• 締切済み

外国人のビザ取得について

アメリカ合衆国在住で、永住権保持者のジャマイカ国籍の知り合いがいます。 日本へ約1ヶ月観光目的で来る為、領事館へビザを申請しに行ったのですが、「高収入、もしくは高学歴や経験を持つ人にしか、通常は発給しません」と書類すら受け取ってもらえなかったようです。 飛行機のチケットや$5000以上の残高がある、銀行発行の証明書など必要な物は全て準備して行ったにも関わらずです。 外国人が日本へ観光目的でビザを取得すのは、そんなに困難なのでしょうか? やはり日本人のスポンサーが必要なのでしょうか? また日本に知り合いが全く居なくても、観光で訪れたい場合はどうなるのでしょう??? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

同じように外国の方の入国ビザを発給してもらうため、大使館や入管へいろいろと聞いてまわったことがあります。 そして、その方が必要だということで、ちょっとでっち上げに近いですが、研究所で招請しているとか、講演会があるなどと理由を書いてプッシュしてみました。 ですが、あなたが言われたように、学歴があり、職業がはっきりし、その他もろもろの特異な条件がそなわっていないとダメとはねつけられました。 本当に入管の厳しさは異常だと思います。 もちろん、偽って入国し就労する人もなかにはいるのでしょうが、ほんとうにウンザリしました。 で、最終的に使ったのは、宗教ビザでした。(実際には観光ビザが下りましたが)宗教関係ということで、知り合いの牧師さんに身元保証などを受け持ってもらいました。でも、これはレアなケースでしょうね。

grapevyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人の場合は本当にただ単純に観光目的で、あちこち色々観てみたいだけなので、そんなに難しいものとは知らず本当に落胆しています。 対応した領事館の方の態度や質問の内容も、相当失礼だったらしく、かなりショックを受けたみたいで気の毒でした。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

  • Bra-pon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

日本人が外国へ行く場合、お金さえ払えばすぐにビザが取得できますが、発展途上国の方々が外国(国にもよりますが)へ行こうする場合はおっしゃる通りかなり困難なようです。 私も一度経験がありますが、そのとき行った手続きは ・日本側の身元引き受け人(保証人?)(私)の在職証明・源泉徴収・住民票と何故来日するのかの理由書とそれを証明するもの等を送りました。 ただ、身元保証人がいない場合は、それを代行しているところへお願いするしかないのでしょうか? 日本へ働きにきている途上国の方は、そういう会社を利用し、観光ビザできて就労しているようです。 ただ、そのような会社が純粋に観光目的で来る方の代行をしてくれるのかはわかりません。 回答になってなくてすみませんが、一度入管へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

grapevyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちらが考えていたほど、簡単にもらえるものでは無いようですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ短期観光ビザ(B2)

    8月に友人とハワイに旅行を計画しています。 現在オーストラリアに永住していて、国籍は日本です。 前回のパスポートの更新はオーストラリアの日本国領事館で済ませましたので、私のパスポートはデジタル写真ではありません。 というわけで、ビザ免除プログラムの対象から外れてしまいます。 8月20日にオーストラリアから日本へ行き、26日からハワイ旅行に行こうと思っていますが、在日アメリカ大使館のホームページをみてみたところ、観光ビザの申請には面接が必要で、発給までに約1週間かかるとか。これでは日本に帰ってからビザを取ってハワイに行くには間に合いそうもありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? オーストラリアの在豪アメリカ大使館で申請?になるんでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 外国人の就労ビザで日本で労働している人が外国人を招聘できますか

    私の知り合いの外国人に聞かれたことです。 日本で働く就労ビザ(一次滞在や永住ビザではありません)を持っている外国人が自国の友人などを旅行目的などで、日本に招聘することは問題無くできるのでしょうか。

  • ビザの保証人について

    実は、主人(外国人です)の親戚が、観光ビザで日本にくることになりました。 その方のビザの保証人を主人が頼まれましたが、少し心配です。 もし、その方が問題を起し警察沙汰になったり、ビザが切れてオーバーステイになってしまったり(観光ビザの滞在期間は15日だけだそうです。)、このようなことが起きた場合、保証人にもなにか罰金を支払う、日本国籍が取れない、永住権が取れないなどの問題が生じるのでしょうか? こういうことを調べるにはどこで調べれば良いでしょうか? お教えください。

  • ビザの更新について

    ビザの更新について 学生ビザを更新しようと思ってアメリカ領事館のサイトを見たのですが、同じ種類のビザ更新は面接が免除できる可能性があるとありました。サイトには、 “繰り返し渡米する方は、面接を受けずにビザの更新ができる可能性があります。下記の条件を全て満たしている申請者は、郵送でビザ申請することができます” その免除になるための条件に私は全て充たしていたので、必要な書類を領事館に送ることにしたのですが、沖縄の領事館の住所がだけありませんでした。・・・ということは沖縄の領事館は郵送でのビザ更新を受け付けてないのでしょうか? 直接領事館に電話したら質問すること事態拒否されました。 もし、詳しいかた、分かるかたいましたら、回答ください。 ちなみに、ビザは、前回ビザが発給された場所で申請しなけなければなりません。発給場所は、ビザの左上に記載されています。とありました。沖縄で発行したので、沖縄でなければいけません・・・。 これは可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ビザ取得について

    私は日本人で、国際結婚で中国国籍の女性と結婚しました 妻は日本に来て約4ヶ月経ちますがインドネシア(バリ島)への観光ビザは簡単に取得出来ますか? 教えて下さい、よろしくお願いします

  • 中国でLビザの取得について

    こんにちは。 現在中国南部の旅行を考えています。 観光目的の30日ビザを取ろうと考えています。私の地域だと、近くに直接行ける領事館が無いため、旅行代理店を通す必要があります。 国内で領事館に直接行った場合は、3000円で取れるのに、代理店を利用すると、1万円前後かかります。船を利用した貧乏旅行のため、出来るだけ旅費は抑えたいと思っています。 上海日本総領事館によると、中国の公安局出入国管理部門で延長ができそうです。私の予定は、上海、昆明に行きます。 ・上海でビザの延長をされた方はいらっしゃいますか?手順や、気をつけることがありましたら教えてください。 ・上海市因私出入境服務中心や上海外事服務中心でも、延長の手続きは出来ますか? ・ビザを受け取るまでは、パスポートを提出しているのでありませんよね。その間、観光に行く時は、コピーのパスポートを持ち歩くことでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラジル人の日本入国ビザ取得

    ブラジル国籍の人が日本に入国するにはビザが必要ですが、申請から発行までだいたい何日くらいかかりますか? (申請書に不備がないとして) サンパウロの日本総領事館に提出の場合です。 経験・見聞のある方、ご意見をお待ちしています。

  • 米国学生ビザの申請

    カナダの永住権保持者で、カナダの大学生です。今秋より米国の大学に 交換留学生として派遣されますので、上記のビザの申請が必要です。 在日米国大使館(領事館)で申請するのはやぶさかではありませんが、カナダの米国大使館(領事館)で申請してもかまわないのでしょうか。また現在は申請してからどのくらいの時間で許可がおりるものでしょうか。(できましたら日本及びカナダの場合) ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう