• ベストアンサー

F-1ビザ取得までの所要日数

アメリカ合衆国への短期留学用のF-1ビザを取得するため、ビザの面接の予約をしようと考えているのですが、最短で2月3日以降しか空きがありませんでした。とりあえず、同日に予約を入れましたが、渡航予定日は2月26日です。ビザは面接から約3週間で取得可能でしょうか。ビザの面接から発行までにかかる時間について、実際にこの時期にビザを取得された方、または最近ビザを取得された方にご回答いただければ幸いです。 また、この時期の面接の混み具合、当日の面接の所要時間、参考サイトなどについてもご存じの範囲で回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

F-1ビザ取得経験者です。 5年ほど前のことですが、東京の大使館に行って、窓口では「結果の郵送には10日ほどかかります」と言われました。 実際には1週間後にパスポートに貼られたビザが届きました。 普通に考えると、書類に不備がなければ2月3日に面接すれば2月26日の出発には充分、間に合うと思います。 所要時間は、午前中いっぱいかかると思っておいたほうがよいと思います。 私は7月だったので参考になるか分かりませんが、8:45の予約に8:30から門前のセキュリティチェックの行列に並んで、建物の前でもセキュリティチェックの行列があって、中に入れたのは9:45でした。そこから中でまた待たされて、建物を出たのは11:00近くでした。 なお、面接自体は、書類提出するだけで1分もかかりません。 Good luck!

youstar
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。1週間後にはビザが届いたとのことで、安心しました。 当日は面接までの待ち時間が長いのですね。時間に余裕を持っていきたいと思います。