• ベストアンサー

韓国配偶者ビザについて

こんにちは。私は在日韓国人で去年パキスタン人と結婚しました。今日本に住んでいます。私は在日なので韓国へはビザなしでいいのですが、主人は韓国へ旅行へ行くにも観光ビザが必要で(15日間)、さらに保証人までも必要ということで、大変不便な思いをしています。日本では配偶者ビザがあり1年単位の更新なのですが、同じように在日ということで韓国の配偶者ビザも取得できればすごく助かるのですが・・・領事館に問い合わせたところ、夫婦で韓国に住めば取得できるとのことです。ただ今現在それをできる状況ではないので、もし何かヒント、もしくは回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapoo
回答No.1

質問者さんが、韓国籍とはいえ韓国の住民登録をしてませんので、韓国の配偶者ビザはまず無理だと思います。 また、質問者さんが韓国で住民登録をする際、登録の仕方によってはご主人のみならず、質問者さん自身の 日本の滞在資格に不都合が起きる場合もありますので、よくよく調べてからにして下さい。 (完全に住民としての登録をしちゃうとまずいみたいです。詳しいことは私もよくわかりません) それを間違うととりかえしがつきませんし、面倒でもその都度観光ビザをとるほうが安全かと思います。 今お二人とも日本に住んでいらっしゃるということは、ご主人も日本の滞在資格をお持ちですよね? ついでに外国人登録もされてるはずです。 ご主人が韓国含め海外に行く(日本を出入りする)時は、再入国許可というのが必要で、それも取得されていますよね。 (このあたりは韓国籍である質問者さんも同様なのでご存知かと) ビザ申請の際には、「日本の滞在資格を持ち、再入国許可もとっている」ことを伝えましたか? 「日本の滞在資格を持ち、再入国許可もとっている」外国人は、普通の外国人よりは若干ハードルが低くなるようです。 (これを伝えたからといって保証人云々がなくなるわけではないでしょうが) 悪い言い方をすると、「韓国で不法滞在、就労をするつもりはない(日本に帰る)」ということが確認できるので 普通の外国人より安心というわけです。 いずれにしても、ビザが必要な国籍として認定されている以上は、ビザを取得しなければ入国できません。 明確な回答でなくてごめんなさい。 ヒントになれば幸いです。

pakkunkan
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば韓国での配偶者ビザも取らしたかったんですけどね。ビザ申請の際には、「日本の滞在資格を持ち、再入国許可もとっている」ことを伝えましたか? >伝えたんですけど駄目でした>< 主人はよく外国に旅行に行ってたんですけど、すべての国でビザが必要になります。パキスタンは審査が厳しいんですね。