• ベストアンサー

韓国配偶者ビザについて

こんにちは。私は在日韓国人で去年パキスタン人と結婚しました。今日本に住んでいます。私は在日なので韓国へはビザなしでいいのですが、主人は韓国へ旅行へ行くにも観光ビザが必要で(15日間)、さらに保証人までも必要ということで、大変不便な思いをしています。日本では配偶者ビザがあり1年単位の更新なのですが、同じように在日ということで韓国の配偶者ビザも取得できればすごく助かるのですが・・・領事館に問い合わせたところ、夫婦で韓国に住めば取得できるとのことです。ただ今現在それをできる状況ではないので、もし何かヒント、もしくは回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

質問者さんが、韓国籍とはいえ韓国の住民登録をしてませんので、韓国の配偶者ビザはまず無理だと思います。 また、質問者さんが韓国で住民登録をする際、登録の仕方によってはご主人のみならず、質問者さん自身の 日本の滞在資格に不都合が起きる場合もありますので、よくよく調べてからにして下さい。 (完全に住民としての登録をしちゃうとまずいみたいです。詳しいことは私もよくわかりません) それを間違うととりかえしがつきませんし、面倒でもその都度観光ビザをとるほうが安全かと思います。 今お二人とも日本に住んでいらっしゃるということは、ご主人も日本の滞在資格をお持ちですよね? ついでに外国人登録もされてるはずです。 ご主人が韓国含め海外に行く(日本を出入りする)時は、再入国許可というのが必要で、それも取得されていますよね。 (このあたりは韓国籍である質問者さんも同様なのでご存知かと) ビザ申請の際には、「日本の滞在資格を持ち、再入国許可もとっている」ことを伝えましたか? 「日本の滞在資格を持ち、再入国許可もとっている」外国人は、普通の外国人よりは若干ハードルが低くなるようです。 (これを伝えたからといって保証人云々がなくなるわけではないでしょうが) 悪い言い方をすると、「韓国で不法滞在、就労をするつもりはない(日本に帰る)」ということが確認できるので 普通の外国人より安心というわけです。 いずれにしても、ビザが必要な国籍として認定されている以上は、ビザを取得しなければ入国できません。 明確な回答でなくてごめんなさい。 ヒントになれば幸いです。

pakkunkan
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば韓国での配偶者ビザも取らしたかったんですけどね。ビザ申請の際には、「日本の滞在資格を持ち、再入国許可もとっている」ことを伝えましたか? >伝えたんですけど駄目でした>< 主人はよく外国に旅行に行ってたんですけど、すべての国でビザが必要になります。パキスタンは審査が厳しいんですね。

関連するQ&A

  • 韓国人との結婚 配偶者ビザ申請

    韓国人の女性と結婚しました。子供も先月韓国で産まれて、今は韓国で彼女と実家に世話になっています。すでに日本の役所と韓国の役所にはそれぞれ婚姻届、子供の出生届けを出し受理されました。後は日本で住むための配偶者ビザだけになります。 インターネットで調べると、いくら結婚したとはいえビザ取得は容易ではない・・・とあります。子供もいるしなるべく安全に早くビザを取得したいのですが、専門家にお願いするのが良いのでしょうか?ただ、費用がかなり高いので躊躇しています。 また、観光ビザで入国しておいて、その間に配偶者ビザを申請し取得することは可能なのでしょうか?早く親子3人で暮らしたいのですが、観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか? 詳しいかたからのご意見、よろしくお願いいたします。

  • (日本での)配偶者ビザ

    スペイン人の主人とイギリスに住んでいます。 今回日本へ移住するのですが、イギリスの日本領事館で配偶者ビザを申請してから日本へ行くのと、日本へ観光ビザで行ってから配偶者ビザを申請するのと、違いは何でしょか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 身元保証書について(韓国留学、D-4ビザ取得)

    来年の春から1年か1年半の予定で韓国の大学付属の語学堂へ留学します。 韓国へ行ってから面倒な手続きをしたくないので、 できればD-4ビザを取得したいと考えています。 インターネットなどで調べるとD-4ビザの取得には「身元保証書」が必要となっています。 書式が手に入らなかったため、韓国領事館に電話してみたところ、「身元保証書は必要ない」と言われました。その代わり「銀行に40万円以上の残高があること」と言われました。 私は住所が兵庫県なので神戸の韓国領事館に問合せしたのですが、(もしかしたら韓国の方でしょうか?)日本語が少しあいまいで、不安です。ビザ申請に手続きに行ってみたらやっぱり「身元保証人が必要!」と言われても困るし・・・。 どなたか神戸の領事館で(領事館によって必要書類が異なるそうですね)私と同様「D-4ビザ申請」を行った方、本当に必要なかったか教えていただけませんか?それから、「銀行に40万円以上の残高」というのは「残高証明」を銀行でもらわないといけないってことですか?

  • 配偶者ビザ申請の書類について

    入管への配偶者ビザ申請に、以下の書類が必要とあります ”配偶者の本国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通” (1) これは何という書類ですか? (2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?) *ちなみは配偶者はフランス人です 宜しくお願い致します。

  • 韓国人の彼と結婚→配偶者ビザの取得方法

    こんにちは。 今現在、韓国に住む日本国籍の者です。 この度、韓国人の彼と結婚することになりそうなのですが 色々わからないことだらけなので、質問させてください。 彼は今月からインターンとして韓国企業に就職しました。 3ヶ月間のみインターンとして働き、来年には日本での就職を目指しています。 (今まで6ヶ月間、日本との提携企業があるコンピューター学院に通っていました。) 彼の日本就職が決まったと同時に、私も日本への帰国、という話だったのですが、 先日突然、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」である事がわかり、 すっかり彼は就業ビザで日本行きするものと思っていたので今、慌てています。 元々、来年辺りには結婚しようという話だったのですが 来年から日本で就職ということは今年中には国際結婚→配偶者ビザ取得、という手続きを済ませなければならないということになりました。 ところで配偶者ビザの取得についてですが、一体なにから手をつけていいのかわかりません;;; あれこれ調べてみると、所得証明というようなものが必要だそうですが、 昨年は彼はずっとアルバイト、私は体調不良のため、アルバイトもできませんでした。 というわけで昨年の所得証明、というものが全くできません。 この場合、ビザの申請は難しいでしょうか? (なにやら聞くところによると彼名義となっている小さな企業がひとつあり、所得はないが税金などは彼名義で払っているということらしい) もし昨年の所得証明が無理なら貯金などで申請は可能でしょうか?その場合、日本円でいくら位あれば可能でしょうか? そもそもまだ結婚もしていなく、収入が普通にある生活を送っていなかった私たちが、国際結婚と配偶者ビザ受取と日本行きを同時にするということ自体が不可能でしょうか? あと、配偶者ビザの申請から取得までは、時間的にどれくらいかかるものなのでしょうか?非常にスムーズに進んだ場合を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国 C-3ビザ

    来年3月から長くて1年間留学する予定です。 日本でC-3ビザをとって、韓国に行ってからD4ビザの変更手続きをしようとおもっています。 私は今北海道に住んでいるので札幌にある領事館でC3ビザを取得するのですが、名古屋発の航空券をとる予定でいます。 札幌の領事館でビザを取得して名古屋から出国は可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 配偶者ビザについて

    こんにちわ。 私は今、F-1ビザでアメリカに留学している日本人です。 私には日本に残してきた彼女がいて、 近いうちに彼女との結婚を考えています。 そこで質問なのですが、 F-1ビザでアメリカに滞在している日本人と 日本で生活している日本人との結婚で、 配偶者ビザは取得できるのでしょうか?? 取得のための要件などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国籍の米国ビザ取得

    こんにちは 今度妻とハワイに旅行するのですが、妻が韓国籍でして(在日ではなく) 韓国人は米国ビザの取得方法がむずかしいらしく、日本での取得方法おしえていただけませんでしょうか? 以前グアムに行ったときはビザは必要ありませんでした。。

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

  • 日本人配偶者ビザの有効性

    わたしの夫はトルコ人です。結婚して配偶者ビザを持っていますが、今度親戚のいるイギリスに行く予定があります。 (親戚に会いに行くので観光目的です。) トルコ人はイギリスに行くときにはビザの申請をしなければなりません。しかし、日本人は観光の場合ビザなしで入国できます。 夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?それとも、やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか? わかる方、どうぞ教えてください。