう? 東京に問い合わせ先があるようですが。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/applying.aspx http://www.vfs-uk-jp.com/japan/contactus.aspx

momonoho2
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。 私も英国大使館に問い合わせるという方法がベストだと気づき、メールを送信したところです。 回答を頂けたら、ここにも載せたいと思います。

• NaoYoYo
回答No.1

イギリス留学の無料のエージェントBEOで 無料のビザ申請方法の説明会が近々あるそうです。 ご参考までに。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新ビザ申請方法についての説明会(無料) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新制度Point-based Systemについて分かりやすくご説明。 英国大使館やビザセンターのウェブサイトにもまだビザ申請の変更に関する詳細が掲載されておらず、説明会への予約が殺到することが予想されます。参加をご希望される場合はお早めにご予約下さい。 ★ beo東京オフィス 5月21日(木) 19:00-21:00 ⇒(ご予約)http://www.beo.jp/event/003_001.html#1032 5月22日(金) 19:00-20:30 ⇒(ご予約)http://www.beo.jp/event/003_001.html#1377 ★ beo大阪オフィス 5月28日(木) 19:30-21:00 ⇒(ご予約)http://www.beo.jp/event/005_001.html#830 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

momonoho2
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。