• 締切済み

身元保証書について(韓国留学、D-4ビザ取得)

来年の春から1年か1年半の予定で韓国の大学付属の語学堂へ留学します。 韓国へ行ってから面倒な手続きをしたくないので、 できればD-4ビザを取得したいと考えています。 インターネットなどで調べるとD-4ビザの取得には「身元保証書」が必要となっています。 書式が手に入らなかったため、韓国領事館に電話してみたところ、「身元保証書は必要ない」と言われました。その代わり「銀行に40万円以上の残高があること」と言われました。 私は住所が兵庫県なので神戸の韓国領事館に問合せしたのですが、(もしかしたら韓国の方でしょうか?)日本語が少しあいまいで、不安です。ビザ申請に手続きに行ってみたらやっぱり「身元保証人が必要!」と言われても困るし・・・。 どなたか神戸の領事館で(領事館によって必要書類が異なるそうですね)私と同様「D-4ビザ申請」を行った方、本当に必要なかったか教えていただけませんか?それから、「銀行に40万円以上の残高」というのは「残高証明」を銀行でもらわないといけないってことですか?

みんなの回答

回答No.1

>それから、「銀行に40万円以上の残高」というのは「残高証明」を銀行でもらわないといけないってことですか 残高証明は金融機関(郵便局も可能)でもらわなければなりません。通帳を持っていきましょう。

関連するQ&A

  • 韓国留学ビザ(D-2)を韓国内で発給できますか?

    今年の4月から韓国へ留学予定の者です。 4月から半年間は語学研修ビザ(D-4)で語学堂へ通い、6月に大学院試験を受け、うまくいけば9月から大学院へ正規入学する予定です。 D-4ビザは留学前に日本で取得し、入国後に外国人登録証を申請する・・手順になるのですが、9月から院へ正規入学する場合、留学ビザ(D-2)を取得しなくてはいけません。(←この計画で正しいですよね;;これさえ自信がなくて・・・すみません;;) その場合、韓国国内で留学ビザ(D-2)を取得できるのでしょうか。 またD-2ビザを取得する場合、同時に外国人登録証の「在留資格変更」を申請しなくてはいけないですよね? まとまりのない文章ですみません;; いろいろ調べているのですが「韓国内でC-3からD-4への変更可能」や「D-4を韓国国内で取得可能」等の情報はあるのですが、D-2に関しての情報を見つけることができないもので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビザ申請のための招聘状、身元保証の受託について

    建設会社で勤務している者ですが、今回中国の建設会社から職員を受け入れて自社または親会社(同じく建設業)の現場で2週間ほどの実習を継続して行うことになり、そのためのビザ申請に必要な書類の作成を請け負うことになりました。 業務の内容は、ビザ申請に必要な招聘状の作成と身元保証で、派遣元の中国企業から一人あたりいくらといった手数料を取ります。 当社でやるのは招聘状と身元保証までで、ビザ申請手続き自体は渡航者が各自で中国の日本領事館に出向いて行います。 気になったのが、 ・上記業務を継続して行う場合、何かしら許可や届け出は必要ないか? ・会社の定款記載の事業目的(建設業)の範囲内と言えるか? です。 このあたりの法律にお詳しい方、ご教授下さい。

  • ビザ取得のための身元保証人について

    海外に在住しています。近々、夫と子どもと共に、日本へ移住、定住する予定です。仕事はいったん辞めて、日本で探す予定です。 夫は私の配偶者ビザで日本に入国する予定なんですが、ビザ取得のための身元保証書を誰に頼んだらいいかと思案しています。 実家の父は、定年し、70代半ばで、年金と小さいアパートの家賃収入があります。義兄(姉の夫)はサラリーマンで、収入は中ぐらいだと思います。 できれば帰国後、近くに住む父に身元保証人になってもらいたいのですが、年金生活者では難しいでしょうか?

  • 配偶者ビザ 身元保証の理由

    配偶者ビザ申請の際に身元保証書も必要になってきますが、この記入欄に身元保証人が身元保証の理由を述べなければなりなせん。身元保証人は私の親なのですが、入国理由(身元保証の理由)とはどういった理由が適しているのか悩んでいます。 単に娘の夫が日本で長期滞在する、同居する為。こういった理由で(簡単)に述べてよろしいのでしょうか? もっと詳しく説明すべきなのでしょうか? どなたか適した理由を例えて教えて下さると幸いです。

  • 韓国 C-3ビザ

    来年3月から長くて1年間留学する予定です。 日本でC-3ビザをとって、韓国に行ってからD4ビザの変更手続きをしようとおもっています。 私は今北海道に住んでいるので札幌にある領事館でC3ビザを取得するのですが、名古屋発の航空券をとる予定でいます。 札幌の領事館でビザを取得して名古屋から出国は可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 短期ビザの身元保証人のリスク

    日本に永住権を持つ、中国出身の友人Aから、そのAの母親が中国から日本に来るため短期滞在ビザの申請をするため、私に身元保証人になってほしいと頼まれました。 友人Aはまずまず信用できますが、ビザの身元保証人について、私はよく知りません。 質問1.そこで、短期滞在ビザ申請での身元保証人のリスクを教えていただきたいです。 質問2.もし万が一、A及びAの母親が犯罪など犯したら、私はなんらかの責任を問われますか? 質問3.その他留意しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

  • ビザ取得後渡航しなくなった場合

    私はこの春から韓国の大学に留学しようと考えており、一般研修ビザ(D-4ビザ)の取得も終わっていました。しかし留学予定直前日になって家族の中で急病人が出てしまい、留学にいける状態ではなくなってしまいました。そこで、ビザを取得したにもかかわらず、渡航しない場合は領事館等で何か手続きを行う必要はあるのでしょうか?また、時間を置いて再度留学をしようと考えたときまた一からビザを取り直すことは可能でしょうか?本当は領事館等に直接電話で問い合わせればいいことなのですが、土日はやっていませんし、私もすぐに実家のほうへ移動しなければならなくて・・どなたか知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国配偶者ビザについて

    こんにちは。私は在日韓国人で去年パキスタン人と結婚しました。今日本に住んでいます。私は在日なので韓国へはビザなしでいいのですが、主人は韓国へ旅行へ行くにも観光ビザが必要で(15日間)、さらに保証人までも必要ということで、大変不便な思いをしています。日本では配偶者ビザがあり1年単位の更新なのですが、同じように在日ということで韓国の配偶者ビザも取得できればすごく助かるのですが・・・領事館に問い合わせたところ、夫婦で韓国に住めば取得できるとのことです。ただ今現在それをできる状況ではないので、もし何かヒント、もしくは回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • 身元保証人について

    身元保証人について教えて下さい。 転職の際、手続きの中で、身元保証人の印鑑証明が必要になります。 それは分かるのですが、その他に、身元保証人の銀行口座を聞かれています。 口座番号まで知らせる必要はあるのでしょうか? 印鑑証明も添付する事ですし、口座番号まで聞かれては、悪用されないか心配です。 ご存知の方、ご意見お願い致します。

  • 海外留学の身元保証人について

    高校の友人が海外留学をするにあたり、VISA取得のときの身元保証人になってくれと頼まれました。留学先はアメリカの大学だそうです。 身元保証人になることのリスク、注意点などありましたら教えてください。 ちなみに友人は日本人で私は大学生です。