F1ビザの取得について

このQ&Aのポイント
  • F1ビザ取得について質問します。大阪領事館での取得に関して、学校の成績証明書やエッセイの提出が必要なのか、残高証明についても疑問があります。
  • F1ビザの取得に関して疑問があります。私は現在高校3年生で、大阪領事館での申請を考えています。中学の成績証明書やエッセイの提出について知りたいです。
  • 大阪領事館でのF1ビザの取得について質問です。学校の成績証明書やエッセイの提出方法、残高証明について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

F1ビザの取得について

F1ビザ取得について質問します。 大阪領事館でとろうと思うのですが、学校の成績証明書が5年分必要とのことでした。私は現在高校3年生なのですが、中学の成績証明書も出さなければならないのでしょうか?あと、前エッセイが必要だと聞いたことがあるのですが、私の見たサイトではエッセイについは書いていなかったのですがどうなんでしょう?あと、残高証明についてですが、郵便局でとったとして申請してからどれくらいでできるものなんでしょう?私のいる所はど田舎なのですが遅くなったりするでしょうか?大学の願書を出したり英語学校の手続きをするのにも残高証明が必要なのですが、例えば3枚なら3枚お願いしますといえばいいのでしょうか?コピーなどは使えませんよね? たくさん質問して申し訳ありません。 回答いただけたらうれしいです。

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229868
noname#229868
回答No.3

すいません補足です。 大使館のほうにはその使うほうのI-20を提出しましょう。VISAにI-20が発行された機関の名前が入るので、初めての留学では必ずI-20とVISAの名前が一致していなければいけないはずです。I-20はどちらにせよひとつしか使えませんし・・・。

sami3
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#229868
noname#229868
回答No.2

I-20を二つ持っているというのは語学学校と大学両方同時に通うということでしょうか?基本的にI-20は複数持っていたとしても、一つしか使えません。I-20は同じ学校からの更新、転校以外で切り替える場合一度アメリカ国外に出なければいけなかったりといろいろ大変です。もしも最初に語学学校だけ通うのであればそちらのI-20で入り、大学に行く際に転校として1-20の切り替えをするのがよいでしょう。両方に通うのであれば大学のI-20ではいるほうが効率がよいと思いますが、念のためI-20を二つ持っていることを語学学校、大学の留学生科に相談したほうがよいと思います。

sami3
質問者

お礼

そうなんですか!わかりました。語学学校に行ってから大学に行くのですが、語学学校のほうのI-20だけ出すと通うのは半年くらいなので5年のビザが下りないかなと思ったのですが、それならそれでしょうがないですね。面接のときに語学学校の後大学に行くと言えばいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

noname#229868
noname#229868
回答No.1

以下は領事館のウェブサイトからのコピーです。企業や個人のHPは情報が遅かったり間違っていたりすることもあるので、できるだけ領事館の情報をもとに行動したほうがいいと思います。アメリカに留学したことがない人は3年分の成績証明で大丈夫みたいですよ。残高証明はだいたい1週間くらいでできると思います。学校に出すのなら英語で残高証明書を3枚作ってくださいと郵便局でいえば大丈夫ですよ。コピーは使えません。学費+生活費一年分の額が口座に入っていない場合、5年のVISAが出ないこともあるので気をつけてください。 財政証明 :銀行の残高証明や給与明細書等、一切の費用をまかなう証明となるもの。F1ビザ申請者で複数年留学予定の方は、最初の1年分が賄える財政証明が必要になります。 成績証明書:米国留学の経験がある方は、米国の学校からの、過去5年間またはそれ以下の成績証明書が必要です。米国に留学したことがない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近3年間の成績証明書を入手し提出してください。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html
sami3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。

sami3
質問者

補足

I-20を大学のと英語学校のと2つ持っているとき、VISA申請の際両方出せばいいのでしょうか?それともどちらか片方でしょうか?

関連するQ&A

  • ビザ申請

    学生ビザを申請したいのですが 申請する際、残高証明は郵便局の円建てでも大丈夫でしょうか? 銀行で英文のドル建てにしてもらった方がいいのでしょうか? あと、成績証明書は絶対必要なのでしょうか? 卒業してから10年近くになるのですが。

  • アメリカF-1ビザについて

    このたびハワイに留学することになったのですが、ビザを申請する際、みなさんはエッセイも提出されましたか?もし、提出されたのならどのような内容のことを書かれたのですか?業者の方に尋ねたらエッセイは特に必要ないと言われたのですが、心配になってきました。あと、ビザ申請の際に提出する残高証明書についてなんですが、業者の方に「要は英語で書かれていて、ちゃんと向こうで生活していけるお金があるという証明が必要なので、英語で書かれた日本円でもいい」と言われました。I-20を申請した際は日本円表記のものでも取得できたのですが。。。ビザ取得の際もこれで大丈夫でしょうか?日本円表記のものでビザ取得された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • アメリカ留学のF-1ビザ申請

    アメリカに留学予定です。10月に東京にF-1ビザの申請に行くのですがいくつか分からないことがあります。 まず財政証明なんですが、三ヶ月ほど前に”円”で書かれた残高証明書を郵便局で作ってもらったんですがこれをこのまま使って大丈夫でしょうか?”ドル”じゃなきゃいけないとか最近のものじゃなきゃいけないということはあるんでしょうか? 次に当日の持ち物ですが、「館内に持ち込むことができないもの」というのは刃物とかそういうアブナイもののことで一泊旅行するのに必要な荷物程度なら大丈夫と思っていいんでしょうか? あと、”非移民ビザチェックリスト”には”エッセイ”の文字はありませんが、よくいろんなサイトでそのことについて書かれているのを見かけます。これは前は必要だったけど今は必要なくなったということですか?それともやはり書かなくて良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。どうか回答よろしくお願いします。 ちなみに10月頃の込み具合とか分かる方教えていただければうれしいです。

  • 身元保証書について(韓国留学、D-4ビザ取得)

    来年の春から1年か1年半の予定で韓国の大学付属の語学堂へ留学します。 韓国へ行ってから面倒な手続きをしたくないので、 できればD-4ビザを取得したいと考えています。 インターネットなどで調べるとD-4ビザの取得には「身元保証書」が必要となっています。 書式が手に入らなかったため、韓国領事館に電話してみたところ、「身元保証書は必要ない」と言われました。その代わり「銀行に40万円以上の残高があること」と言われました。 私は住所が兵庫県なので神戸の韓国領事館に問合せしたのですが、(もしかしたら韓国の方でしょうか?)日本語が少しあいまいで、不安です。ビザ申請に手続きに行ってみたらやっぱり「身元保証人が必要!」と言われても困るし・・・。 どなたか神戸の領事館で(領事館によって必要書類が異なるそうですね)私と同様「D-4ビザ申請」を行った方、本当に必要なかったか教えていただけませんか?それから、「銀行に40万円以上の残高」というのは「残高証明」を銀行でもらわないといけないってことですか?

  • ブラジルのVISA

     年末年始(12/27~1/4)に観光でブラジル(リオ・デ・ジャネイロ&サンパウロ)に行きます。 VISAの手続きに必要な書類は揃えたのですが、分からないことが出てきました。 (1)往復航空券オリジナルもしくは預金残高証明書が必要なのですが、格安航空券なので郵便局で発行してもらった預金残高証明書を提出する予定です。“最近”の残高証明書が必要らしいのですが、“最近”とはどれ位の日にちを指すのでしょうか?ちなみに10/25付の預金残高証明書を10/31に発行してもらったのですが、それでも大丈夫でしょうか? (2)申請書に“ブラジルの滞在先”という項目があるのですが、領事館の職員はここに記した滞在先に連絡をとって本当に滞在するかどうか確認するのでしょうか?ちなみに現時点では航空券の手配のみでまだ泊まる所は決めていないので、もしそうならばVISA申請の前にホテルの手配をしないといけないのですが…。  海外旅行には比較的行く方ですが、今まで自分でVISAを取得したことがないので慣れない事が多く、戸惑っています。(1)(2)どちらか片方でも構いませんので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • F1ビザについて

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 13歳子供のF1Visaについて

    13歳子供のF1ビザ取得について教えて下さい。 アメリカ寮付き私立学校に来年1月からの編入を許可されました。現在はI-20待ちの状態です。 こちらのサイトも拝見しましたが、13歳子供の面接は必須ですか? ある留学エージェントの無料の相談を したところ「必要です」との回答で、領事館サイトでは「13歳以下」と明記されており困惑しています。 また、学費等すべてをまかなうための残高証明書は銀行に申請済みで余裕を持って数年分の 残高を入れておきました。 このような場合でも「サポートレター(財政援助宣誓書)」は必要なのですか? よろしくお願いいたします。日にちが迫っており、ややあせっております。

  • F-1ビザを申請したことのある方

    F-1ビザ申請について色々分からないことがあるので質問させていただきます。 1,大使館HPの非移民ビザチェックリストの「全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください」の中に「オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。」とあるのですが、「学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請に必要な補足書類」の中に「I-901 SEVIS費確認書:学生・交流訪問者ビザ申請者は、ビザ申請前にSEVIS費用の支払いが必要です。」とあり、費用は100ドルなのですが、このどちらも払うのですか?つまり合計200ドル?? 2,「適切な英語力があること。ない場合には、このことを学校側が了承し、補習授業の準備をしていることを証明してください。」とあるのですが、私は語学学校に行くので必要ないですか?TOEFLもあるので提出するべきなのでしょうか? 3,語学学校を出たら大学への入学が決まっているのですが(提携しているわけでは無いです)面接の際言うべきなのでしょうか? 4,エッセイは必要ですか?特に必要とは書いていないですが、「ビザ申請を行っている国に対する強い結びつきおよび学業修了後には米国を出国するという意思があること。これらの要件は、領事を納得させるのに十分でなければなりません。個々の状況が大きく異なるため、提出すべき書類の具体的なリストはありません。」とあるのでどうなのかなとおもいました。聞かれたら口で説明するというのも可能でしょうか? 色々聞いてすみません。ひとつでも答えていただければうれしいです。

  • F-2ビザについて

    F-2ビザについてですが、申請書類で銀行の残高証明はいりますか? 旦那のF-1ビザの提出書類に銀行の残高証明はあるので、私の分は要らないのかと思ったのですが、回答宜しくお願い致します。

  • ビザ申請するのに必要な書類の質問です!

    9月に学生ビザの申請をするため、現在その準備をしています。 いろいろと不明な点があったため、皆様のお力、情報を伺いたいです。 経済の証明するのに、現地でひきだせる銀行の残高証明とありますが、 「成功する留学」の本で郵便局の口座残高でも可とかいてあったので、 郵便局での残高証明を準備したのですが、フランス大使館のホームページでは、郵便局の口座残高について載っていなかったんで、心配になりました。どなたか、この点について詳しい情報ありましたらおしえてください。 あと、現地での滞在証明が必要になったらしく、その書類も準備しなくてはいけないのですが、自分で滞在方法について説明する文をつくればいいのですかね?またそれは、仏文でですかね? または、学校のパンフレットに「住居を紹介しますよー」っていうことがのっているとこを提示するだけでいいのでしょうかね? どうか、どなたか教えてください!!! よろしくお願いいたします。