• ベストアンサー

F-1ビザ取得までの所要日数

アメリカ合衆国への短期留学用のF-1ビザを取得するため、ビザの面接の予約をしようと考えているのですが、最短で2月3日以降しか空きがありませんでした。とりあえず、同日に予約を入れましたが、渡航予定日は2月26日です。ビザは面接から約3週間で取得可能でしょうか。ビザの面接から発行までにかかる時間について、実際にこの時期にビザを取得された方、または最近ビザを取得された方にご回答いただければ幸いです。 また、この時期の面接の混み具合、当日の面接の所要時間、参考サイトなどについてもご存じの範囲で回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

F-1ビザ取得経験者です。 5年ほど前のことですが、東京の大使館に行って、窓口では「結果の郵送には10日ほどかかります」と言われました。 実際には1週間後にパスポートに貼られたビザが届きました。 普通に考えると、書類に不備がなければ2月3日に面接すれば2月26日の出発には充分、間に合うと思います。 所要時間は、午前中いっぱいかかると思っておいたほうがよいと思います。 私は7月だったので参考になるか分かりませんが、8:45の予約に8:30から門前のセキュリティチェックの行列に並んで、建物の前でもセキュリティチェックの行列があって、中に入れたのは9:45でした。そこから中でまた待たされて、建物を出たのは11:00近くでした。 なお、面接自体は、書類提出するだけで1分もかかりません。 Good luck!

youstar
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。1週間後にはビザが届いたとのことで、安心しました。 当日は面接までの待ち時間が長いのですね。時間に余裕を持っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • F-1ビザ取得までの大体の期間を教えて下さい。

    4月頭あたりにアメリカ大使館に面接を予約する予定なのですが、(今はI-20を申請中)面接を予約してからビザ取得まで、スムーズにいったとしてどれくらいの日にちを予想しておけばいいですか?面接予約から、実際面接を受ける当日までの日にちやビザ取得までの大体の期間が予測できません。宜しくお願いします。

  • F-1ビザの面接について教えてください

    6月からアメリカに語学留学をする予定で、学校も決まり、I-20も届きましたが、 F-1ビザ取得のためのアメリカ大使館で行われる面接がとても不安です。 面接の形式、内容などを教えてください。 (1対1なのか 面接担当は外国人で英語で面接をするのか、質問内容・所要時間など) よろしくお願いします。

  • F-1ビザについて。

    F1 ビザの取得の面接の予約は必ずオンラインで予約するのでしょうか?いろいろな意見を聞いてると、必要書類を総領事館に持っていき、後に予約を入れてくれるとか聞きました。 また、オンラインで予約した場合、予約した者だという証明がないと領事館に入れてもらえないんじゃないでしょうか? というか、オンラインで予約して、書類をもっていき、面接をうけて、数週間後にビザがおりるんじゃないですか?

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて 現在1年間の語学留学(USAです)に向けて準備中なのですが、出発が10月の2日なのですが 今現在ビザの面接も面接日の予約もまだなのです。 学校を申し込んだ会社のビザ申請サポートにお願いしていてもう6月に必要な書類はすべて送りあとは面接予約日の候補がくるのを待つだけだったのですが7月になってもこないので問い合わせたら今は7、8出発の方の案内をしてるのでわたしの面接は8月末になると思います。 と言われました。何人ものサポートをしてるので大丈夫なのかもしれないのですが、以前にもらったマニュアル?みたいなのには余裕をもって渡米希望日の3か月程度前に面接をするのが理想。 と書かれていて・・・。8月末だろうといわれたまままだ希望日は聞かれないし8月末~9月頭だともう1カ月前とかなんです。 ビザはそんなに早くだしてもらえるものなのでしょうか?>< その会社の方からはもう飛行機のチケットを準備しても大丈夫と言われノーマルのオープンチケットを購入しましたが、もし間に合わなくて変更しなきゃいけなくなった場合どうしようなど色々と不安で><; 特に春や夏は混雑すると聞いているので、大丈夫かな?と不安です・・。 早めに面接を受けたいと申し出て無理に予約してもらうべきか、プロに任せて案内がくるまでまつべきか迷っています>< また、待ち時間は2時間はあたりまえと聞いたことがあったのですが、待っている間お手洗いに立つこともできないのでしょうか・・・?緊張するとお腹が痛くなってしまうことがあるので・・・・;;

  • アメリカのビザの面接の予約について

    こんにちは。 この夏からアメリカへの留学を予定しています(F1ビザで) 現在、ビザの面接の込み具合はいかがでしょうか?(6~7月) 夏は留学する人が多いので、夏前はビザ取得には結構時間がかかると聞きました。 そこで旅行前に面接の予約だけでもとるためにDS156を記入して予約をしておくか それとも帰って来てからDS156を記入して面接予約をしようか悩んでいます。 また、DS156には渡航歴の欄があるのですが これは手書きで修正してもいいのでしょうか? そうではないと、やはり旅行後の申請をするしかないとは思うのですが 面接の予約状況がかなり気になります。 予約後ではないと面接の予約状況がみれないし、大変困っています。 実際、ビザ発給までにどれくらいかかるかも知りたいです。 (もちろん個人差はあると思いますが) ぜひ最近面接した方、予約した方がいたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • F2ビザについて

    夫の語学留学にともないF2ビザを申請しようと思って入る者です。 いくつかどうしてもわからない事があるのでご存知の方がいらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。 1、まずDS-156についてなのですが渡航目的のところは英語でなんと書けば良いのでしょうか? 2、DS-157、DS-158も各自、私の分も必要ですか? 3、ビザ申請料は2人分必要ですか? 4、面接は旦那が予約をし、それについて一緒に受ければ良いのでしょうか? 面接がもうすぐなのにどうしてもわからなくて困っています。 どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • F2ビザ 面接

    こちらで度々お世話になっています。みなさんに大変ためになる回答を頂いてすごく助かっています。今回私が語学留学のためF1ビザ取得し子供(7才)もF2ビザを取得し一緒に渡米しようと思っています。私、子供ともDS-156、料金等終了し 後は面接日を待つだけなのですが、私DS-156記入後面接予約をとりましたが、子供の面接予約は取っていません。なぜなら13歳以下は面接免除となっていたからです。しかし今になって不安になってきました。質問させてください。 1)子供(13才以下は面接免除となっていますがDS-156記入後、面接予約を取らないとだめなのでしょうか?? 2)私の面接日に子供の書類をすべて大使館にもっていけばいいのでしょうか? 面接日は来週です。どなたかご存知の方いられましたらよろしくお願いします。

  • ビザ面接日からビザ得まで要する日数

    来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。 それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは どのくらいかかるのでしょうか? あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、 私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか? 込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、 もしご存知でしたら教えてください。 お返事急いでおります。 どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

  • ビザ取得後渡航しなくなった場合

    私はこの春から韓国の大学に留学しようと考えており、一般研修ビザ(D-4ビザ)の取得も終わっていました。しかし留学予定直前日になって家族の中で急病人が出てしまい、留学にいける状態ではなくなってしまいました。そこで、ビザを取得したにもかかわらず、渡航しない場合は領事館等で何か手続きを行う必要はあるのでしょうか?また、時間を置いて再度留学をしようと考えたときまた一からビザを取り直すことは可能でしょうか?本当は領事館等に直接電話で問い合わせればいいことなのですが、土日はやっていませんし、私もすぐに実家のほうへ移動しなければならなくて・・どなたか知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。